• 締切済み

学習塾講師の転職

30歳男(既婚・子供なし)です。今春、身内の不幸ごとなどの関係で地元福岡にUターンして来ました。前職は1科目専任(英語)の講師をしていました。Uターンする時に他業種も考えましたが、即戦力で働け、私自身小中学生を指導することが好きなので、また塾に勤務したく転職活動をし、今年の5月から地元の小規模塾に勤め始めました。 しかし、面接時とは違い、当初は2科目指導のはずが5科目指導であったり、休みも前日に知らされることが度々あります。パソコンを自宅から持って行かなければならない(生徒の個人情報を扱う仕事などもあります)、何の業務もないのに拘束時間が長いなど勤務体制・管理がずさんなため、来年の1~2月で転職を考えています。勤務してわかったのですが、今年だけで3人が退職していることもわかりました。調査不足だったことは反省しております。 今は仕事から帰り、様々な転職サイトや掲示板などを見ています。その中で、離職率が高い塾などが出ており、どこが良いのかわからず悩んでいます。できれば西日本で勤務したのですが、どうすればいいでしょうか。なかなか見つからず、異業種への転職も視野に入れています。 同じように塾業界で転職をされた方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 基本的には雇用契約書の内容や募集要項に違いがあれば問題ありです。 また、逆に塾に限らず、会社員でも同様かと思いますが、雇用条件で勤務地を明記されていても、あくまではじめだけで、仕事の性質上や人事異動などで勤務地が変わる場合など、一概に最初交わした雇用条件と異なってくることは当然発生するかと思いますし、それ自体が何も違法性がないことは事実なので、将来についてはわからない要素が多いと思います。 しかしいきなり条件と違う仕事であることも事実かと思いますし、また、パソコンであれ車であれ、危険性がある私物を利用するという決まりがあるとすれば、例えば故障やセキュリティー面でも被害に対しても保障などは恐らく皆無かとおもいますし、特に昨今PCを公私混同で使用すれば個人情報の流出につながるといった危機管理面に関する意識がないとしか言いようがありません。これが極めて危ない理由であり、昨今の報道などで非常に良くある最悪の事態を招く要因を増やすようであれば本末転倒かと思います。 また離職率が高いという面も気なります。 コンプライアンスなどを謳いながらも内部で危機意識がない会社などが多いのは現実かと思います。 私自身塾の講師の経験はありませんが採用試験を受けたとこがあり、結果は不合格でしたが、現職というか前の職場で私用のパソコンで、会社でのセキュリティーではなく個人でセキュリティーソフトまで自己負担であったこともあります。自分で勝手に私物を使うのは一向に構わないと思いますが、特に公私混同をすること自体も問題ありです。 JAM2008さんに被害や逆に思わぬセキュリティーなどは自分のためというより、人に対して使うものかと思っています。 恐らく就業規則や職場におけるルールなど結構いい加減な面を感じませんか。 あくまでJAM2008さんのご判断とはいえ、トラブルの多い職場かとお察しします。離職者がそんなに多いのも上記理由だけでなく他の面でも納得いかないことや基準法違反であると思い退職されたことかと推測します。異業種において本来のJAM2008の経験などを活かされる方がモチベーションだけでなく、いい仕事ができるのでもったいないと思ったのが正直なところですが… 参考程度にでもなれば幸いです。

JAM2008
質問者

お礼

takuya1663さん回答ありがとうございます。塾業界は時間が不規則でハードな分、会社のシステムがしっかりしていないと余計な疲労が溜まることが今回の件でわかりました。在職しながらより良い職場で働けるよう転職活動を続けていきます。

関連するQ&A

  • 学習塾の講師になりたいです

    よろしくお願いします。 大学卒業後(理系です)、大手IT企業に就職してその後転職し、今は小さな会社の事務をやっています。 今の会社に入って、2年目になりますが、学生時代、塾の講師をバイトでやっていたことや、IT企業の教育部に在籍していたこともあって、塾講師になりたいです。 ただ、大学卒業後かなり時間が経過しているので、スキルに自信がないです。 今の会社には未練はありません。 やはり、教育関係の仕事につきたいです。 半端な気持ちではできないことは承知しています。 地方の小さな学習塾に応募しようと思っています。 科目は、小中学生の算数、数学、理科です。教員免許はありません。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 学習塾講師への転職

    現在転職活動中の男(31)です。 前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。 次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。 自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。 ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。 将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。 学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 塾講師への転職

    現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。 私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^; 計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。 そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。 当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。 そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

