• ベストアンサー

RBオデッセイにイカリング

いつもお世話になっております☆ この度ヘッドライト用にイカリングを自作してみたのですが取り付け方法についてご教授ください。 取り付けはヘッドライトを分解して三ヶ所穴を空けてピアノ線等で固定するそうですが素人でも可能なのでしょうか?? 一応みん○ラ等徘徊して大体の流れはわかったつもりなのですがヘッドライト分解なんで失敗がやっぱりちょっと怖いです^^; イカリングを持ち込みでオートバックスなんかで取り付けはやってもらえるんでしょうか?? 町工場みたいなところやオートバックス辺りで取り付けしてもらった方いましたら工賃いくらくらいかかりましたか?? よろしくお願いいたします。

• sippu
  • お礼率63% (140/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

こういう加工は自己責任においてするものだと思います。ドレスup系メインのショップなら相談の上で施行してもらえる可能性もありますが、金額はそれなりに掛かると思います(多分、1個2万円超)。私ならあまり分解するものではないヘッドライトハウジング内に、ピアノ線などという錆びやすいものは絶対に使用しません。 ヘッドライトを分解を躊躇するなら、解体屋さんかヤフオクなどでヘッドライトASSYを手に入れて試してみるという方法があります。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり高いんですね~。 ピアノ線はダメですか。 yasubee337さんでしたら何を使いますか?? 確かに今ヤフオクで一個試しで落として作ってみようかと思ってました☆

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

No1です。 固定するのに何を使用するかですが、私なら液体パッキンの類を使用すると思います。イカリングがそれほど高熱にならないのならそれで充分間に合うと思います。ただ、本当に大丈夫かどうかは試したことが無いので分かりません。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 液体パッキンですか~。 初耳です。 調べてみようと思います!!

回答No.3

>>水はコーキングをちゃんとやるつもりですので大丈夫だと思います。  ライトの内部の空気は、温度変化により膨張、収縮を繰り返して呼吸しています。コーキングすれば良いと言うものではありませんよ。  個人的にはBMコンプレックスみたいで好きではありませんが。

sippu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど。 コーキングだけでは不足なんですか~。 ではどういった対策が有効なんでしょうか?? BMコンプレックスですか笑 とにかくただカッコイイからやるんです笑

回答No.2

おそらく、すぐに水が入って曇ると思います。  クレームになるような改造はどこもやってくれないと思います。  もうどうなってもいいような車なら、自分でやってみれば、程度の改造です。

sippu
質問者

お礼

水はコーキングをちゃんとやるつもりですので大丈夫だと思います。 自分がカッコイイと思ってやるだけなんで笑 回答ありがとうございました☆