• 締切済み

夫婦喧嘩の領域?夫婦の崩壊?

夫婦喧嘩で今すぐ出て行けといって飛行機の予約をさせられたりとか生死に関する罵倒をしあったりとか金輪際生活費は一切払わないとかお前がいる権利はないのでいるなら家賃払えとか水道・ガス・電気を使うな。使うなら金払えとか旦那から言われるのは当たり前の事ですか?それとももう夫婦喧嘩の領域を超えて崩壊に近づいているのでしょうか? 預かっている生活費は1円たりとも今後使うなと言われ、今日中に荷物をまとめて出て行け。出て行く前に全額金は返せと言われています。旦那は今、どこに行ったかわかりませんが外出しています。その事には一切ふれません。話もしていません。うちには生後3ヶ月の子供がいます。簡単には出て行けません。でも、実家に帰る事を考えています。いつも私が出て行こうとすると旦那は引き止めます。そしてお前が俺から離れる訳ないと思っていたとかって言います。その時は踏みとどまったり、一応仲直りしますが根本的な問題は一向に解決していません。そんな状態でも旦那にご飯の準備をしなくてはいけないでしょうか?夫婦喧嘩ってここまでひどいのは当たり前ですか?旦那にお前はいる権利がないとか言われますか?また旦那側はそういう言葉を妻に発しても許されるのでしょうか?

みんなの回答

• hurasuke
回答No.11

ええと・・・私からはご主人があなたを傷つけてしまって反省してることが、いくつかわかったんですが・・・あなたにはわからなかったでしょうか・・・?  会話で取り上げますと・・・帰宅後の 「どうして?あなたは私が優しく接しても気づきもしないし変わらないんだね。昨日あんなに~ 「何をそんなに泣いているんだ。子供に悪いから泣き止め。わかったよ。風呂の準備今からしてきて頑張って俺がちゃんと入れるよ。」  ここまではちゃんとコミュニケーションできてますよ。ご主人のこのセリフ・・・恐らくですが、普段のご主人からは聞けないものではないでしょうか?  ええとその後ですが、私の見方で判断しますと、あなた「一度に求めすぎ」です(笑)。今までコミュニケーションがうまくいかなかった相手に対して、少しずつ柔軟に対応していこうとするのに、その後そんなにブチブチ言っちゃったら、悪かったと思ったご主人ヘソ曲げちゃいます^^;。  あなたがご主人に対して用意した「まごころ」としての夕食、応援。それを受け取ることができなかったからご主人なりに罪悪感持ってたんです。ですが、その後・・・お金の問題やら、子供の問題やら、最後には人間失格まで言われて・・・w、これはあなたのまごころでしょうか?  私が感じたままに言うと、ご主人は確かにあなたを裏切りましたね。これはなんと言おうとご主人が悪い!ですが、この結末、身から出た錆以上のものがあります^^;。  結末で考えると・・・これ両成敗ですよ。あなたのまごころを受け取れなかったご主人は反省しなければなりません。そしてあなたは、まごころと言いつつ見返りを最初から期待されてましたね。ですから、見返りがこないことで倍以上のものをご主人に八つ当たりしてます。  私があなたに言った模範例はそれではないですよ。  ただね?これやはり無駄だったとは思いません。最後にご主人から 「昨日は全面的に俺が悪かった。今から帰る。」  っと謝罪がきてます。それだけあなたのしてくれたことに答えられなかった罪悪感は感じてらっしゃると私は思いますよ?  ですから、一度にたくさん求めすぎずに、少しずつお互いに歩み寄るのを感じながら、長い人生やっていきませんか?一度にたくさん動かれると相手は戸惑って・・・結局ぶつかっちゃいますよ。  しかし、あなたのやり直したいという気持ちと努力を私は応援します^^。そういう気持ちのある方はどんどんグチっていいですよ?誰も返答つかなくても、私は付き合いますから(笑)。

