• 締切済み

コンドーム

コンドームは避妊や病気の感染をするために大切であると習いました。でも、子供を作りたい人はどうするのでしょうか?コンドームを外して、病気の感染のリスクを負わなければならないということでしょうか?

みんなの回答

• kouji_124
回答No.3

リスクを負う・負わないと言う発想がおかしいのでは無いかと思います。 そもそも、コンドームを使用するということは当事者同士に何らかの理由(結婚していない等)があるか、結婚していて子供を作るつもりが無いと考えられます。 子供を作ろうと思っている場合、結婚しているか、結婚を考えているかどちらかだと思います。 しかし、この状態で性病に感染しているのがわかっていて子供を作ろうとするでしょうか。 普通、性病に感染している事実を把握しているなら、それを治してから子供を作るのではないでしょうか。 性病にかかっていることを知らない場合、「リスク」等という発想自体無いとおもいます。 そもそも、性病の中には放置すると不妊になるものや、母親が出産時に性病に感染している場合、「産道感染」といって赤ちゃんに悪影響を及ぼします。 また、母体が「HIV」や「エイズ」に感染している場合、子供は生まれながらにして「HIV(エイズ?)」に感染してしまいます。 「子供を作る=性病に感染していない」と考えるのが自然かと思います。

ssd3111222
質問者

お礼

病院で確認するのですね…性病というものを全く理解してませんでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

相手が不特定である場合には、コンドームを使用すべきでしょう。 妊娠もしたくはないでしょうし、させたくもない。 病気ももらいたくはないでしょうし。 子供を作りたい人の場合は、お互いに病気を持っていないことを確認すべきですね。 病院で出来ますから。 性行為をして移る病気は性行為をしないと移らないと言うことでしょ。

ssd3111222
質問者

お礼

なるほど。子供を作りたいときは病院にいって確認しないといけないのですね

• mat983
回答No.1

「相手が何らかの感染者の場合、リスクを負うことになる」 と、解釈してはいかがですか。