• 締切済み

Flash8でサウンドが鳴りません

Flash初心者です。 ActionscriptでBGMを流し、ユーザーがプレイとストップの制御ができるようにしたいのですがうまくいきません。 1、ボタンA(レイヤー1)とボタンB(レイヤー2)を作り、文字(レイヤー3)とscript(レイヤー4)を組み合わせてオブジェクトを作りシンボル化しました。 2、ライブラリ内のwavサウンドをリンゲージしました("bgm") 3、レイヤー4の1フレーム目に this._sound = new Sound(); this._sound.attachSound("bgm"); this._sound.start(0,999); 4、ボタンAに on(release){ this._sound.start(0,999); } 5、ボタンBに on(release){ this._sound.stop(); } と記述してあります。 シーンプレビューでは音が鳴り制御もできるのですが、 上記のシンボルをシーンのレイヤーに配置してムービープレビュー すると音が鳴りません。 どうしてでしょう?? さっぱり分からず困り果ててます。 どなたかご伝授御願いします。

• Flash

みんなの回答

noname#221395
回答No.2

一度こちらの方でも同じことを書いて作ってみたのですが、サウンドは再生されました。。。 ステージ上のムービークリップ内にある… スクリプトのレイヤー(フレーム) sound = new Sound(); sound.attachSound("bgm"); sound.start(0, 999); レイヤー1にあるボタンA on (release) { sound.start(0,999); } レイヤー2にあるボタンB on (release) { sound.stop(); } …と書きました。 一度thisをはずす。 サウンドの名前を_(アンダーバー)から始めない。 ...等も試してみてください。 こちらのFlash古いので、仕様の変更がされていたらすみません。。。

kogedoria
質問者

お礼

何度も回答して頂いてごめんなさい。 同じように試してみたのですがやはりだめでした。 試しにflashを書き出して見たのですがやっぱり再生されません。 ちなみにボタンAとボタンBはそれぞれ「グラフィック」ではなく「ボタン」としてシンボル化してあります。 で、ボタンのActionscriptはムービー内のレイヤーではなく ムービー内のボタン自体に書いてありますが、関係ないでしょうか? _rootやthisの意味も分からずただ参考書通りに書いているので さっぱり?ハテナ状態なのです。 こちらも色々と試してみることにします。 原因に心当たりがあればまた回答頂けると嬉しいです。

kogedoria
質問者

補足

それとflashとは関係ないのですが せめてポイントでお礼をと思ったのですが ありがとうポイントはどうやってつければいいんでしょう? 教えてgooも初めてなので・・・

回答No.1

ちょっと1番がわからないのですが、ムービークリップの中にボタンA・Bが入っていて、それをステージに配置しているということなのでしょうか? それならばボタンAとBのthisの部分を_rootにすれば鳴るような気がします。。。 ボタンA on(release){ _root._sound.start(0,999); } ボタンB on(release){ _root._sound.stop(); }

kogedoria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変困っていたので助かります。 _rootに直してみたのですができませんでした;; アクションレイヤー Actionscript レイヤー1     ボタンA(Actionscript) レイヤー2     ボタンB(Actionscript) レイヤー3     背景・文字等 という構成のムービークリップをステージのレイヤーにそのまま配置しています。 という説明でお解りになるでしょうか?