mikan7mama
質問者

お礼

hurasukeさん、いつもアドバイス&お付き合い本当にありがとうございます。 見返りを期待・・・そうですね。そんな事考えてもいませんでしたが、私の接し方が変わる事で主人の態度も改まるのではないかっていう期待はあったのかもしれません。 一刻も早く主人との仲を修復したいって、暖かい家庭を築いていきたいっていう焦りが一度にたくさん求めてしまっていたのですね。 お互い愛情はちゃんとあるはずなのにどうしてこんな風になってしまったのか・・・。 本当に難しいです。ぶつかりすぎて傷だらけです。 これからもまだまだいろいろぶつかると思いますが頑張ろうと思います。子供の為にも私達家族3人の幸せの為にも。

mikan7mama
質問者

補足

駄目みたいです・・・。とある事件で義父に私達夫婦がうまくいっていない事があかるみになりました。その際、「ここまで悪化しているとは思わなかった。以前、助け舟を出してあげてまとまったと思っていたが無駄だったみたいだね。」って言われました。「帰って来て2ヶ月でこんな風な状態は普通はありえないって。親としては悲しいけど離婚したほうがいいのではないか」って。「今度話を聞いてやるからその方向で話をするか?」と聞かれたので「私は彼に頑張ってもらって三人で仲良く暮らしていきたいです。」って答えました。その後、主人も「このままじゃいかん。俺は離婚なんて考えていない。お金の事ちゃんとする。俺は小遣い制でも構わない。全部お前に預けてお前が管理してくれ。飲みにももう行かない。ちゃんとやり直そう。」って言ってくれて私はその言葉を信じました。でもまた、週2回で飲みに行きました。義父に「お前の所は金に余裕がないんだから飲みになど行っちゃいかん。そのお金を1円でも貯金にまわさないと子供が不幸になる。路頭に迷う事になるぞ。」とまで言われて「わかったよ。じゃ、俺は仕事だけするよ。」って答えたのに・・・。彼のお酒代や飲み代を貯金に回すしかないのに・・・。もうお金の事で喧嘩するのも疲れました・・・。ないお金でどうやって生活しようかって節約を考えるのも疲れました。主人は何もわかっていませんでした。

• hurasuke
回答No.10

ありがとうございます^^。よいではないですかそれで。あなたがご主人を大切に想ってらっしゃることも、その逆もよくわかりましたよ?  何が足りないのかも、もうあなたはわかってらっしゃるのかも知れませんね。  急に全部を変えていくことは不可能だと思います。少しずつでいいので、相手を思いやりながらお互いの要望を伝えていければいいと思います。  何かが欠けてしまいますと、大切なもの・・・失いますよ?私みたく(笑)。

mikan7mama
質問者

補足

早速実行してみました。でも駄目でした。「今週はあと4日だから絶対にまっすぐ帰って来てね」「わかった」。火曜も残業って事だったので、「先に食べちゃったけどちゃんと夕ご飯作ってあるからね。頑張ってね。終わったらメールして待ってる」ってメールを入れました。12時を過ぎにようやく電話が繋がって「駅。今から帰る」「何時に終わったの?」「10時過ぎ」「どうして?待ってるってメールしたよね。ご飯も作ってあるってメールしたよね?また飲んでたの?」「帰って話す。タクシーのる」1時過ぎに酔って帰ってきました。「どうして?あなたは私が優しく接しても気づきもしないし変わらないんだね。昨日あんなに今週は飲まないで帰って来てってお願いしたのにどうして?何で連絡せずに勝手に行くの?ずっと待っていたんだよ。おかずだってフライパンで温めたほうが少しは美味しいだろうからって片付けもせずに。せっかく私が決心してあなたと仲良くやっていこうって努力してもこれなんだね」って泣いてしまいました。「何をそんなに泣いているんだ。子供に悪いから泣き止め。わかったよ。風呂の準備今からしてきて頑張って俺がちゃんと入れるよ。」「お母様までたちあって飲み会は減らすって行く前に必ず連絡するって約束したのは何だったの?毎回こんな風に喧嘩になっちゃうのになんで行くの?子供の貯金はいったいどうなってるの?明日からの生活費は?昨日下さいってお願いしたよね。」「おろしてないよ。てかまた金の話か。金金言うな。冷静になれ。今、言い争うことが大切か?」・・・一部省略・・・「もういい。私が一人で入れる。子供には一切触らないで。あなたは私と子供の事は何も考えずに自分だけ楽しめればそれでいいんでしょ。」「お前、今いった言葉覚えてろよ。お前が言った言葉は全部自分に跳ね返るんだからな。」そういって旦那は高いびきでねました。私が入っている途中で子供の泣き声が聞こえました。「(旦那の名を呼んで)、(子供の名)が泣いてる。面倒みなさいよ。」「わかった。」でも子供は泣き止みません。びしょびしょのまま出てくると旦那はまだ横になったままで「俺は触るなって言われてるから守ってるだけ。自分でなんとかしたら。」私はびしょぬれのまま子供の世話をしました。「あんた最低、父親じゃないの?自分の子供がこんなに泣いてるのに平気なんだ?父親失格だ。」「俺はお前から言われた言葉のとおりにしただけ。」「そんなの今言ってる場合?他の事でもっと大切な事は私がどんなに言っても守らない癖に。こんな時だけ守りましたって?いったい、何分泣かせてた?ひきつけでも起こしたらどうするの?」「自分の言った言葉に責任もてよ。それだけお前は言っちゃいけない言葉を言ったんだ。」「あんたは酔って帰って自分が眠かっただけでしょ。だからそれを理由に無視しただけでしょ。そんなに自分が寝ることのが大切?子供がこんなに泣いてるのに?あんたは何もしない。」「ふーん、俺は何もしてないんだ。。」「生活費だって昨日は下さいってお願いしたのに、おろしてないなんてありえない。タクシー代どうするの?私のお金をあてにしないと言っておいて結局あてにしてるからおろしてないなんていえるんでしょ。」「俺は金と風呂だけか。父親は金を出して子供の世話だけすればいいんか。」「また金の話か。」「もういい。自分だけ飲みまくって、生活費すら出さないって?子供の面倒も見ないって?お前は父親失格だ。」「お前は人間失格だ。」「人間失格なのはお前でしょ。このくず」って。言っちゃいけない言葉だってわかってました。でももう止まらなくて。「今、何っていったぁ?」旦那はキレて、私は裸で子供にお乳をあげてる状態で頭を強くどつかれました。子供は大泣きです。「子供を抱いてるからって何を言っても許されると思うなよ。調子にのんな。」「あんた、子供が怖がってるでしょ。何やっての?」「何やってるかって?制裁をくわえたんだ。言ってもわからない馬鹿なくずに」「暴力ふるうなら訴えるから。」「訴えれば?」「親に言って実家に帰る」「また親か。成人してまで親に頼るって情けねえなぁ」「勝手にすれば。」「いつ出て行ってくれるのかはっきり教えて。」「明日区役所によって手続きしてくるからその後。」って。こんな喧嘩をしてるのに、今朝になると、「タクシー代いるの?じゃ、お願いすれば?」「もういい。話てる暇ない」「じゃ、知らない。」「ベビーカーだけおろして」「ああ」もう最低です。旦那も私も。子供に申し訳ないです・・・。「お前は何が望みだ?」ってメールが突然入って。「昨日は全面的に俺が悪かった。今から帰る。」ってもうどう接したらいいのかわかりません。実家に帰る決心もつかないままずっとヒステリーを起こしてばかり・・・。多少、愚痴が混じってしまった事、お許し下さい。

• hurasuke
回答No.9

旦那さん「もう一度同じ事して倒されてこぼれると大変な事になるからそれ片付けて」 あなた「はぁ?あなたが床に置きっぱなしにして寝てるのが悪いんでしょ?あなたが飲んでそのままにしているもので本来はあなたが片付けるべきものでしょ?そもそもそんな所に置いてるあんたが悪いんでしょ?なのになんで私が片付けなくちゃいけないの?それに命令形な訳?頼むなら普通に頼めばいいでしょ?」 -------------------------------------  「お互い様」という言葉をどう思われてますか?あなたとご主人のやりとりですが、お互いの一言目で充分結果出てます。これですと「かなり懐の深い配偶者」に出会いませんと、お二人とも不幸なだけです。失礼ながらあなたもご主人も二人とも、相手に対する敬意も愛情も配慮すら微塵も見当たりません。親の敵と生活しているようにしか見えません。  私の思う理想的会話の一例を出しますのでお考えになって下さいね。 ------------------------------------- 旦那さん「邪魔になるところに置いてしまってすまないな。怪我はなかったか?」っと言いつつ自分で片付ける。 奥さん「倒してしまってごめんなさい。でも中身少なくてこぼれなくてよかったわ。でも、床に置いてあると危ないから、これからは机の上においといてくれないかしら?」っと言いつつ自分で片付ける。 -------------------------------------  あなたから見てご主人のよいところを挙げていただいてよろしいでしょうか?どこがよくてお付き合いして、どこがよくてご結婚されたんでしょうか?  またご主人があなたに関して思っている・・・あなたの好きなところはどこでしょう?ご主人はあなたの何が好きでしょうか?

