• ベストアンサー

議員の日当

最近気になっているのが国会開会中にもかかわらず、欠席している議員がいたりするけれど、あの先生たちの日当・交通費・弁当代・秘書日当など欠席してももらえるものなのだろうか。つい先日、民主党の議員さんたちが40人も中国へ行ったがあの費用はどこから・・・?また支援者たちその他大勢も行ったがその費用は・・・?なんだか国会開会中にボイコットしたり、選挙にらみで国許に帰ったり・・・。それでも議員日当は払われているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> あの先生たちの日当・交通費・弁当代・秘書日当など欠席してももらえるものなのだろうか。 出ます。 もし1月1日に議員を辞めても、一ヶ月分の給料(歳費・交通通信費、秘書給与等)が支払われます。 出ないのは、当日の「お車代」ですが、国会には無かったように記憶しています。地方議会では、一回の登庁で数千円からの「お車代」が支払われている場合も多いですね。 > 民主党の議員さんたちが40人も中国へ行ったがあの費用はどこから・・・? おそらくは、ですが、党の予算で行っているのでしょう(まさか自腹ではないでしょう)から、政党助成金と政党への寄付になります。支援者たちも大部分は党の予算、または党が助成金を出して一部だけ当人たちの自腹でしょう。全額というのは考えにくいですね。支援者が一緒に行っているのは、単に支援者の接待ですから。 > 国会開会中にボイコットしたり、選挙にらみで国許に帰ったり・・・。 会議中に寝てたり、折り紙していたり、というのは近年では有名ですが、昔はもっと優雅で、某大臣(当時)は油絵を描いていました。もっとも、居るだけでよい会議だったんでしょう。 ボイコットや選挙にらみでの国会欠席は、一般企業では職場放棄です。公務(外国での会議に出席等)なら是非もないですが、庶民感覚とは大きく違いますね。 それでも給料は出ます。 選挙にらみの国許行きは、要するに本人の就職活動ですが、それにも公費が投入されます。国許でなくとも、会議を欠席して地元から来た人間を高い料亭に連れて行ったりもしています。 それでも給料は出ます。

ozarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか税金泥棒に国を乗っ取られてしまって国民の生活はどうなるのでしょうね。未来のない日本になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国会議員の発言やスケジュール

    などは全部その国会議員の秘書が決めるので、国会議員はただ選挙にさえ通れば頭が悪くてもいいなどというのは本当でしょか?

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

  • 脱原発(依存)に反対する民主党議員は誰ですか?

    今どき脱原発(依存)に反対する民主党議員、国会議員は誰ですか? 菅首相の人格がどうであろうと、脱原発(依存)に反対する国会議員が今時いるんですか? いるなら、みんなで名前を明らかにし、選挙で落とすべきだと思いませんか? 脱原発総選挙に大賛成です。 民主党に限らず、脱原発反対の全国会議員名を明らかにしましょう。 また、自民党の河野議員のように筋金入りの反原発議員がいたなら、名前を挙げて応援したいですね。

  • 国会議員の私設秘書給与

    国会議員の私設秘書の給与は代議士個人のお金から支払をするのはわかりますが、 秘書への給与を支払ってはいけない、というのは選挙のときの話ですか? しくみがよくわかりませんので教えて下さい。

  • 議員宿舎の問題はどうなっていますか?

    記憶が曖昧ですが、以前国会議員宿舎でマスコミ等が、贅沢とかいろいろ大問題になっており、特に民主党等は大反対していたように記憶しています。入居する人が少ないとかなんとかでしたよね。  今回の選挙で民主党の新人議員の宿舎が足りないとの報道がありましたが、結局批判していた民主党の新人議員がちゃっかり入居しているのですか。もしそうだったら民主党もマスコミは本当に卑怯ですね。

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • なぜ選挙で議員を決めるの?

    国会議員の雇用でも村会議員の雇用でも、選挙で決めるじゃん。何故ですか?知事さんもそうだね。 霞ヶ関に人事院とかいう官庁あるじゃん。国会議員ならば、人事院の裁量権で勝手に決めれば良いのでは?まー、官僚の生え抜きが国会議員になるのかな。選挙よりも、そのほうが楽だし、安上がりでしょ。選挙で決めるとなると、金かかるし面倒じゃん。何故か芸能人が当選するし。 村会議員だと、村役場で働く公務員が決めれば良いじゃん。 逆に言うと、私のよく行く洋食屋さんの店員の雇用は、選挙で決めたりしません。選挙したければしても良いのでしょうけど、マスターが選挙を嫌がって、その選択肢を意図的に外したのでしょう。実際は、たぶん、マスターが創業して、店員募集の広告を出して、履歴書提出と面接をしてマスターの独断で店員を雇用したんでしょうね。 個人的には、洋食屋の店員雇用に選挙して欲しいです。私はビーフシチューが好きなのですが、小泉進次郎みたいなタイプの店員だと美味しく食べられそうです。逆に、市川海老蔵みたいなタイプの店員では、折角のビーフシチューも不味くなります。気持ち良く食事するためにも、店員決めに顧客の意思を反映して欲しいです。お客様は神様ならば、店員雇用の決定権を顧客に渡せよ。 もしくは、SMAPの1年存続か解散かを国民投票で決めたいです。たぶん、結構な投票率になると思うよ。 議員を選挙で選ぶことに、何か意味あるかい?まー、間接民主制を目的とする気持ちは分かるのですが。投票率5割くらいだし、これで民主主義っていうのはドーよ。そして、民意が反映される条件は、有権者が当選者に投票したときだけなんでしょ。落選者に投票してしまうと、その有権者はドーすりゃ良いのさ?当選者の政権行使、都合の悪い政治を好き勝手にやられるのを、その有権者は次の選挙まで指くわえて我慢するのかい?民主主義ならばマイノリティの意見を尊重してくれよ。

  • 国会議員の公務について質問します。

    国会議員の公務について質問します。 衆議院や参議院の選挙の後当選した人に当選証書授与式が行われますがこの当選証書授与式は当選議員の最初の公務となるのですか?それとも公務ではないのですか? もし公務であれば今回谷亮子議員が欠席されましたが議員として公務に欠席することに何も問題は無いのでしょうか

  • 国会議員の秘書に外国人でもなれるの?

    国会議員の秘書の受験資格に「日本国籍を有しない者」は受験することが出来ないと言う項目があったと思います。 しかし、「(在日の)生活が第一!」「日本(乗っ取り)を諦めない!」と叫ぶ民主党の小沢代表が秘書として外国人(某国の女工作員?)の様な人を採用していると言われています。 国家の秘密を扱う政治家が、このような秘書を雇うことは国益上問題にならないのでしょうか?