• 締切済み

外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

みんなの回答

• atoo224
回答No.2

ニッポンは地震が多いからでは無いでしょうか・・・ 免震が進んで今では高層マンションも増えてると思いますがね。

tanaka0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超高層ビルが建ちにくい理由はわかりました。 それにしても日本は都市計画自体が諸外国に比べると何かパッとしませんよね~。ビルのデザインもセンスがないし、古い民家が未だに都心部に混在しているから景観的にもゴチャゴチャしている感がありますよね?

tanaka0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 超高層ビルが建ちにくい理由はわかりました。 それにしても日本は都市計画自体が諸外国に比べると何かパッとしませんよね~。ビルのデザインもセンスがないし、古い民家が未だに都心部に混在しているから景観的にもゴチャゴチャしている感がありますよね?

• suzukikun
回答No.1

そうですか?新宿とか普通にすごいと思いますが。 あとあげている都市が皆地震が少ないことが要因ではないでしょうか?

tanaka0001
質問者

お礼

tanaka0001
質問者

補足