mikan7mama
質問者

補足

理想的会話の一例、本当にすばらしいです。自分が言ってしまった言葉を恥ずかしく思います。仰るとおりだと思います。 旦那の良いところは昔考えました。真剣に考えてみて一つも見当たらなかったです。それを正直に旦那に言ったら旦那はそう言える仲だって事が良いところなんじゃないかって言いました。普通、親に対してでもあなたのいい所は一つもありませんって本人に向かって言うような事は出来ないだろうって。私達二人は不器用な性格でお互い少しかわっています。旦那に逆に質問したら、「俺とであった事。私が女であった事。」とかとっぴょうしもない答えがかえってきました。そんな私達です。 でも旦那は私が緊急入院した時に仕事を早退して病院に飛んできてくれました。まあ当たり前の事でしょうけど。入院中心配で自分はご飯ものどをとおらず私にはちゃんと食べてるって嘘をつく。そういう人です。そういう思いやりはある人です。愛情表現もかなりかわっていてわかりにくいです。いまだに私も本当に旦那から愛されているのかすらはっきりしません。すみません、答えになっていないかもしれませんが正直な気持ちです。旦那は私が自分を愛してくれる所が好きだって。それもおかしいですけど。

• hurasuke
回答No.8

ここで散々に旦那さんのグチを言っても旦那さんとの関係は変わりませんよ?ご夫婦として愛情あふれる家庭を作る方向での解決を望まれるのでしたら、あなたにとってご都合の悪い意見にも目を通していただきたく思います。  何故って旦那さんの実像がないところで何を話しても問題解決の糸口はありませんから。  難しいかも知れませんが、もし可能でしたら、感情抜きに事実関係をもう少しハッキリさせていただきたいんですが?

mikan7mama
質問者

補足

すみません。その時々によってもめごとも変わるんです。例えば今日はこんな感じです。 旦那が畳の上の飲みかけのお酒を置いていました。私は気づかずにそれを倒しましたが中身は少量だった為、こぼれませんでした。 そうすると旦那が「もう一度同じ事して倒されてこぼれると大変な事になるからそれ片付けて」「はぁ?あなたが床に置きっぱなしにして寝てるのが悪いんでしょ?あなたが飲んでそのままにしているもので本来はあなたが片付けるべきものでしょ?そもそもそんな所に置いてるあんたが悪いんでしょ?なのになんで私が片付けなくちゃいけないの?それに命令形な訳?頼むなら普通に頼めばいいでしょ?」「頼む?俺が?なんで?お前みたいな注意力のない奴がいなければ床に置いている事は間違いじゃないんだ。なんでいちいち俺がお願いしなきゃいけない訳?」「あんたはなんでそんななの?普通に頼めばいいじゃん。どうして私が悪いからだからやれとか言う言い方しか出来ないの?そんなんだから私達いつも喧嘩になるんでしょ?」「もういい、家にいても喧嘩になるから出て行く。」「じゃ、出て行けば。」「出て行けって俺に?生活費は一切やらないから。」「俺に出て行けって言っといて生活費くれとかよくいえるよな?」「じゃ、私が出て行くから子供見ていて。前から美容院に行きたいから見てって頼んでるよね。」「断る。」ってこれです。。。今日はこんな感じで喧嘩です。

