• ベストアンサー

議員の日当

最近気になっているのが国会開会中にもかかわらず、欠席している議員がいたりするけれど、あの先生たちの日当・交通費・弁当代・秘書日当など欠席してももらえるものなのだろうか。つい先日、民主党の議員さんたちが40人も中国へ行ったがあの費用はどこから・・・?また支援者たちその他大勢も行ったがその費用は・・・?なんだか国会開会中にボイコットしたり、選挙にらみで国許に帰ったり・・・。それでも議員日当は払われているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> あの先生たちの日当・交通費・弁当代・秘書日当など欠席してももらえるものなのだろうか。 出ます。 もし1月1日に議員を辞めても、一ヶ月分の給料(歳費・交通通信費、秘書給与等)が支払われます。 出ないのは、当日の「お車代」ですが、国会には無かったように記憶しています。地方議会では、一回の登庁で数千円からの「お車代」が支払われている場合も多いですね。 > 民主党の議員さんたちが40人も中国へ行ったがあの費用はどこから・・・? おそらくは、ですが、党の予算で行っているのでしょう(まさか自腹ではないでしょう)から、政党助成金と政党への寄付になります。支援者たちも大部分は党の予算、または党が助成金を出して一部だけ当人たちの自腹でしょう。全額というのは考えにくいですね。支援者が一緒に行っているのは、単に支援者の接待ですから。 > 国会開会中にボイコットしたり、選挙にらみで国許に帰ったり・・・。 会議中に寝てたり、折り紙していたり、というのは近年では有名ですが、昔はもっと優雅で、某大臣(当時)は油絵を描いていました。もっとも、居るだけでよい会議だったんでしょう。 ボイコットや選挙にらみでの国会欠席は、一般企業では職場放棄です。公務(外国での会議に出席等)なら是非もないですが、庶民感覚とは大きく違いますね。 それでも給料は出ます。 選挙にらみの国許行きは、要するに本人の就職活動ですが、それにも公費が投入されます。国許でなくとも、会議を欠席して地元から来た人間を高い料亭に連れて行ったりもしています。 それでも給料は出ます。

ozarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか税金泥棒に国を乗っ取られてしまって国民の生活はどうなるのでしょうね。未来のない日本になりそうです。