• ベストアンサー

PATHに登録がないのに、Excelが起動できるのはなぜ?

お世話になります。 DOSプロンプトで、PATHを確認しても Officeのフォルダが いないのですが、スタート->ファイル名を指定して実行で Excelと打ち込むと、Excelが起動するのはどういう理屈 なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

下記のレジストリキーに、Excelの実行ファイル名やパスが設定されているからです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Excel.exe (標準)  REG_SZ   C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe Path  REG_SZ   C:\Program Files\Microsoft Office\Office\

kurinkurinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、レジストリにそんな項目があるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• rioworks
回答No.3

#1のdeadlineさんの回答通りですが、下記URLを参考に、パスが通っていない、頻繁に使うフリーソフト等を設定して、試してみると良いのでは・・・。 WindowsFAQ:Path が通っていない実行ファイルを、フルパス指定せずに実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#662

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#662
  • notnot
回答No.2

#1の方の書かれたとおりですが、 case1: コマンドプロンプトでコマンドを打ち込む →カレントディレクトリ、PATHを探しあれば実行 case2: コマンドプロンプトからstartコマンドで起動 →カレントディレクトリ、PATHを探しあれば実行。無ければレジストリのApp Pathsを探す case3: ファイル名を指定して実行から起動 →case2と同じ となります。