noname#186406
回答No.7

ご主人の収入を把握していないのですか? 共働きという事で生活費を分担しているといった状況でしょうか? で、あればまず、ご主人の分担を増やす事でしょう。 一度にどうこう言っても、あなたがお金を取り上げないかぎり無理というか借金もしかねません。 ご主人の今までの財産はないものと考え これからあなたが定期もしくは学資保険などといった形で貯蓄していく事から始める事です。 子供がしゃべり始めたりとなればご主人も変わってくるかもしれません。 子供に物を教える様に少しづつ教育していく事が必要だと思います。 後あなたにも収入があるのでそれに甘えている点もあると思います。 仕方ないことですが、必然がないからつい浪費している状況もあるのでしょう。 あなたがしっかりしていないとしっかりしだしたりするかもしれません。 そんな事を言っても仕方がないので、少しづつ教育です。 しつけと自覚です。 頑張ってください。

回答No.6

あの、私は喧嘩(ひとり怒っている時もある)すると夫に出て行けと言います。口癖みたいなものなのかもしれませんが。 理由 感情の起伏が激しく頭に来ると同じ空気を吸っていうだけでも嫌! (ひとりになった方が冷静になります) >生活費は一切払わないとか~ 私は逆で「結婚して貴方の姓を名乗っているのだから義務がある」などと言ってます。 >旦那は引き止めます あなたが出ていく事はありえないと思っている。のだと思います。 思うにご主人と私は似ているところがあると思います。 多分カッとなった瞬間に口に出てしまう。 感情が高ぶり言い出すと止まらなくなってしまう。のでは? 他の方々は大いに考えすぎではないか?と思いますけど。 あなたが出て行く素振りを見せた瞬間に我に戻るのでは? 喧嘩の際のあなたの発言や態度に問題はありませんか? 売り言葉に買い言葉 主人が言う時は買い言葉です。それにはかなり腹がたちます。 あなたのご主人と同じように言います。>家賃払えとか 主人は 男なので女には口ではとうていかなわない。 反論して悪化するよりは黙っていた方がいい。面倒くさい。などといった考えから黙っているのですが、 かえって話を聞いてない!と感じ一層腹がたちます。 >どんなに自分に非があっても謝る事もしません 男性は簡単に頭を下げるものではない!といった考えなのでしょう。 うちの主人も同じく それにも腹がたちます。 最近は謝らせる事もあります。でも、それがいいという訳でもないとも思います。 育った環境の違いや個人の考え方の違いです。 >子供が生まれて旦那は私が変わったと言います 子供が・・・といった理由でご主人の生活に変化が生じている現実があると思います。 ご主人が子育てに今だ理解がないのか あなたが育児を理由にご主人に対して少し怠慢になっているのかはわかりません。 >お前と離婚したいと思った事は一度もなかったとか 本音だと思います。感情的になり発言が度を越してしまうのでしょう。 >旦那より給料は私のがちょっといいのに 夫婦の立場の同等(収入面でそれ以上)といった考えがありませんか? ご主人は収入は関係なく男と女。夫が上(表現は適切でない)と思っているのでは? 育ってきた環境や個人の考え方で、あなたが思う夫像とご主人の思う夫像にかなり違いがあると思われます。 お互いが描いているものが普通と考えていれば平行線のままです。 妻として少しかわいげがないと思われていませんか?(私はそうです) >旦那にご飯の準備をしなくてはいけないでしょうか 妻とはそういうものでしょう(たぶん) 子供があなたに罵声をあびせたからといって食事をあたえないという事になりますか? 現実旦那は大人なので自分で食事を取れますが。 >そういう言葉を妻に発しても許されるのでしょうか? お互いの考えの領域の問題です。 私もあなたの様な事を主人に言われます。 思ってても普通は口に出さないだろう。と それはうまくやっていきたいと思えば言わないという意図らしいですが 私は心で思っていても口に出さなければいい事なの?と反論したり それとも、法律的なことで問われているのでしょうか? 子供がいたり親と同居していれば私ももっと発言や喧嘩は考えると思います。(ふたりだけなので好き勝手なこと言ってます) >プライドが高い人  などと思うなら別居は思いとどまるべきでしょう。 喧嘩の内容(状況)がわからない 年齢・結婚期間がわからない のであなたの言うひどさがよくわかりません。 普通の方はご主人の発言はひどすぎる!と思うでしょう。 客観的にはまだお互い若く亭主関白気味な夫と従順することを疑問に感じる妻といった感じが見受けられますが。 結婚生活は元々他人が生活を共にするものです。 だから相手の言動が許せなくなったりするのです。 同じ様なことを血のつながった家族に言われても同じに受取るか? あなたのご主人のオーバーな言動はあまり気にしない事です。 しかし、そう思わせる理由も考え、正していく事も必要です。 うちの事を例にとりあげましたがいかがでしたか? 私は俗にいう悪妻であると思いますが他人からは仲のいい夫婦と言われていますし、よく2人で行動も共にしています。 夫婦のあり方はさまざまです。

