• ベストアンサー

結婚を機に医療保険に加入したいのですが、アドバイスを下さい。

結婚を機に、保険に加入したいと思っています。現在25歳で子供一人、旦那はニッセイの生きる力(入院、ガン保障で月々の支払い10,500)に加入しております。 私自身は、死亡保障ではなく入院医療に重点をおいた保険に加入したいと思っているのですが、たくさんある保険の中からどのように選べばよいのかわかりません… 家計の負担なども考え、月々の支払いが5000円以内の保険料で何かお勧めの保険はありますか? 全労災やソニー生命、もしくは旦那と同じニッセイにするか検討をしてはいるのですが、どういったとこに注意して比較するべきなのかもイマイチわからずにいます。(掛け捨てか貯蓄型が良いのか・・・) まとまりのない文章ですが、このような場合のおすすめの保険はありますか? また、保険を選ぶ際に注意しておくべきこともありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに、娘(11ヶ月)もまだ保険には加入しておりません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukappi
回答No.1

はじめまして。元保険の職についていたものです。 まず、保険を選ぶ際に注意しておくべきことからお答えさせて頂きます。 一番最初にお伝え致しますと、世の中にこれが一番イイという保険はありません。なぜなら一人一人収入も違うし、人生設計も違うし希望も違うからです。 私の主観ですが、「何のために保険に加入するかをはっきりさせることが重要」だと思います。やはり掛け金をベースに考えてしまいがちだと思うのですが、「とりあえず」掛けておいた保険が、イザとなったときに支払い対象外であったり、保険の期間が終了してしまっていたらなんの意味もなくなってしまうからです。 それと同じで、本当に『保障」と考えて保険は掛け捨てにして貯金は別の形でするのか、それとも半分は貯蓄になって半分は保障にまわるような保険にするのかもご自分のご希望しだいです。 次に、これも重要なのですが、「契約内容をよく確認しておくこと」です。当たり前なのですが、今世間に出回っているほとんどの保険が『更新型』と言って、当初の掛け金は安くてもある一定の年齢になるとその時の年齢料金で更新されてお子さんにお金がかかる時期に掛け金の負担が跳ね上がってしまうケースになります。保険期間内ずっと掛け金が変わらないタイプは『全期型』といいます。 このどちらのタイプに入るかによって全然変わってきます。例えば今加入した保険が5000円のものでも10年後に1万円近い掛け金になってしまうこともあります。 上記のことにより、まずご質問者様が「何歳までいくらの入院保障が欲しいのか」によってくるかと思います。とりあえず○才までなのか、それとも一生涯…などということです。金額については日額5千円、または一万円などです。 それによって掛け金も決まってくるため、安ければ安い掛け金で保険に加入することもできますが契約の内容が質問者様の希望と全然異なってしまっていては、保険に加入する意味も薄れてしまいます。 ですので上記の詳細が分かれば更に詳しいアドバイスができるかと思います。 お子様にはこども保険というのがありまして、これは貯蓄性のあるものが多いと思います。 例えばお子様が幼稚園入学時、小学校入学時、中学校入学時…に合わせてお祝い金給付金がもらえたりするものに加えて、死亡や入院の保障も一緒についています。長期の積み立てと考えてお子様が0歳時に加入される方も多かったですよ。

cncn27
質問者

お礼

ほんと保険て複雑ですね。調べれば調べるほど混乱してしまいます。 両親がアフラックのガン保険を私にかけてくれている事もあって、入院保証は日額5千円程度で、補足という形で入りたいと考えてはいるのですが・・この際終身で入っておくべきか、けど将来的に他にも保険商品がでてくることを考えればとりあえずは定期的なものに入るか。自分の人生設計をたてなければなりませんね(_); 保険と貯蓄は別のものと考えていましたが、現在元本割れしないお得な貯蓄型の保険はあるのでしょうか? お時間がありましたらこの貯蓄型の医療保険のメリット、デメリットも教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• e9832312
回答No.2

入院保障のみでよければ県民共済なんかが安くていいのではないでしょうか。他の生損保のように支払漏れ等の話は聞きませんので、加入しても問題はないでしょう。 大体月2,000円程度で1日5,000円保障が多いですし、毎年割戻しで3割程度は戻ってくる所が多いです。ただ現在ガン保険に入っているならそちらも考慮して一つにまとめた方がいいですよ。別々にすると高いですし。 旦那の生命保険に特約をつける形で妻と子供を対象者にするのもありだとは思いますが、生命保険の場合は総額が高くなりがちです。 貯蓄が保険でなくてもできる人や当面の支出を減らしたい場合には掛け捨ての保険の方がいい場合があります。ただし、年齢が高くなると生命保険には入りづらくなるので検討は必要でしょうが。 一般的に厚生年金の加入者は入院したとしても、1ヶ月の負担は8万前後で済みますので、高額な入院保障はいりませんね。個室に入ったり、重症だったりすると別みたいですが。

cncn27
質問者

お礼

旦那の生保に特約をつけようかと思いニッセイの方に聞いたところ、現在は家族型で入ることが出来なくなったみたいなのです・・・ やはり、入院保障に重点を置くなら県民共済あたりが、いいのかもしれませんね。 もう少し勉強して検討してみたいと思います。 ありがとうございました。