• ベストアンサー

便秘解消法のアドバイスをお願いします。

kazuumi66の回答

• ベストアンサー
  • kazuumi66
回答No.9

便秘にもいろんな原因があります。 まだお若いので、おそらくストレスや食生活の変化が原因と思われます。 一般的なものの原因は大きくわけて4つです。 (1)一過性便秘:(一時的なものである)旅行や環境の変化、ストレスなどにみられる一過性の便秘、頻度は高い. (2)弛緩性便秘:(腸が伸びきっていて動きが弱く太い便が出るが出にくい)高齢者ややせた女性,下剤の長期服用者に多い. (3)痙攣性便秘:ウサギの糞のような便が出る.壮年の男性で太った人や過敏性腸症候群(腸を動かしているのは自律神経でストレスが原因とも言われている)に多い (4)直腸性便秘:痔や肛門の痛みによる便秘(排便のときに痛いから便を我慢してより便秘になる。痔の病気、肛門の病気で多い). これ以外に大腸や全身の病気で便秘になることもあるのです。 症候性便秘 (1)大腸癌:出血を伴う場合には,直腸癌やS状結腸癌が多い.慢性といっても1年以内に便秘を訴える者に多い.(便の形が細いのしか出ない、便に血がついているなどで要注意!!) (2)宿便:高齢者や寝たきりの方にみられる.(排便する力がない為) (3)炎症による狭窄:炎症性腸疾患 腸が勝手に炎症を繰り返す病気ですが頻度は低いです。(Crohn病,潰瘍性大腸炎,腸結核,虚血性大腸炎狭窄型など)  S状結腸過長症;習慣性の便秘となりやすく頻度は高い. (4)全身性疾患に伴うもの:糖尿病や甲状腺機能不全症などで頻度は多い. 参考文献 今日の診療 Vol.15 CD-ROM版 (C) IGAKU-SHOIN Tokyo 便秘でセンナ茶を飲まれているとのことですが、センナは大腸を刺激して排便させる作用があります。 症状が何かによって大腸の検査が必要な場合もあります。 便が急に細くなっていないか、血便がないか、おなかが張ってこないか こんな症状があれば一度病院で見てもらったほうがいいです。 ストレスや食生活の問題で便秘になっている方も多いです。 規則正しい食生活、定期的な運動の習慣、暴飲暴食を控える、繊維質の多いものをとる、水分の適度な摂取 これがなかなか難しいのですがやってみると薬なしでもすっきり出るようになることが多いと思います。 ほかにも今何か内服しているお薬があればその薬の副作用が原因のこともありますので、注意してください。