• ベストアンサー

朝鮮初中高等学校では「拉致」をどう教えているのか教えてください。

在日の朝鮮初中高等学校では8人死亡5人生存の「拉致」問題をどう教えているのでしょうか。 過去に、ン十万人とも言われる同胞が強制連行されたことと比較して、日本人10人程度は大したことではないとしているのでしょうか。教育の場での最新の考えを知りたいと思います。教えてください。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

恐らくclementiaさんは正義感あふれるまじめな方だと想像しますが この質問がどういう意味を持つか、おわかりでしょうか? 最新の、本当に昨日、今日の朝鮮初中高等学校の教室での出来事がわかるということは 回答者はすなわち自分は在日の人間だと告白するようなものではありませんか。 私は在日の方だからと差別するような偏見の気持ちは持っていないつもりです。 けれど、現在の状況で、自分が北朝鮮の人間だと公にすることにどれくらいリスクがあるか、 それくらいは想像がつきます。 この質問に回答される方はこれ以上出てこないと思いますよ。 こういうサイトにはふさわしくない質問ではないでしょうか。  敗戦直後、日本人も同じ体験をしたかと思います。 アメリカやイギリスは鬼だからやっつけなければならない、 日本はアジアの平和を守るのだ等々教えてきたことが一夜にして覆され 教師は自信をなくし、後悔の念にかられ、 生徒は教師に対する信頼感をなくした、 それと同じことが起こっているのではないかと想像します。 でも、この時代に、教師から教えられたことだけを信じて生きている子供がいるとも思えませんし TVや雑誌を見て、うすうすは真実を知っていたことでしょうから 先生に問いただす子供もなく、教師も特に触れることなく 毎日の授業をしているのではないでしょうか。  もう少したってからなら、このご質問に対する答えが出るかもしれませんが 今のところは推測するしかないでしょうね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「将軍さま」が認めたからかどうかは判然としませんが京浜地域の朝鮮学校のA先生から拉致を謝罪する真摯なメールを頂戴しました。それを受けて他校ではどうなのかなと思ったわけです。教室の前壁に掲げてあった2人の写真を外すなど少しづつ変わってきていますし、ネットはHNですからリスクは先ずないと思い「ハイ、これこれこのようにディスカスしています」という人が出現することを期待したのです。 今回のことで、朝鮮の人たちが迫害や嫌がらせを日本人から受けるとは思いませんが……ないことを祈ります。 死亡が伝えられた8人全員、生存していると思っております。もっと詳細を知ることに努めましょう。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

すみません、日本人です。 >教育の場での最新の考え とおっしゃられていますが、日本にある朝鮮学校は(考え方も住んでいた所も)南北隔たりなく(先生も含めて)通っておられると思います。ですから、本当に統一した考えなどは存在しないのではないでしょうか。 件のclementiaさんに謝罪メールを送った先生のような考え方の人もいるし、clementiaさんが考えたように同胞の強制連行に比べれば・・・なんて考えた人もいるのではないでしょうか。 同じ日本に住んでいる人間(特に生まれてから日本に住み続けている人間)を国籍だけで区別して、意見を求めるのはあまり感心した行為ではないなぁ、と感じます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただし想定した回答者と乖離した人からのものですので コメントは避けます。というよりコメント不能でございます。

• GATEROCK
回答No.1

北朝鮮のこれまでの公式見解は拉致の事実はないというものでしたから当然、在日の朝鮮学校やその他団体も「無い」という立場でしかないのでは・・・?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最新の」と書きましたのはキム・ジョンイルが「拉致」を認めたことを受けてという意味でございます。即ち、本日の現場の状況をお教えいただきたいわけでございます。 宜しく、お願い申し上げます。