• ベストアンサー

話し下手を直したい

会社の中でも友人の中でもコミュニケーションをとるのが苦手で自分の中に閉じこもりがちです。 私に話し掛ける人は当然まじめに話してくるので、私の性格のせいだと分かっていながら窮屈です。 ユーモアセンスもなく、他の人が皆と楽しく話してるのを見ると羨ましくて仕方ありません。 どうすれば克服できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.3

私も人と会話するのは得意ではありません。 またそれが故なのか、1日や2日位喋らなくても平気で、その事が原因でストレスを感じる事もありません。 人間、得意な事もあれば苦手な事もあります。 貴方の場合、話す事が苦手なのでしたら、やはり努力が必要だと思います。 アナウンサーにしても、最初は恥は付き物です。 趣味で言えば、ゴルフや野球でもそうです。 何事も上手くなるには、失敗という肥やしが必要だと思います。 失敗を繰り返し、それを乗り越える術を何度も経験する事で、自信が付き 前向きな行動ができるんです。 umemomoさんの悩みは精神面の事ですが、同じ事だと思います。 失敗を恐れず勇気を持って行動すれば、そのうち上手く話せるようになると 思いますよ。 最初は少しの努力でいいんです。 ちょっと前進出来たかなと思ったら、それを維持する事が大事です。 こうして人の輪にどんどん近づいて行くことです。 貴方は、テレビやラジオや新聞や雑誌はよく見ますか?聞きますか? こういうメディアに敏感になる事も大切だと思います。 それと、貴方の言葉(声)が相手に伝わりにくいと思われているのなら、 相手が1メーター先に居るなら倍の2メーター先に居ると思い、声を発すると相手に言葉が伝わりやすいです。 こういう事も念頭に置いて、会話するといいと思います。

noname#4546
質問者

お礼

今日さっそく2メートル先のつもりで話してみました。 あ、ちゃんと伝わるーって少し実感できました。 それに最近メールばかりで人のしゃべりを聞いてないかも。 なんだかいろんなヒントがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gowasu
回答No.4

ユーモアのセンスを磨くというのも難しい気がするので とりあえず、自分の感情を表に出せるようにするのが良いのではないでしょうか。 喜怒哀楽が分かる人は、分かりやすくて話しやすいと思います。 あまり出しすぎるのも良くないとは思いますが…。 自分の感情を素直に伝えられるようになれば、 自然とコミュニケーションが取れてくるのではないかと思います。 あと、たいてい相手が語りかけてくるというのは、 感情を理解して欲しいと思って語りかけてくるのですから そのような時に気の効いたコメントができなくとも 相手の言葉を繰り返してあげるだけでも 相手は理解してもらえたという満足感があるものだと思います。 例えば 「昨日さ、パチンコで5万も勝っちゃったんだよね。」 「すごい5万も勝ったんですか~」 等と例えが悪いかもしれませんが、 このように感情を込めつつ繰り返して言ってあげれば 会話がつながっていくものだと思います。 まずは聞き上手になることだと思いますよ。

noname#4546
質問者

お礼

うーん、今日実践してみたんですが繰り返した後さらに話をすすめる言葉が出ず(ここで気の利いたことが言えないんですよね)なんだかドギマギしてしまいました。 ボキャブラ不足です。やっぱり努力必要だなぁ。 感情を素直に出したほうが見てるほうも楽ですよね、確かに。 ちょっと意識して実践してみます。

• sanpogo
回答No.2

笑顔じゃないですか?(なんか自己啓発セミナーみたいですけど) 私は初対面の人とほとんどしゃべれないし話し掛けられません。 それでも薄ら笑いでも浮かべてれば何とかごまかせます。(どう思われているか分かりませんが) 様は楽しそうにすればいいのです。(私の場合ですが)

回答No.1

現状で、いきなり自分から対応を急変させても、変ですよね。私の友人で引っ込み思案で、口べたな人がいましたが、これがなんと酔っぱらうと饒舌になり、どんちゃん騒ぎの先頭に立つ友人がいました。このパターンで、宴会やイベント等の機会を利用して、わざと積極的にふるまってはどうでしょう。(本当にべろんべろんになるとまずいですが)回りの人たちには、酔っぱらうとこうなの、とか こういう状況だと積極的になるという印象を与えると日頃の対応も、よそよそしくなくなると思いますが。 当然、このような対応していただいた方には、笑顔と一言付け加えて話しが弾むようにするのがいいですね。

noname#4546
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかし酔ってもなかなか積極的になれず妙に冷静な自分もいます。 もっと飲まなきゃだめか…