• 締切済み

グッドウィルの業務禁止命令について。

現在グッドウィルに正社員で働いています。 今年コムスン問題が発覚する直前に就職しました。 今日、ニュースで業務禁止命令が出たと見ましたが、 この間仕事はどうなるのでしょうか? お給料は貰えるのでしょうか? 上司に聞いても分からないの一点張りで今後どうなるのか分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。 ※私の業務はコーディネーターとして、登録スタッフに仕事を紹介する という内容です。

みんなの回答

• hide6148
回答No.7

長期の業務停止により登録スタッフは他、派遣に行きます。 業務停止明けには先ずスタッフは戻って来ません。 私も過去に御社にて登録スタッフで働いた事ありますがフルキャストと比較しても最悪でした。 経費を抑えるためにも内勤コーディネーター等は出勤が減らされ支店統廃合で離れていくでしょう。

• nori1969
回答No.6

雇用保険の加入を会社に確認してください。 この規模の企業でしたら加入漏れはないでしょうが、念のため。 現実的に考えて、今後は転職という可能性が大きいと思われますので、次の職が決まるまでの間は失業給付を受けられるように。 業務停止命令は期限付きのものですが、現状を考えると事実上は解散命令のようなものですから、次の職を探すのがいいかと思います。 また、倒産などの場合には給与等はもらえませんので(権利があってもないところからは取れないので)、早い段階で退職するという選択肢もあります。 この場合には、周囲に相談したりすると一斉に退職してパニックになり倒産を早めるだけですので、できるだけ早めに、退職金をいくらもらえるのかをシビアに確認して行うのがいいでしょう。 また、失業給付は「自主退職」と「やむを得ない事情による失業」では条件が異なりますので、一度近くのハローワークに相談するのがいいと思います。 *グッドウィルの様々な風評と、あなた自身の仕事とは別の問題ですので、あまりネガティブに考えずに、転職活動の際には逆に笑い話に(あまり過度にならないよう、客観的になりすぎないよう)するくらいで。 友人は山一證券(10年ほど前に倒産した)でしたが、すんなりと再就職できました。 がんばってくださいね。

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題が発覚する前に今月末で退職を決めた同期の子に 退職金のことを聞いてみたら、もともと退職金制度がグッドウィルには無いそうです。 ただ、もしかしたら今回のことで依願退職者を募るかもしれないので それがあるかどーか、週があけたら確認してみようと思っています。

• 10ken16
回答No.5

他の方も書いてますが、 賃金や退職金が得られるうちに 辞めてしまうのが吉かも知れません。 派遣会社の商品は、登録者の労働力ですが、 それを売ってはいけないというのは、 銀行で言えば、融資をしたり金利をとってはいけないのと 同じでしょう。 仮に数ヶ月後に再出発できたとしても、 顧客と、会社の見えない資産である 『信用』を失うわけですから その前途が明るいとは言えません。 停止期間中の経費は、これまでの資産を切り崩して 賄われるのでしょうが、最も都合良く回ったとしても 本業の業務規模の縮小は避けられず、 大幅な人員削減が予想されます。 求職活動を始めて、決まったところで退職というのが、 無難な選択ではないでしょうか。 その厳しさは派遣会社の内部にいただけに よく分かっているとは思いますが、 沈み行く船と運命を共にする必要は無いでしょう。 >上司に聞いても分からないの一点張りで >今後どうなるのか分かりません。 下っ端には、会社の情報は(特に都合が悪い情報は) なかなか伝わらないものです。 伝わってからでは手遅れになるように思います。

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就職先を見つけてから・・・というのが一番無難ですよね。 この問題が出てから定期的に直属の上司から現状報告のメールが届きますが、内容はニュースで分かるものばかりです。 私たちまで伝わった時にはもう遅いかもしれませんね。 大変参考になりました。

• hamutaro25
回答No.4

お気の毒ですが、貴社のやっていることはスタッフを馬鹿にしたやり方を未だに法律だの何だの言ってデータ装備費の全額返金に応じなかったりしたり、違法派遣を繰り返した天罰が下ったと言うことです。 私自身登録してますし、働いてるときがありますがあくまでも繋ぎです。 業務停止命令が出たら本業は無いのですから、儲けもありません 末端のスタッフからのクレーム処理の出勤 今、当座預金などに残ってるお金で業務停止前まで働いた日の給与をスタッフに支払う 内部の社員の給与はその後になると思います 上司自体も幹部とかではないのですから、違法行為もハイとしてきたようにこれからのことも本当にわかってないのだと思います。 今までは辞めたスタッフも黙ってなかったのだと思いますが、2度三度グループ内で不祥事 2度の不渡り手形を出したの同等の信頼の失くしようですから

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにそうですよね。 信用を失ってからでは遅いと私も思います。 ただ、私のいた部署は今年の5月に立ち上げたばかりで、私はそこの一期生だったんです。 評判が悪くても、新しい部署に関してはそんなことないようにと、同期みんなで頑張ってたんですが、残念な結果になってしまいました。 最低2ヶ月は業務停止になりそうです。

• eroero1919
回答No.3

以前、派遣会社にはいくつか登録をしたことがありますが、はっきり申し上げて貴社ほど「しょぼい」会社もなかなかありません。私が登録した中では最もオフィスが貧乏臭い会社でびっくりしたくらいです。今は多少はマシになっていることをお祈りしておりますが。 業界内でも「仕事がいいかげん」で有名なので、大変失礼ではありますが、転職しても業界内でプラスに評価されづらいところがあると思います。 貴社は以前から悪質な派遣、はっきりいうと法令違反を繰り返しており、残念ながら何度も行政指導を受けながら改善の兆しがありません。今度の処分もかなり重いものと考えてよく、厚労省は「グッドウィル潰し」に出ていると考えていると捉えています。ちょうど、NOVAと同じですね。 今後は信用不信による取引(派遣)先の減少と、派遣登録者の減少(おそらく新聞を読まないような人たちや他で仕事がもらえない、つまり質に問題のある人しか登録しに来ないでしょう)、それによる資金繰りの悪化の三重苦になると思います。ま、普通に考えて倒産への道をひた走るものと思われます。 貴社が再生するとしたら、現会長を含む経営陣の総退陣でどこかの銀行あたりから社長を引っ張ってきてロゴと社名を変更して社風と人心が一新される(例・雪印⇒メグミルク)か、他社に買収されることです。どちらにせよ大幅に会社の規模は縮小される、つまり大リストラが行われる可能性があると思います。 給料などについては、会社の中にいる上司だって分からないのですから第三者である私たちには分かりようがありません。おそらく、折口会長も分からないと思います。

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eroero1919さんが登録にいった部署と私のいる部署は全く違うので、貧乏くさいオフィスではないんです。 新しく立ち上げたばかりの部署なので、かなりお金をかけて豪華な設備になってます。 だからこそ今までのイメージを払拭する為にも頑張ってきたんですが、悲しい結果となってしまいました。 折口会長は代表権を返上するそうです。 でもそれ以上の情報は私達にも入ってきていません。 ホントに残念です。

• jyaa-no
回答No.2

先程、西武ライオンズが西武ドームのグッドウイルとのネーミングライツ契約解消を発表しましたね。本当にやばいっすよ。 で、本件は年明けに厚生労働省が業務停止命令を出すようです。 本業の派遣業の業務が出来なくなるなら、その会社はどうなるか、推測できます。 質問者さんのように真面目に業務しているスタッフも被害者でしょうね。 グッドウイルに愛着があるなら別ですが、今のうちに泥舟から抜け出すべきでしょう。 リクルートが買収するスタッフサービスなんかどうでしょうか。

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにやばいですよね。 週明けからは取引先・登録スタッフへの謝罪で追われそうです。 正直何をどう謝罪していいかも分からない状態なので、まずはその確認作業をしなければいけないんでしょうね。 こんなに何度も不祥事を起すグッドウィルには愛着はないので、早めに転職活動しようかと思います。

• nrb
回答No.1

倒産まじかじゃの 借金ばっかりのグットウイルです この停止により資金繰りが旨く行かなくなるのは見えてます 今のうちに退職して退職金を確保しましょう・・・ 倒産は時間の問題です まあ、買収かな・・ 3243億円も借金 で事実上の超過債務かな 帳簿上ではプラスですがね・・・ 週刊誌も出ている危険な会社 http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/161/2007/2b101ac/2b101ac0.pdf 見る人が見れば・・・判ります

rin9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまずいですね。 あれこれ資金繰り方法はあるみたいなので、倒産はないかとは思っていますが、先が見えるのは事実ですね。 参考になりました。