mikan7mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も売り言葉に買い言葉で女が使うような言葉ではなく男言葉で「お前が出て行け。」って言っちゃいます^^; NO4の補足にも書きましたがその続きです。 その時思ったんです。「あっ、忘れてた。この人こういう人だったんだ。だから私、今までこの人から離れられなくてほっておけなくてずっと一緒にいたんだ。」って。 人が離婚するかどうかまで追い詰められて真剣に悩んでるのにそんな事も露知らず。今日中に荷物まとめて出て行けとまで言っておいてこの態度。俺が必要か?って訳がわかりません・・・。 突然、許してやるからって寝てる私をたたき起こして・・・。カップ麺どこ?ってもう笑うしかありません。いったい何を考えているのか?旦那の頭あけてみてみたいです・・・。 でもどこか憎めないっていうか。私がバカなだけかもしれないですが・・・。 お金の事もあまり言いたくないんです。でも子供がいる以上、貯金は必要で。旦那が浪費癖がある為に余計に心配になって言ってしまう。 過去、結婚資金は使わずにとってあるよって私に言っておきながらギャンブルで使い込んでいたりした事があるので。 だから私は旦那の言葉を信じたくても、お金に関しては信じられない。不安になります。でも旦那にはそれが伝わらない・・・。 根本的な問題は解決しないまま、旦那のこんなあやふやなどうしようもない態度でいつの間にか仲直りしての繰り返しです・・・。 悩むだけばかばかしくなってきます。でも子供の為に貯金をしてもらう必要があるんです。正直に今あるお金を聞いておく必要があるんです。 でも聞いても教えてくれませんし、その話題からは逃げようと必死です。自分が浪費癖がある事がわかっていてお金をすでに使っているから逃げているのかもしれませんが、聞かずにはいられないんです・・・。

