• ベストアンサー

PATHに登録がないのに、Excelが起動できるのはなぜ?

お世話になります。 DOSプロンプトで、PATHを確認しても Officeのフォルダが いないのですが、スタート->ファイル名を指定して実行で Excelと打ち込むと、Excelが起動するのはどういう理屈 なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

下記のレジストリキーに、Excelの実行ファイル名やパスが設定されているからです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Excel.exe (標準)  REG_SZ   C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe Path  REG_SZ   C:\Program Files\Microsoft Office\Office\

kurinkurinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、レジストリにそんな項目があるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • rioworks
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

#1のdeadlineさんの回答通りですが、下記URLを参考に、パスが通っていない、頻繁に使うフリーソフト等を設定して、試してみると良いのでは・・・。 WindowsFAQ:Path が通っていない実行ファイルを、フルパス指定せずに実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#662

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#662
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

#1の方の書かれたとおりですが、 case1: コマンドプロンプトでコマンドを打ち込む →カレントディレクトリ、PATHを探しあれば実行 case2: コマンドプロンプトからstartコマンドで起動 →カレントディレクトリ、PATHを探しあれば実行。無ければレジストリのApp Pathsを探す case3: ファイル名を指定して実行から起動 →case2と同じ となります。

関連するQ&A

  • pathを用いたURLのショートカット起動

    お世話になります。 環境変数pathを用いて「ファイル名を指定して実行」からショートカットファイルを起動しています。 しかしながらURLのショートカットの起動ができません。 どうやらInternet Explorerを起動させられるようにパスを指定しないといけない ことまではわかってきましたがうまくできません。 わかるかたおられましたらお教えください。

  • WindowsのPATHの設定と有効性について

    Windows10での環境変数のパス指定はコンパネ→システム→システムの詳細設定→環境変数と進んで環境変数PATHを編集して指定することができます。確認したのですが、確かにそうなっています。スペルミスも発見できません(昔と違って表のようになってます)。それを指定した後、パワーシェルでその新規に指定したパスでの実行ファイルを入力しても実行しません。実行ファイルが見つからないというメッセージです。 環境変数PATHがどうなっているか調べるためにコマンドプロンプト(パワーシェルじゃないもの)でPATHコマンドを入力してみると確かに指定されていません。指定したフォルダが入っていないのです。 設定しているのに、設定されていないようになっている理由が不明です。なせ有効にならないのだろうと思うのですが。例えばフォルダ名が.abcのように隠しファイルのようなドットが先頭に入っているとダメなのでしょうか。確かに設定されているのに、何かの理由で有効になっていない理由が知りたいのですが。そして有効化したいのです。よろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルの起動ができない

    アクセス2000とエクセル2000で、アクセスからエクセルを起動するマクロを作りましたが、アクセス2000とエクセルXPを使っている環境では、「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されていないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。windowsエクスプローラまたはファイルマネージャで、アプリケーションのパスを確認してください」とメッセージが出て、起動できません。 ちなみに、OSはwinXP、オフィスは、XPスタンダードに、アクセス2000をあとからインストールしています。

  • レジストリ

    ペイントを直すのに、regeditをつかうらしいのですが スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OKとすると 『ファイル regedit (またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください』とでてきます。 また スタート→プログラム→MS-DOS プロンプトをすると 『このフォルダの作業フォルダが見つかりません。このプログラムのファイルおよびドキュメントを見つけられない可能性があります。プログラムのプロパティシートまたはショートカットで作業フォルダが正しく設定されているか確認してください。 プログラムを実行しますか?』 とでてきます。 レジストリエディタを開き、ペイントを治すにはどうすればいいでしょうか?なおPCはWindows98です。 よろしくおねがいします

  • 起動してる間だけ、PATHの環境変数にパスを特定の追加する方法

    Windowsにて、起動している間だけ、特定のフォルダを 環境変数のPATHに追加する方法はないでしょうか? (1)システムのプロパティから変更したのではずっと設定は有効のまま (2)コマンドプロンプトからPATH=%PATH:hogehogeとかやると、その コマンドプロンプト内でのみ有効 かと思うのですが、起動時に実行したら次の再起動まで有効に するような方法はないでしょうか?

  • タスクマネージャーが起動しない

    [Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です また、C:\WINDOWS\system32フォルダの中に、taskmgr.exeがあるのですがC:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe 指定されたパスは存在しません。 パスが正しいか確認してください。とエラーを返されます。 タスクバーのあいているところで右クリックのタスクマネージャーも開きません [Ctrl] + [Shift] + [Esc] でも起動できず 「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力もNG レジトリエディタで スタート → 「ファイル名を指定して実行」  → 「regedit」と入力し、OK HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policiesとたどると 「System」が無い。 これが原因でしょうか? レジストリの書き方を教えていただけませんか? OS WinXP Home Edition らと

  • 相対パスのショートカットでファイルを実行する設定法

    Windows10ですが、ショートカットでリンクして実行ファイルを起動したいと思います。 アイコン化したリンクファイルをクリックすると、同じフォルダにあるサブのフォルダ\programの下のa.exeを実行したいとします。リンクファイルのショートカットのプロパティで、 リンク先./program/a.exe あるいは、.\program\a.exe 作業フォルダ./programあるいは.\program などと、相対的に指定したいのですが、できません。絶対パスではもちろん通るのですが。そのリンクの絶対パスが通じているなら相対パスで指定できるのではないでしょうか。理屈上はできるはずなので文法のエラーでしょうか。同一市内だったら市街局番なしで電話できるのと同じ理屈です。よろしくお願いします。

  • 開いているEXCELファイルのパス

    ネットワーク上のEXCELファイルを開いているとき、そのEXCELファイルへのパス ¥***¥***.xls を表示させる方法はありますでしょうか? ブラウザ上のアドレスにはフォルダレベルでしか表示されないのでファール名までのパスを表示させたいのですが。。。

  • 検索パスの追加登録について教えてください

    よろしくお願いします。Dドライブに作った、bcc55(bccコンパイラを解凍したもの) というフォルダを、「検索パスに追加登録」するために、環境変数のダイアログboxで、「PATHの項目」を選び、「システム変数の編集」で、表示してある「変数値(v)」の最後に、;d:\bcc55と、;d:\の二つを追加しました。確認のためコマンドプロンプトを起動して、pathd:\bcc55と入力したところ「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構築が間違っています」と出ます。どこが間違っているのか、詳しい方ご指摘をお願いします。

  • ACCESSからEXCEL起動時、パス名は短い名前でないといけないの?

    ACCESS2003からEXCEL2003をVBAで起動するコードを書いてます。 SetApplName = "c:\Program Files\Microsoft Office\office11\excel.exe /r c:\docume~1\alluse~1\docume~1\毎日の数字.xls" Call Shell(SetApplName, 1) のように指定していますが、いちいち短い名前を指定しないと いけないようで、面倒で困っています。 長いパス名を短いパス名に変換するような関数等はありませんか? 他にもっと簡便な方法があればあわせてご教示ください。