数値を登場人物にしたてた本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 九九などの計算が体系的、ストーリー仕立てに、学べる本、数字の登場人物から関わりを学べる本を探しています。
  • 数字の個性や特徴を擬人化し、関わり合って体系的に学べる本を探しています。
  • 養老孟司氏が推薦している本で、数字の擬人化や関わり合いを学ぶことができるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字を登場人物にしたてた本を探しています

以前、このようなQ&Aサイトのテキスト広告で、 九九などの計算が体系的、ストーリー仕立てに、学べる本、(例えば―それぞれの数字の登場人物などから関わりなど―)をその広告の依頼者のサイトにて見かけたのですが、どのサイトだったか忘れてしまいました・・; その内容(についての記述、宣伝文句)は、とても自分の中で体系化してきた考え方に似ていたので興味を持ったのです。 例えばこれも以前見たっきり失念してしまったのですが、 ―8+7=15 じゃなくて 8と7という強い数字がプラスになったら16ぐらいになりそうな感じ―で、 まぁ、それぞれの数字の個性があり、性別などがなんとなくイメージしてしまった感じ、擬人化しているといえばいいかもしれません。 本の内容についてはあやふやな記憶しかありませんが、それぞれの数字に名前や特徴がある登場人物が、関わり合っていろいろな体系的に慣れる、イメージを掴むものだったかと思います。 それに養老孟司氏が推薦なさっていたものだと記憶しています。 以上のことからとてもヒントがあまりなくあやふやで、ぶしつけな質問だと思いますが、 快く回答くださる方がいましたら、嬉しい限りです。 もし回答していただけるような方は暇なときにでも気分が向いたらで結構です。 またその本に関してご存じの方、もしくは探すヒント、同じような考え方(数字の擬人化等)などのソースを教示してくださるかたがいるのでしたら、是非気が向いたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

7+8=15については、2ちゃんねるが出典だと思います。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1187731195/1-0 これについては、はっきり言って完全にギャグだと思います。 または、すでに当たり前だと思っている事について考え直して、新しく奇抜な発想を生むブレーンストーミングを楽しんでいるのかもしれません。

Gotolive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >7+8=15 そうそう(笑 2chのそういうまとめのサイトで見たのですが、「うんうん、なんとなく分かる!」というような感情がわいて、その探している本を見つけたときに、似たような感じを憶えた者で・・・ あと、ご推測の通りなのであれば、その、なんというか(似たようなもので?)宇宙ヤバイみたいな、とてつもない興奮が伝わってきておもしろいですよね。 あるいは後者の推測であれば、浮かれた感、奇抜な発想が出やすい、というかそういうのが2chのとてもいいところだと思います(笑 ご親切なご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m