• denit
回答No.5

ごく普通に考えれば夫婦の崩壊でしょう。 というか、前後の事情がわからないのでこういう言い方はたいへん 失礼ですが、旦那は人間失格でしょう。 さて、貴方はどうしたいのでしょうか? 罵声怒声を浴びせられても旦那と一緒にいたいのですか? それであれば不平不満を言わずに言われるがままに自分を殺して 生きていきましょう。 言われるがままに子供を育てましょう。 旦那に傷つけられ、最悪殺されても「私は貴方と結婚してよかった」と 言って死んでいきましょう。 そうでないのであれば自分が思うままに行動することです。 離婚届に署名・捺印し、後は旦那が署名・捺印して提出すればいい だけの状態で残して実家に帰ればいい。 親があなたの面倒をみてくれるかどうかはわかりませんが、 養育費をもらうなり、自分で稼ぐなり生きる手段を考えましょう。 親に相談して、必要であれば協議離婚するなり、弁護士を立てて争う なり、生きるため、子供を育てるためにできることはいくらでもある はずです。 今すぐ行動を起こすことが難しくても「1年以内に」と具体的に目標を 決めましょう。 旦那の暴言・悪行は全てメモ等で残しましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>使うなら金払えとか旦那から言われるのは当たり前の事ですか? いいえ。 >それとももう夫婦喧嘩の領域を超えて崩壊に近づいているのでしょうか? はい。 >そんな状態でも旦那にご飯の準備をしなくてはいけないでしょうか? それはご自身がいいようにしてください。 >夫婦喧嘩ってここまでひどいのは当たり前ですか? いいえ。 >旦那にお前はいる権利がないとか言われますか? いいえ。(私は男ですがそんな事は云いません) >また旦那側はそういう言葉を妻に発しても許されるのでしょうか? 破局してもいいなら、いいでしょう。 旦那さんはあまえすぎですね。 とはいえ、売り言葉に買い言葉という言葉もありますから、 質問者さんも冷静に自分がいったひどいことについて、もう一度 考え直してみましょう。自分がひどいことをいったから、相手の 言葉もエスカレートしたと思い当たるふしはありますか。 自分の態度が相手の神経を逆なでしているから、相手が切れたと いうことに思い当たる節はありますか。 夫婦はもとはといえば、他人ですから、いつでも他人に戻れます。 だからこそ、思いやりとか、言ってはいけない一言があるわけです。 生後3か月の赤ちゃんを抱いてということですから、 だいたい、喧嘩の理由も想像はできます。 たぶん、お互いにこれだけ自分はしんどい思いをしているのだから 相手もこれくらいしてくれても罰はあたらないんじゃないか。と いうようなことだとは思います。 ただ、お互いに頭を冷やすことは必要だとは思いますよ。 まずは、置手紙をおいて実家に帰ってみてはどうでしょう。 そのときは、嘘でもいいので、「ごめんなさい。私も悪かった。いいすぎました」 の一言をそえておくことです。 一度出来てしまった亀裂を修復するのは並大抵ではないです。 (人間の傷口だって、ひどいものは跡が残るでしょう?) そのへんを双方で自覚することができれば、 また一緒に暮らせばいいのです。安易な妥協はなんの解決も生みません。 まずは母親のイライラやストレスは子供さんに確実に伝染します。 こころ穏やかに。(なかなか難しいでしょうが・・・)

mikan7mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。以下、長文で失礼します。 >質問者さんも冷静に自分がいったひどいことについて、もう一度考え直してみましょう。自分がひどいことをいったから、相手の言葉もエスカレートしたと思い当たるふしはありますか。自分の態度が相手の神経を逆なでしているから、相手が切れたということに思い当たる節はありますか。 あります。私もカッとなって頭に血が上ってしまって言ってはいけない事を言って旦那を傷つけたりしていると思います。「そんな事言うならあなたが出て行ってよ」とか「なんであなたと結婚したんだろう。自分が情けないよ。」とか「私もあなたと一緒にいたくない。」とか・・・。 喧嘩の理由は子育てへの態度やお金の事です。 http://okwave.jp/qa3587767.html http://okwave.jp/qa3618737.html 今日、旦那から10時前にこんなメールがきました。 「今日一日いなかったけど本当にいないほうがいい?」って、授乳で忙しかったので返信をしませんでしたが、すぐにうちに帰って来て私の様子を見るなり、後でいいからそれだけ答えてって。私も旦那に対しては素直じゃないので「いなければいないで心配するよ。何してるか気になるし。」って。そしたら、「それは答えになってない。お前は俺が必要か?子供の世話をして養ってくれる奴が必要なだけなんじゃないか」って。「そんな事ない、必要だよ。あなたこそ私が必要なの?家事や育児をしてくれる家政婦さんがいればそれでいいんじゃないの?」って。 「俺はお前が必要だよ。俺を男として愛してくれる人が必要。」「じゃ、あなたを愛してくれる人ならお母様とかでもいいのね。誰か他の人でもいいのね。」「いや、俺は他の人には興味ない。お前でいいや。」「お前で?」「お前がいい。」 「じゃ、もう少しちゃんとしてよね。今月お金使いすぎてるよね?本当はいくら使ったの?」「お前は愛情があるかどうかの大切な話をしている時にまた金の話か?もうわかったよ。金金言うな。金と結婚しろ。」 そしてまた一言も会話しませんでした。 そしたら突然、夜中の一時頃に「お前、飯食った?」「あなたが昨日食べなかった残り物の鮭で食べたけど。あなた用にとっておいてあなたがたべなかった残り物をね」「ふーん、いいね。俺何も食べてないんだ。」「あそ、ロールキャベツと煮物とサラダならありますけど。」「メインにさいころステーキでも焼いてあげましょうか?どうします?」「いや、いい。(怒った口調で)お前が食べてなかったら一緒に食べようかと。」 数時間後、寝てる私を旦那が起こしにきました。「俺はお前を許すよ。クリスマスにケンタッキーでも食べようか。子供を連れていって。ところで、カップ麺が見当たらないんだけどお前食べた?腹へって死にそうなんですけど。」「食べてないからあるよ。」「あっ、こんな所に隠れてた。」ってこんな感じです。

