• ベストアンサー

ヘルベッサーで物忘れ

ヘルベッサーについてお聞きします。 高血圧の薬としてはカルシウム拮抗剤であるこの薬は 心筋梗塞の予防として、よくないという説がありますが れん縮性狭心症の薬としては優れているのでしょうか? 母が10数年服用しているのですが(低血圧、低血糖) 今年はじめから、立位での失神(数十分) 最近になって物忘れも加わっています。 (慣れた場所への道がわからない、自分の持ち物を 初めて見る物と間違える) お薬によりさらに低血圧になり脳貧血を起こしているのでは と思っております。れん縮性狭心症のお薬で血管拡張がない タイプのものがないのでしょうか? 医療関係の方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

> 心筋梗塞の予防として、よくないという説 ヘルベッサーは心筋梗塞後に使用すると他剤に比べ心不全などの発生率が高くなったという文献があります。 > れん縮性狭心症の薬としては優れているのでしょうか? 私は第一選択では使用しなくなった薬ですが好む医師もいます。 物忘れとヘルベッサーとの関与はないと思いますが、一度、24時間血圧計で調べてもらったらいかがですか?保険適応がないのでどこの病院でもしてはくれませんが、失神の既往もあるようなので不整脈チェックとしても有効です。 >れん縮性狭心症のお薬で血管拡張がないタイプのものがないのでしょうか? シグマートなどは血圧低下が少ないですが、やや投与初期に頭痛があります。れん縮性狭心症の診断がどのようになされたかが問題で誘発試験で証明されたり実際に心電図変化と症状との関連があったりしたのなら不用意に変更したりすると頻発するようになったりします。医師に相談するしかないかと思います。

tanabota33
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ホルター心電図は何回もつけたことがあるのですが 24時間血圧計というのもあるんですね、早速担当医師に お願いします。 れん縮性狭心症の診断は心臓カテーテル検査などによって だと思います。 母は十数年ヘルベッサーを服用しているのですがその間 一回も発作を起こしていないので量を減らしたいと 考えていたのですが・・・中々担当の先生に気が悪くて 言いにくいのが本音です。