数値を登場人物にしたてた本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 九九などの計算が体系的、ストーリー仕立てに、学べる本、数字の登場人物から関わりを学べる本を探しています。
  • 数字の個性や特徴を擬人化し、関わり合って体系的に学べる本を探しています。
  • 養老孟司氏が推薦している本で、数字の擬人化や関わり合いを学ぶことができるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字を登場人物にしたてた本を探しています

以前、このようなQ&Aサイトのテキスト広告で、 九九などの計算が体系的、ストーリー仕立てに、学べる本、(例えば―それぞれの数字の登場人物などから関わりなど―)をその広告の依頼者のサイトにて見かけたのですが、どのサイトだったか忘れてしまいました・・; その内容(についての記述、宣伝文句)は、とても自分の中で体系化してきた考え方に似ていたので興味を持ったのです。 例えばこれも以前見たっきり失念してしまったのですが、 ―8+7=15 じゃなくて 8と7という強い数字がプラスになったら16ぐらいになりそうな感じ―で、 まぁ、それぞれの数字の個性があり、性別などがなんとなくイメージしてしまった感じ、擬人化しているといえばいいかもしれません。 本の内容についてはあやふやな記憶しかありませんが、それぞれの数字に名前や特徴がある登場人物が、関わり合っていろいろな体系的に慣れる、イメージを掴むものだったかと思います。 それに養老孟司氏が推薦なさっていたものだと記憶しています。 以上のことからとてもヒントがあまりなくあやふやで、ぶしつけな質問だと思いますが、 快く回答くださる方がいましたら、嬉しい限りです。 もし回答していただけるような方は暇なときにでも気分が向いたらで結構です。 またその本に関してご存じの方、もしくは探すヒント、同じような考え方(数字の擬人化等)などのソースを教示してくださるかたがいるのでしたら、是非気が向いたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

7+8=15については、2ちゃんねるが出典だと思います。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1187731195/1-0 これについては、はっきり言って完全にギャグだと思います。 または、すでに当たり前だと思っている事について考え直して、新しく奇抜な発想を生むブレーンストーミングを楽しんでいるのかもしれません。

Gotolive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >7+8=15 そうそう(笑 2chのそういうまとめのサイトで見たのですが、「うんうん、なんとなく分かる!」というような感情がわいて、その探している本を見つけたときに、似たような感じを憶えた者で・・・ あと、ご推測の通りなのであれば、その、なんというか(似たようなもので?)宇宙ヤバイみたいな、とてつもない興奮が伝わってきておもしろいですよね。 あるいは後者の推測であれば、浮かれた感、奇抜な発想が出やすい、というかそういうのが2chのとてもいいところだと思います(笑 ご親切なご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 漫画本を読むとき、登場人物の声をイメージしますか?

    漫画本を読むとき、登場人物の(セリフの)声をイメージして読んでいますか? 私は子供の頃から無意識に、登場人物の声をイメージして読んでいますが、その漫画がアニメ化されて、声優さんの声と、自分のイメージしていた声にギャップがあると、軽くショックを受けるほうなんですが… 皆さんはどうでしょうか?

  • 本を読むとき、登場人物をイメージしますか?

    ふと気になったので質問しました。 私は小説などの物語を読むとき、似たような芸能人を登場人物に当てはめてイメージして 読んでいます。その方がリアリティが出やすいと思ってますので。 ただ実際みなさんはどうなんでしょうか? ただ単に文字を追っているだけですか?それとも全くのフィクションの人物をイメージしてますか? もしくは私と同じように誰かを当てはめて読んでますか? みなさんの読書の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画を描いていて、1登場人物が統一して描けない

    漫画を描いていて、1登場人物が統一して描けない。 ノウハウのサイトとか本とか動画あったら、知らせたし。

  • いろんな登場人物の視点から描かれている本

    いろんな登場人物?の視点から描かれている本を紹介してもらえませんか!? 下記に例えばこんな感じのものっていうのをあげています! 恩田陸「ユージニア」 伊坂幸太郎「グラスホッパー」 横山秀夫「半落ち」 乃南アサ「凍える牙」 村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 最後2作はちょっとニュアンスが違うかもしれませんが・・・ 昔に読んだのでイメージで挙げてます。 はっきりと章が分かれているものでも、そうでないものでも幅広い意味で捉えてもらって大丈夫です! ジャンルも問いません! よろしくお願いします。

  • ハリーポッターの登場人物について教えてください!

    ハリーポッターの登場人物について教えてください!今から炎のゴブレットを読もうと思うんですけど、学校の先生など登場人物の名前と顔が一致しないので、写真と人物解説がされてる親切なサイトをしっていたら是非 教えてください!!顔を認識していた方が想像しやすいし、読書が苦手気味な私には助かります。今までは借り物で、本を購入したのは炎のゴブレットからなんです。アズカバンの囚人からは何年もブランクがあるので、一人一人の登場人物を頭に入れながら読みたいんです!よろしくおねがいします!

  • 「戦争と平和」の登場人物を紹介してるページ

    はじめまして。 mcurryです。 トルストイの「戦争と平和」を読みきろうとして 何度も挫折をしています。 登場人物が多いので覚えきれないためだと思います。 登場人物についての簡単な紹介や 人物の関係図?家系図みたいなものを のせているサイトまたは本など ありましたら教えてください。 (メインの登場人物だけでもいいです。) よろしくお願いします。

  • シンデレラのあらすじ・登場人物

    シンデレラ物語について、教えてください。 わたしが知っているシンデレラ物語は、かぼちゃの馬車などが出てくる、 [シャルル・ペロー]というやつのようです。 小さい頃読んだのですがもう記憶が薄れてしまいまして…… [シャルル・ペロー]のシンデレラに出てくる登場人物と登場する場面、 あらすじを詳しく教えていただけないでしょうか。 それらが出ているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大食漢の登場人物の名前

    前に何かの本の中になんでも食べてしまう大食漢の登場人物がでている話を聞きました。 その名前がどうしても思い出せずに困っています。 ヒントも非常に少なくて質問するのも申し訳ないような気がするんですが どうしても気になるので「これかな?」と思った方はどうか教えてください。 ヒント ・確か最近の小説等ではなく、かなり昔からある小説?のようです ・著者は外国人らしいです(でもどこの国の人かは分かりません) ・魔人とか怪物?とか、人のようで人でないようです ・「なんでも食べてしまう」らしいです。 ・確か名前の頭に”ガ”って付いたような・・・ガルなんとか?う~ん(-_-;) この質問がこのカテゴリーであってるのかも定かでない状態での質問で みなさんには申し訳なく思いますが 心当たりのある方は宜しくお願いしますm(__)m

  • 古典の「大鏡」の登場人物について。

    『古典「大鏡」の登場人物の関係性とその考察』というテーマで宿題が出ているのですが、参考になりそうな Web サイトや、本があれば教えてください。 (直接の情報でももちろん歓迎です。) 宜しくお願いいたします。

  • 児童書にでてくる登場人物

    児童書「ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん」ジャネット&アラン・アルバーグ作 この本に出てくる登場人物は童話やマザーグースの詩に出てくるものが主なのですが、一節だけルーツの分からない登場人物が… 「ボートに 電話のせいきゅうしょ あれあれ のってた人はどこいった」 この一節だけで、挿絵には 誰も乗ってないボート(チャプチャプ号と書いてある)にトランシーバーのような携帯電話がのっています。 マザーグースの詩に思えたので調べてみたのですがそれらしき詩が見つかりませんでした。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。