• ベストアンサー

海外旅行する友人に持たせる物で喜ばれるものは何でしょう?

近いうちに20代の女性の友人がアメリカへ10日ほどの旅行に出かけます。 結構大勢のツアー旅行です。 その友人にはいつも大変お世話になっているので、何か持たせてあげたいと 思っています。 あまりかさばるものは渡せないし、現金はストレートすぎるかと思いました。 私自身は海外旅行の経験が無いので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • osker
  • お礼率81% (65/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.3

現金がストレートすぎるなら、KDDのスーパーワールドカードなどいかがですか? プリペード式のテレホンカードですが、向こうに着いたら家族や友達に無事の電話を入れられるし、残れば日本でも普通のテレカとして使えます。(最近はあまり使わないかもだけど) 荷物にならないし、コンビニなどで手に入るのでどうですか? 10日間の旅行でしたら持たせるほどの物ってそうないと思うし、餞別をやったらお土産で友達が悩むだろうし、日頃の感謝はほかの事でお礼したらどうでしょう? 帰ってきてから旅の土産話を聞くついでに食事に誘うとか。私っておせっかいかな・・・(^^;

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これは意外なものでとても参考になりました。 かさばらないし、向こうからは必ず国際電話が必要ですものね。 ・・帰ってきてからも誘いやすいかな・・って、こらこら(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#3535
noname#3535
回答No.10

持っていく物は自分で準備しているでしょうし、荷物はなるべく少なくしたいものです。 大勢のツアーということは、全食事付きでしょうか? 若い方なら日本食にそれほど拘らないと思うので食品は必要ないように思いますが。。。 私なら余計な物もらうんだったら餞別ということで現金のほうがよほど嬉しいです。でもそれだとお土産に気を使うというのはありますね。 現金はどうしても避けたいということであれば・・・薄手で大判のスカーフはどうでしょう。 軽くてかさばらないですよ。機内が寒い時はおったり、あれば便利です。 必要なければ持っていかなくても別の機会に使えるので、もらって困る物ではないと思います。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局のところ、現金が一番実際的だということは明らかなのですが。 スカーフもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.9

☆実用重視で安くても構わないなら  ・ウェットティッシュ    これは海外旅行で便利です。お店でおしぼりなんて出てこないし、    これは何かと便利です。  ・水に流せるティッシュ    これも便利。いざ!というときのために。  ・入浴剤orバブルバス    入浴剤で日本チックに。バブルバスでアメリカの映画チックに。  ・マスク    飛行機内は乾燥しているので。ホテルも乾燥しているので。  ・衣類圧縮袋    いくつあってもOK。 ☆ちょっと小洒落た女性向きのトラベルグッズ  ・ジュエリーケース    アクセサリー好きな女性なら何点か持っていくでしょう。    ポーチとは違う、アクセサリー専用のものを。    指輪を通すものが特別に付いているもの。    http://www.rakuten.co.jp/monreve/390748/391599/    ↑こんな感じのもの。  ・風呂敷    これは結構便利なんです。かさばらず、何にでも使える。    荷物をまとめる、寒いときにはスカーフ代わり?・・・etc。  ・ポーチ類    女性はいくつあっても嬉しいもの。  ・財布に入るサイズの計算機    現地で使わなかったとしても・・・  ・財布    $用、¥用と分けるためにもう一つあってもいい。  ・腕時計    好みがわかれば。出来れば24H表示のものを。    時計を現地時間にあわせちゃうと日本時間がわからなくなるので。    計算するのは結構面倒。時間さえ判れば安いもので充分。 思いつくまま並べてみました。自分があったらいいなぁと思うものや、実際に持っていくものばかりです。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、海外ではウェットティッシュも助かるんですね。勉強になりました。 ジュエリーケースなんかも私には思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.8

私の独断と偏見ですが・・・・。 (喜ばれる保証はないです) インスタントのお味噌汁やお吸い物、ワカメスープなど スプレー式化粧水(肌水とか。ミニサイズのものを機内用に) 好きなお菓子や酒の肴(特におせんべいやスルメが好きな場合) 漬物(梅干とかで、食べきりサイズのものがお勧め。あまり臭くないもの) 万能ナイフ(栓抜き、かんぬき、ナイフ、がついているもの(ワインのコルク抜きもあればなお可)。意外と使えます。ただし機内に持ちこんではいけません) 使い捨てカメラ(意外と使ってしまったりする・・・たぶん) 小分けになっている入浴剤 もっと高いものなら、いろんな国の時間が表示できる目覚し時計とか、電子辞書とかは、どうでしょう?

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌汁やお吸い物などは本当に欲しくなるそうですね。 また、経験者ならではの必需品に関する情報を教えてくださり感謝です。 ありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.7

エビアン水のスプレーボトル。 飛行機は乾燥するので、これをシュッと顔に吹き付けるとさわやかになります。アメリカに行ったときにはとにかく飛行時間が長いので重宝しました。 アメリカは食事がとにかくまずいので、おいしいレトルト食品なんかもいいですよ。ホテルの部屋で食べられる。 もっと高いものがいいのかな。 レスポートのショルダーバックはかわいくて軽くて海外旅行向きですよ。 20代の女性にはいいかも。でも成田の免税店に売ってるけど。 それを買えば、って言ってお金を渡すのじゃやっぱりだめかな。。。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり経験者のご意見は助かりますね。 お金は、やはり正直なところ一番いいのかな。 ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

しょうゆやマヨネーズなどの小さな密封されているパックはOKです。 が、サラミとか、果物などは国によっては厳しいです。 現金はだめですか?本当の話一番嬉しいですよ。 私は海外に行くときに荷物は少なく、がモットーなので あまりいただいても正直(おもくなるしかさばるなー)とイヤなのです。 今だと「むくみ対策靴下」と納豆菌の入っているサプリをそえて いかがですか?血栓症対策に有効ですよ。 アメリカまでは長旅です。きっと喜んでくれると思います。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現金が一番便利だと思います。私がもらうとしてもそうでしょうね。 結論が出なかったら小額のお小遣いを渡してあげようかなと思っています。 血栓症対策はユニークですね。(^^♪ ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 他の方への補足を読ませていただきました。 >食品系や生ものは税関などをパスできるのでしょうか? オーストラリアやニュージーランドのような農業国では厳しいようですが、アメリカなら、個人で使う分くらいの少量なら問題ないと思いますよ。 あとお友達に渡すものですが、もし好みが分るなら、文庫本などはいかがでしょうか。 アメリカまでの機内で気軽に読めるようなものがいいと思います。 それからもし持っているかどうか分るようでしたら、パスポートケース(旅行用品売場にあります)や気の利いたポーチのセットなどもいいかもしれません。 あと私などは機内はもちろん、旅行先でもペットボトル飲料を持ち歩くので、ペットボトルを入れるケースで肩から下げられるもの(正式名称は分りませんが、売ってます)などがあると便利だなといつも思います。いつも買うのを忘れるのですが(^^; 何をプレゼントするにしても高価なものは避けるべきだと思います。

osker
質問者

お礼

回答、また補足に対する情報ありがとうございます。 確かに飛行機の中は退屈しそうですしね。 持ち歩く時のケース類なども必需品でしょうね。 経験者の貴重なご意見感謝いたします。 ありがとうございました。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

ペンライトのような小型の懐中電灯。これは必需品。持っていると安心。 8倍前後の小型の双眼鏡。それより倍率が高いものは大型になりますし、手持ちでは視野が振れて使いにくいです。といってオペラグラスでは倍率が低すぎます。 シャープペンシルの付いたかわいい手帳。手帳類はいくらあっても良いものです。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ライトが必需品なんですね。 海外の経験が無い私は知りませんでした。 双眼鏡もあると楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.2

海外旅行ですか。人に持たせてあげるものとして適切かどうかが微妙ですが、個人的にあると便利だった物は携帯用のスリッパ(ルームシューズ)です。 長時間のフライトでは、足がむくんじゃって靴なんて履いていられませんし、海外ではスリッパを置いていないホテルも多いそうですよ(私は日系のホテルに泊まったので用意してありましたが)。 あとはメッシュの小物入れなんかも、荷物の分類に便利ですよね。

osker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどルームシューズですか。 私も旅行のとき欲しかった記憶があります。 確かにあるとリラックスできますよね。 参考にさせていただきます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

醤油、マヨネーズなどの小さなパック。かなり使い道あります。

osker
質問者

お礼

私も聞いたことがあります。 日本の味とだいぶ違うようですものね。 ありがとうございました。

osker
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 そのような食品系や生ものは税関などをパスできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • 海外旅行での食事の仕方

     海外旅行のサイトを見ていると朝昼夜の食事なしのツアー旅行が多い(その分旅行代金は安いのですが)と思うのですが、2人以上で行くなら何とかなると思うのですが、これから行こうと思っている (しかも1人で)私にとって食事なしのツアーは不安です。 海外は新婚旅行しか行ったことがなく(アメリカ)海外旅行でのそういうツアーを経験された方、どういう風に食事をとっていらっしゃるのか教えていただければ。 国によってもさまざまと思いますが、アメリカ、イギリス、ドイツ、を考えているところです。 なお英語は英検2級をもっていますが、まあ会話はカタコト程度です。

  • 初めての海外旅行。おススメはどこですか?

