フラッシュサウンドのフェードアウトの方法

このQ&Aのポイント
  • フラッシュムービーでBGMをループして鳴らす設定をした後、音をフェードアウトしながらシーンを切り替える方法について教えてください。
  • on/offボタンでBGMがループして鳴るような設定をした後、次のシーンに行く直前で音をフェードアウトしてシーンを切り替える方法について知りたいです。
  • フラッシュムービーを作成中で、BGMをループして鳴らす設定をした後、シーンが終わる直前で音をフェードアウトしながら次のシーンに行く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュ サウンドのフェードアウト(シーン終わりで自動的に)

はじめまして。アクションスクリプトに不慣れで、 うまくいかなくなってしまったので、質問させてください。 フラッシュムービーを制作しているのですが on/offボタンでBGMがループして鳴るような設定を 以下を参考にさせていただき、つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1789705.html そしてさらに私がしたいことは、 「その音をつけたシーン」が終わる直前で、 フェードアウトしながら音を消してから次のシーンに行くことなのですが(音を鳴らしていた場合)、 その際はタイムラインにどのようにアクションスクリプトを記入すればよいのでしょうか??。 それとも、on/offのオブジェクトにアクションスクリプトをつけるべきなのでしょうか?。 stopAllSounds();を記入すると「プツっ」といきなり音楽が途切れてしまいますよね。 そこで自分なりに調べて.setVolumeなども試してみましたが、どうもうまくいきません。 私が勉強不足なので、簡単なことなのかもしれないのですが、 どなたか詳しい方、お教えいただければとてもうれしいです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-inu
回答No.1

以下の方法はどうでしょうか? // 1フレーム目 bgm_sound = new Sound(); bgm_sound.attachSound("bgm"); bgm_sound.start(0,999); vol = 100; // 2フレーム目 vol--; if (vol == 0) { gotoAndPlay(_currentframe+2); } else { bgm_sound.setVolume(vol); } // 3フレーム目 gotoAndPlay(_currentframe-1); // 4フレーム目 stop(); trace("停止");

crjcrj
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます!! またひとつ勉強になってうれしいです。 on/offボタンにつけているので、やはりフレームにscriptを設定すると 音がだぶってしまったりするので、教えていただいたのを元に もう少し書き方を試してみて、それでだめだったらボタンなしでフェードアウト版で出稿しようと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• U-inu
回答No.2

すみません、4フレーム目を間違いました(汗 vol--; bgm_sound.setVolume(vol); if (vol == 0) { bgm_sound.stop(); gotoAndPlay(_currentframe+2); }

crjcrj
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 音はちゃんとじょじょに消えていきました! ただon/offボタンとだぶるので、もう少しそのあたりをいじってみます。