• 締切済み

ホームページの上の方が広告で占拠されている

日常見ているホームページを開いたとき、ページの上3センチくらいがあるはずの無い広告が付いています。さらに、右側中ほどにポップアップの広告が出ます。どのサイトで出るかの規則はないですが、新聞社のトップページ、Yahooのトップページ、Googleの検索結果のページに出ることもあります。毎回必ず出るとも限りません。 広告内容は中国のチャットで有名なQQに関連したものです(歌のダウンロード案内など)。 私は中国のサイトを見ることはありますが、QQはインストールしていません。疑わしい線は、中国人所有のメモリスティックを自分のPCに挿してファイルをコピーすることがあることです。 そこで教えてください。 1.この症状を解消するにはどうしたらいいですか? 2.原因は何で、どのような仕組みで発生しているのでしょうか? 私のPC環境は、OSがXP SP2、ブラウザはIE7、ウィルス対策ソフトはMcAfee VirusScan Enterprise 8.0.0です。 ゴミメールは日々届きますが怪しい添付ファイルを実行したりしたことはありません。今、とりあえずポップアップを最高レベルブロックするよう設定していますが回避されません。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.1

マカフィーのそのバージョンは企業用だと思います。 その場合、ここで相談するより会社のしかるべき部署に相談した方が良いのではないでしょうか? (違っていたら済みません) 考えられる理由は様々ですが、主たる物としてやはりマルウエアをいつの間にか仕込まれ、特定のトリガで発生(この特定というのが実に様々)だと思います。 一旦スキャンした結果はどうでしょうか?

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 マカフィーのスキャンでは何も検索されていません。 強制的に広告を出したり、正規の広告変えたりするアドウェアというものですね。メッセンジャーの下の広告もQQらしき広告に取って代わっています。Webブラウザ以外にも取り付いているようです。 アドウェアを検索、削除する無償ツールがあればよいかと思います。良いものがあれば教えてください。