    こんばんは。専門学生の22歳、男です。 今、友人と海外旅行について検討しているのですが、海外旅行を経験した人がいません。 初心者はどこへ行くのがお勧めか教えてください。 費用は10~15万前後ですが、出来るだけ安く行きたいです。 3月中旬あたりに計画しています。日数は5日間~1週間くらいです。 英語は高校レベルです。 ツアーを利用しようと思っていますが、特にこだわりはありません。 今友人と話している段階では、シンガポールなど都市に行っていろいろ観光して見たいという事ですが、初心者が行っても安全な国、いろいろな観光が出来て楽しめる国(美術館や遺跡、街並み等)等など考え中です。一つの国に留まるか、多数の国に行くのかも思案中です。 海外旅行をご経験された方、「お勧めの場所がある!」「こういう経験をしたほうがいい」等など、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 安く海外旅行に行くには

    海外旅行に行こうと友人と話しているのですが、値段が高い・・・。一番安く行くにはどこの旅行会社がいいのでしょうか? また、まだ行く場所も決めてないので、なるべくお金がかからないで楽しめるお勧めの国があったら教えてください。 私は海外旅行にあまり行ったことがないのでツアーがいいです。ちなみに学生です。

  • 海外旅行のススメ

    来年の春、3月の中旬~4月上旬くらいの間に、友人と二人もしくは三人で海外旅行に行こうかと考えています。 私も友人も海外旅行には行ったことがありません。その友人とは『韓国にしようか~』という流れの話が出ています。私はアメリカかヨーロッパに行きたいのですが、友人には『怖いし遠いからヤダ。まずは近場でいいじゃん!!』と拒否されました。 私も友人も共に女で、春には19になります。 (1)どこかオススメの国、地域はありますか?(韓国以外でも) (2)初めての海外はパックになっているツアー旅行がいいでしょうか?いきなり自分たちで旅行の予定を立てて予約まで出来るでしょうか? 上の二点に関して、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。もしくはこれらについて詳しく紹介されているサイトなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 初めての海外旅行はどこに行きましたか?

    いつもお世話になります。 今では何度も海外旅行していて、旅行慣れしている方にも「初めて」があると思います。 そこで、初めて旅行した国はどこですか? その国を選んだ理由も教えて下さい。 私は、大学の研修旅行でアメリカ(シアトル)に行きました。 英語学を専攻していましたが、自分の英語力の低さに打ちひしがれ、一方スーパーマーケット等、いろいろな面で規模が大きくて楽しかったです。 よろしくお願いします。

  • ホッとする家のご飯(海外旅行帰り)

    こんにちは。20代後半女性です^^ アメリカに1週間程旅行に行っている母が明後日に帰ってきます。その時に作る料理なのですが。 考えてみれば母の好物って何も知らないんです。いつも「食べれたら何でもいいー、胃に入ったら一緒一緒」と豪語している人なので(笑) そこで相談です! 海外旅行から帰って来て家のご飯を食べる時ってどんなものがうれしいですか?経験談・レシピなど教えてください^^

  • 夏休みの海外旅行

    10月上旬~中旬にかけて最高で8日間の一人海外旅行を考えています。今まで10回ぐらい海外旅行には行っていますが、航空券片手に行ったのは一度だけです(イタリア)。 それに一人での海外旅行はないです…国内含めて。 いつも旅行になると自分でツアーなど検索して一人で予約等の準備します。一緒に行く人からは変な話ある程度意見を聞いてツアー代を徴収するだけって感じです。 質問:初めての一人海外旅行で観光しやすくかつ安全な場所はどこでしょう? できればアジア圏とアメリカは避けたいです。 予算は別に設けてないです。リゾートは…ないですね。シティ歩くのと世界遺産を見るのが好きです。

  • 海外旅行の保険について

    今月海外旅行に行くのですが、保険に加入するか迷っております。 アメックスのクレジットカードを持っていると、海外旅行の保険に入らなくても大丈夫と聞きましたが、 本当に大丈夫なのでしょうか?? ちなみに、旅行は普通のツアーで現金で払っています。 条件等分かる方、普通の保険との違い等ありましたら教えて下さい。