• ベストアンサー

健康保険の切り替えについて

現在、国民健康保険から夫の会社の政府管掌健康保険の扶養に切り替え申請中です。 年末にどうしても病院にいかなければならないのですが、その場合について確認したいことがあります。 1.切り替え中は、仮の証明書を出してもらうことができたと記憶しているのですが、夫の会社の担当部署がなかなか複雑で手続きがスムーズに進みません。直接管轄の社会保険事務局へ証明書の請求をしても良いものでしょうか? 2.証明書が無い場合、10割負担で後から返金してもらうという話を聞きますが、この場合、病院に請求すれば良いのですか? よろしくお願いいたします。

• UTwTU
  • お礼率94% (120/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

>直接管轄の社会保険事務局へ証明書の請求を… ダメです。会社を通じて手続をします。 >病院に請求すれば良いのですか? 新たな健康保険へ領収書を付けて請求します。 切り替え中と仰っていますが、新しい保険証が手に入るまでは旧の保険証を使います。つまり、切り替え中というのがおかしいのです。新しい保険証が手に入るまでは、旧の保険に入って居るわけですから、切り替えは即時です。ただし、病院にはそのこと伝えて、病院の指示に従うわべきです。結局、病院がどちらの保険に請求するかは切り替えた日で判断するでしょうから。

UTwTU
質問者

お礼

証明書に関しては夫から「それは会社を通さないとダメなの?」ときつく言われて、会社を通さずにできるのなら…と思っていました。ダメなんですね。 あと、病院ではなく、健康保険のほうに請求するんですね。勘違いしていました。 >新しい保険証が手に入るまでは、旧の保険に入って居るわけですから この件なんですが、少し遡って扶養に入ることになっています。遡るということは、実際の手続きの前であっても、夫の保険に入っていることが分かっているので、前の保険証を使っても大丈夫なのかな、と思った次第です。 とりあえず、病院にかかる際に病院の指示を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pet777
回答No.2

既に切り替えの手続き中なのであれば、今の時点で国保の資格は 喪失していることになるはずです。 証明書が無い場合、病院で全額自己負担で支払い、その時に 被保険者証が手元に届いた場合にどうすればよいかを聞くと 良いです。 1.受診した月と同月内であれば保険扱いにしてもらえる 2.もう少し長い期間、上記の扱いをしてくれる 3.「保険者負担分は会社に請求してください」といわれる 本来は3が正しい方法です。 でも、多いのは1でしょうか。

UTwTU
質問者

お礼

実際には色々な取り扱いがあるんですね。そして本来会社に請求するんですね。 過去の質問を見て、「請求できる」というのは分かったのですが、どこに請求するのかいまいち良くわかっていませんでした。きっと1~3を私が混同してしまっていたのでしょう。お恥ずかしい限りです。 証明書を夫が会社に依頼してくれたので、病院へ行く日に間に合うことを祈りつつ、間に合わなかった場合は病院によく確認します。 ありがとうございました。