• 締切済み

ウイルスセキュリティでメールができない

VISTA64でWINDOWS MailでもOUTLOOKでも正常にメール受信できていたのがウイルスセキュリティを入れたらサーバーから受信できずタイムアウトになる。ウイルスセキュリティの機能をずべて無効にすると正常になる。機能を追加してゆくと、メール自動検査と迷惑メール機能が障害の原因。他の機能は有効に戻しても正常である。(ファイヤーウオールでメールソフトを許可し、WindowsのFirewallは無効にした) そこでメール自動検査と迷惑メールの機能の設定で「起動時に自動作動」を両方ともはずせば、いずれも有効にしてもメールは正常に動いています。そこで質問は 1.「起動時に自動作動」をOFFにしてもウイルスは防げますか。 2.他によい方法はありますか。 3.この現象はVISTA64特有ですか。 なおPCは自作のフル装備ですが、ハードでなくソフトの設定の問題だと思います。どなたかこんな経験の方よろしくおしえてください。

みんなの回答

• akiba_t
回答No.3

同様なトラブルに見舞われています.ウイルスセキュリティZERO 3台用はVista32+Windows Mailで順調に稼働しています.その後増設したVista64機でOS立上げ時には順調に作動したWindows Mailが,ウイルスセキュリティをインストールした直後から受信不可になりました. ソースネクストのHPで対応OS表を捜し,注意深く読んだところ 『Vista32◎』とだけ載せてあります.つまりVista64は×でもおかしくないと云うことなんでしょうね. ソースネクスト社には早急にVista64対応化を図って頂きたいものです.

• CONAN18
回答No.2

1.について、「起動時に自動作動」をOFFにした場合極端にウイルスの侵入を防ぐ確立が低くなります。 2.について、「起動時に自動作動」を有効にしてファイヤーウオールも有効にし、Windowsファイヤーウオールを無効にするという対策があります。 3.について、ウイルスセキュリティに因るもので、Vistaに、このソフトを入れている方はメールソフトの送受信トラブルに悩まされている方が多いいです。 余り、そう言った意味ではウイルスセキュリティの評判は良くないです

MartyOK
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Dionにアシストを頼んで(KDDIサービスセンター)で色々やりましたが、ファイヤーウォール一時停止や、メールサーバーでたまったファイルを消したりしましたがうまくいきませんでした。32bitはいいが、64bittは保証するのが遅れているのでしょうか。3台分を買ったので、いまさらひきかえすわけにはいきません。ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>ファイヤーウオールでメールソフトを許可し >「起動時に自動作動」をOFFにしてもウイルスは防げますか 「不正侵入を防ぐ」(ファイアーウォール)と「ウィルスとスパイウェアから守る」は別の項目です。 「ファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)」では「設定」で「有効」にして「Outlook Express」を「アプリケーション」の「追加」で「登録」します。(「ネットワーク」では「LAN」などを「追加」「登録」してあると思いますが) 「全般」で「起動時に自動作動」はチェックをつけて有効にしておきます。 「ウィルスとスパイウェアから守る」の「設定」でも「起動時に自動作動」はチェックをつけて有効にしておきます。

MartyOK
質問者

補足

ありがとうございます。WindowsのFirewallは無効にし、ウイルスセキュリティのFirewallを有効にし、Windoe Mail と LAN を許可しました。「全般」で起動時から自動作動にしました。 また「ウイルスとスパイウエア・・」は有効にしましたが、「メイル自動検査」は有効にしていますが「設定」の「起動時に自動作動」はチェックするとメールが依然できませんのでOFFにせざるを得ません。アイコンは黄色になり、インフォメーションでのアイコンは一応緑になっています。変な感じですがこれで使っています。なお迷惑メールは以前無効でないと使えません。