  • 建設業界からの転職について

    私は建設会社に務め、今年の3月で10年、33歳になります。 主に営業と施工管理を兼務するような仕事をしていますが、このところの公共事業の減少から会社の業績も悪化する一方。退職者も多く、今後、「どうなってしまうのか」「自分ももう30代、辞めるなら早い方がいい!」と不安を抱えています。 そこで、勤務10年を期に建設業界から足をあらい、他の業種へ転職したいと考えているのですが、異業種、しかも未経験となるとかなり難しいでしょうか。 Uターンして地元は愛知県なので、自動車産業などの製造業を考えているのですがどうでしょうか。 どうか些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 副業で塾講師

    社会人です。 今は契約社員で、毎日、勤務しているものの夕方には仕事が終わるため社会保険にも入れていません。 転職も簡単ではなく、親のすすめで塾講師や家庭教師を考えるようになりました。 家庭教師は1年あるかないかですが、中学生を少しだけ指導しました。10年以上前のことなので、それ以来、指導経験はありません。 今回、生活のためとか親にお金を返したくて(急な出費で親に迷惑をかけたことがあったため)、すんでいる場所に近い塾で働くことを考え始めました。 でも、不安です。 採用試験みたいなものに受かるかわからないし、勉強は社会人になってからしておりませんし、私は地元とは違うエリアに引っ越しておりこちらの地域の受験事情はわかりかねます。 塾といっても進学塾というより学校や家庭での勉強の補足に近い意味もある大手の塾ですが、私のように社会人で、かつ生活などのために塾講師を副業でやったことのある方、もしくはそういう話を聞いたことがある方、体験談をおしえてください。 また、採用試験みたいなもの、今からは準備できないのですがどんなことをするのですか。志望動機を生活のためとか、そんなことを言うわけにいかない気もしますが・・・どんな風に言えばいいですか。 塾は自宅から近いのが魅力なのですが、それだけを志望動機にするのも??ですし・・・ 。 宜しくお願いいたします。

  • Iターン転職について

    30代の私は現在、地元東京の実家に暮らし仕事をしておりますが、今年中に結婚を考えている東北に住む彼女の土地へ移り住みたいと考えております。そこでIターン転職は現実可能なのでしょうか?よく求人を見るとI・Uターン歓迎!なんて書いてありますけど…彼女は一人っ子なので東京へ連れてくるのは向こうの両親が寂しいと思い、Iターン転職を希望しております。ちなみに彼女の両親は来てくれることを望んでいるみたいです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 看護師から塾講師への転職について

    現在23歳で看護師をしていますが、転職を考えています。 看護師は安定した職業だしお金にもあまり困らないと思います。 しかし毎日自分はあまり感情をもたないように淡々と仕事をしています。 感情を持ってしまうと患者さんと接するのも、 先輩看護師や医師からのお小言にもいちいち凹んでしまい、身がもたないからです。 最初はお給料もらってるんだしこうやって一生淡々と働いていこうかと思っていましたが、 最近は人生一度きりだし、家庭をもってしまうとあまり自分のチャレンジなどはできなくなってしまうので、結婚する前に転職してみたい!!と思うようになりました。 (私には今3年付き合っている彼氏がいて、さ来年に結婚予定です) そこで転職先を色々考えていたところ、前々から興味のあった小学生・中学生むけの塾講師の仕事につきたいと考えるようになりました。 もちろんどこの職場にも人間関係や仕事上での問題はつきものだと思います。。 そこで、周りに塾講師をしている人がいないので、塾講師の大変さや辛さ、もちろん楽しさややりがいなどもありましたら教えて頂けないでしょうか。 自分が調べた限りでは、やはり純粋に教えることの難しさも想像以上のものだと思いますし、 あとは勤務時間がだいたいお昼13時頃から夜の22時頃までなので、午前中に家事をほとんどやってしまってから出勤しないといけないので体力的にしんどそぅ・・・というのがありました。 ぜひぜひアドバイス等お願いします!!

  • 30歳自営業学習塾からの転職

    今現在自営業学習塾(生徒数50名)をしています。この仕事は学生のころから続けてきてうまくいっていたのですが少子化の影響もありこのまま続けていく事が困難(2年後)であると思い始めています。他に教室を開く事も考え貯金もしていたのですが近所の少子化が激しく努力だけでは難しいと感じています。  そこで2年後に備えて転職も考えていかなければいけないと考えていますが前職がこのような職業だと転職が難しいということも聞きますし年齢的にも難しいと思っています。同種の職業への転職も考えていますが子供を対象にした教育関係は少子化の影響で同じような道をたどることも考えられるのでどうしていいものか悩んでいます。私としては教える事が好きなので勉強にかかわらず教える仕事につければ今までの経験が生きると思っているのですがこのような場合、どのような職種が考えられるでしょうか。2年先に備えてその為に資格など必要であれば検討していきたいとも思っています。ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう