• 締切済み

起業・独立

将来、洋服・靴・アクセサリーのショップ・問屋をしようと考えています。 現在、5年弱、輸入雑貨や輸入商品の問屋業務に携わってきました。 そういった関係で、ギフトショーに行く機会があった為買い付けをする会社の目途はあります。自分で輸入することと日本の会社から買い付けることを半分半分で出来ればと思っています。 ですが、ショップだけでは安定した利益をうむには心配なので、 自分で買い付ける商品を小売業者に売るような営業の仕方も考えています。 最初は店舗を持たず、ネットショップからはじめようと思っています。 こういった場合は、必ず会社登録をしなければいけないのでしょうか? もしもこのような経験やショップを立ち上げていらっしゃる方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

個人相手に卸をしてくれるメーカー、仕入れてくれる小売は少ないですよ。

• PU2
回答No.1

会社登録? 個人事業で行くか法人で行くかの事でしょうか? どちらにしても取引先が相手してくれるかどうかだと思います。 個人事業でも相手してくれるなら個人事業の方が身軽です。 (勿論、申告のため税務署に開業届は出しましょうね) 規模が大きいなら法人ですね 今の経験や人脈で取引してもらえるなら個人事業で始めることを私なら薦めます。