• hurasuke
回答No.3

まず始めに、ここはあなたに都合のよい回答をする場所じゃありません。私たちはプロのカウンセラーではなく、趣味で人の悩みに答えてるんですw。  っというわけで一般的な話で答えさせていただきますね。政略結婚でお互いの望まないものであったならともかく、好き好んで結婚されたんですよね?それだけ男が女を罵倒することは通常じゃありえません。  私が思うに、あなたはご主人があなたにしたこと、言ったことだけを挙げてます。あなたはご主人に対して何をして、何を言ったんでしょうか? それを挙げずに片方の罪だけを連ねることは大人のやることじゃありません。  仮にそれが事実ならそんな悪逆非道な男とは別れればいいんじゃないですか?あなたの質問ではそれ以外の答えはないです。  もう少し落ち着いて再度ご質問なさって下さい。

• mon205
回答No.2

生後三ヶ月の子育て、大変でしょう。 本当は、一番この大変さを理解してほしい 一番頼りたい旦那さんなのに・・・ 困ったモンですね~^^; 身体は大きく 見た目は大人だけど お兄ちゃんが赤ちゃん返りをしてるんですよ。 「ボクの事、もっと構って~!」って そういった暴言を吐くんでしょうね。 ものすごく心の弱い人なんでしょう・・・旦那さん。 言ってることは 全て心のうちと逆のことです。 そう理解して 貴女が大きな心で受け止めてあげられれば 良いとは思いますが・・・ 子育てで大変な時期だし なかなか難しいよね~ あーあー また拗ねてるよ~と聞き流してやるか いっそキレて旦那以上の暴言を吐き捨て 出て行ってお灸を据えるのも良いかも知れません。 (きっと旦那さんは泣いて「戻ってきて」って言うと思う) 強気な暴言を吐く人ほど  実はとーっても弱い人なんだ。。ってことを心に留めて なんとかもう少し頑張ってみてください^^ 

mikan7mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに旦那は気の小さい心の弱い人だと思います。子供が生まれて旦那は私が変わったと言います。なんでも子供を優先していると。自分はどうなっても(旦那の事)いいのかって。子供の為に俺を犠牲にするのかってかなり大げさに言います。戻ってきてって言えればいいのですが、プライドが高い人なので私が出て行けば多分もう迎えにすら来ない気がします。頑固な人なので私側が折れるまでは決して折れません。どんなに自分に非があっても謝る事もしません。その時々でいう事が違うのでいったいどれが本心かももうわかりません。離婚したら養育費は払わないとか養育費を払うくらいなら俺が子供を見るとか養育費を請求しなければ子供はやるとか。かと思うとこの可愛い子供の為に俺達が離婚なんかしてこの子の幸せを奪うのか?なんて言って私を引き止めたりもします。俺は今まで離婚と口にしても本当にお前と離婚したいと思った事は一度もなかったとか言います。私は何度も本気で考えていてでもまだ旦那の事を信じたい自分もいてって感じで迷っています。離婚までいかなくても一度実家に帰ってお互いに少し距離を置くのがいいのかなとか考え始めています。子供の予防接種とか乳幼児医療とかを考えると子供の住所変更だけして実家に帰るべきかとか・・・。いくら裏切られても旦那を信じたい自分がいる。でももう限界だって。この人とやっていくのは無理だって諦め始めた自分もいます。経済面を考えると離婚は得策ではない気もして・・・。なんか情けないです。共働きで育児休暇中なだけで旦那より給料は私のがちょっといいのに。こんな事を考えて動きがとれなくなるなんて・・・。