• ベストアンサー

HDDを2つに分割する

northbigの回答

• northbig
回答No.3

(1)(2)パーティションを分けて、片方にOSやアプリ、片方にデータ等を 保存しておけば、OSが壊れたときに画像や文書などを比較的楽に救出できます。 また、パソコンの引越し作業や再インストールのときも作業が楽になります。 また、HDDは外周の方が早いという特性がありますから、 高速アクセスが必要なファイルを外周に置くために使ったりします。 (3)あんまりギリギリに切ってしまうと、不安定になってしまうことがあります。 仰るとおり10GBにしてしまえば、もうそれ以上インストールすることはできません。 一度切ってしまうと、大きさを変更することもできないこともないですが、 何かと面倒くさいことになるので、 ある程度ゆとりを持って切り分けることをお勧めします。 (4)切った方がOS起動に無関係なファイルを内周へ押しやれるので 理論的には早くなるはずです。あと安心感が違いますかね。

noname#132160
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 結局、半分の27:28に分けました。 確かに安心感がありますね。