• 締切済み

取消訴訟について教えてください

1.飲食店を営業しようと考え、知事に許可申請を行いました。 この場合、知事は申請に対し、どのような手続きをとらなければいけないのでしょうか? 根拠条文も教えていただけたらありがたいです。 2.飲食店を経営していて、度重なる食中毒事件を理由に知事から営業許可取消処分をうけました。この処分に不服だったので、どのような訴訟を提起することができますか? この場合原告と被告はだれになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

カンニング臭いのでヒントのみ。 実際に営業しようとしているなら「飲食店 営業許可」といった感じでネット検索すれば色々出てきます。 1 「食品衛生法 公衆衛生 営業 許可」あたりがキーワードだと思います。 2 「行政事件訴訟法 原告適格 被告適格 地方自治法の改正 機関委任事務 自治事務」あたりがキーワードだと思います。