• ベストアンサー

上信越自動車道で・・・

来月の1月下旬に長野県の戸狩温泉スキー場へ ボードに行く予定です。 初めて行く場所なので教えて下さい。 千葉からなので関越~上信越~117号線を使って 向おうと思っていますが、 2駆FFでチェーン有で道路は大丈夫でしょうか? また、4駆でもチェーンが無いと、規制があって 通ることができないと耳にしたのですが 本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

その戸狩を勧めたのはひょっとして私ですか(笑) 新潟県中越地方に住んでいます。 運転暦20年超ですが今まで4駆、4輪スタッドレスでチェーン規制が掛かって走行できなかったのは一回だけです。 (もっとも一晩で1m50cm降った時ですが) 季節柄ノーマルタイヤは×です。 最低でも全輪スタッドレス、雪道に慣れていない千葉の方なのでチェーンも携行なさったほうが良いですね。 降りるインターは豊田飯山インターですね。 ここくらいまでなら豪雪地帯って訳でもないので全車チェーン規制が掛かるのはほぼ無いと思って結構かと思います。 ただコレばっかりは降ってみないと判らないですし、スコップやスノーブラシ、ウインドウオッッシャの予備(2Lのボトルごと。コレが切れると冬の高速は走れません)等々の準備はされてくださいね。

reinherz
質問者

お礼

以前はありがとうございました! 結局、ボード仲間に話したら 行ってみようと即決で20人で遠征することになりました!笑 2駆ですがもちろんスタッドレスです。 普段は福島方面に行ってますが、 チェーンも携帯しているので準備はOKです! 予備のウォッシャ液ですか!? なるほど。 先日、まだ液が残っていたので全て出して 凍結しないように原液のまま入れたのですが、 予備も必要なのかぁ。 勉強になります。 前回同様、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

当方2駆FFで雪山もいきますが、まともな時間帯に通行する分には大丈夫です。スタッドレスは必須です。チェーンはいざとなっても慣れないと巻けないし、あるなら良いかなって程度です。で補足なんですが、1の方のおっしゃるものの他に、解氷スプレーは持っていってください。ありえない寒さなんで、水がかかった瞬間、前面窓が凍りついたりします。それを一発で解かしてくれるすぐれものです。霜が付いた窓もすぐに霜が落ちるので便利ですよ。あと、牽引ロープを持っておくといざというとき助けてもらえます。ちなみに下り坂は4駆も2駆も大して、変わりません。雪道はおとなしいスピードで、おとなしく走る地元の車に追従していくことをオススメします。全車チェーン規制はまず出ませんね。北陸甲信越でも出たのは、1の方のおっしゃる一回くらいではないでしょうか?最近の経験では、18年大雪で、ある集落内が冬用タイヤ車も全車チェーン規制になったことは一度ありました。地元の人でも危ないと思うくらいの雪です。その地区は、豪雪でその次の日犠牲者が出るほど・・逆にそれくらいでないと走れないことは無いと思ってもらって大丈夫ですよ。

reinherz
質問者

お礼

まともな時間帯かぁ。 仕事終わってからの出発なので、 豊田飯山インターの着くのは夜中の2時~4時位ですねぇ。 安全運転で行ってみます! そんなに寒いんですか!? 以前にマイナス10℃を体験した時は 車ではなく滑ってる自分が凍りましたが^^; 普段は使わないのですが、 確か解氷スプレー持っていたので探してみます! 確かに18年は大雪でしたよね! チェーン規制はめったに出ることはないかぁ。 やはり聞いてみるものですね! 詳しくありがとうございました! 自然相手なので、準備はしっかりして行ってみます♪

関連するQ&A

  • 都内から草津温泉への自動車ルート(関越?上信越?)

    簡単な質問のようで恐縮なのですが、お時間ある方、教えてください。 今度の週末、都内から草津温泉へ車で出かけます。10日(土)の午前中に都内の自宅を出発予定。首都高→外環→関越まではルートを決めていますが、藤岡JCTから関越道へ行くべきか上信越道へ行くべきか迷っています。迷いの要素としては、(1)関越or上信越の渋滞の具合、(2)いずれの道を選んだら高速を降りてからの道中がラクか?(FF車・スタッドレス・チェーン持参だが、極力雪道は走りたくないです) 急坂、狭い道、積雪の多い道を避けたいのです。(出来ればスタッドレスのみでチェーンを巻かずに到着したい)天候によってはチェーン必須も解っていますが、雪道に慣れていない者へのお勧めルートはどっちでしょう?

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • チェーンは必要ですか?

    本日(正確に言うと明日)深夜に東京を出発して、上越国際スキー場のそばの宿に朝到着して宿泊予定にしています。 高速道路はチェーン規制なのですが、スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか? さらにチェーンも必要でしょうか? 車はトヨタbB 2駆(FF)です。

  • スタットレス≒チェーン?&関越と上信道の状況

    わかりにくいタイトルですみません。 今週末に群馬or長野(上信道)へスキーに行く予定です。 1.スタットレスにしたのですが、高速道路のSA辺りで行われている、チェーン規制に、スタットレスでは引っかかりますか?(チェーンをしないと通してもらえませんか) 2.関越では沼田の手前でチェーンのチェックをしてると思いますが(昨シーズンの情報)、上信道ではどこで、チェーンのチェックをしていますか? どちらか1つでもかまいませんので、ご回答願います。

  • サンアルピナの道路状況

    行ったことのないサンアルピナに行こうと思っているのですが、今頃の季節の道路状況はいかがなものなのでしょうか?3スキー場どこの情報でもかまいません。 スタッドレスは履いていますが、4駆から2駆に乗り換え少々心配な状況です。チェーンなしでも行ける(帰れる)ような道路なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキースノボー

    11月下旬、長野県方面で温泉旅館が近い(徒歩でいけるくらい) スキー場(スノボー有)どこか良い場所ないでしょうか。 結構大人数で行くので、旅館は大きい所がいいです。 実際に宿泊してみていい温泉だったとか、ご飯がおいしかったとか リアルな情報があると嬉しいです。

  • 富士山の近くのスキー場について

    沼津市に引越してきました。 今まで関東にすんでたので関越を使ったスキー場に行ってましたが、 こちらに来たのでおそらく富士山周りのスキー場が近いのでしょう。 もしかしたら一般道を使って北上するのかもしれないし。 ということで東北道、関越以外行ったことない私にいいスキー場を教えてください。 ちなみにスノーボードをやります。車は1500ccのフルタイム4駆ですが、パワーなくチェーン所持です。 近くて簡単に行けて安く上がるところで雪がたっぷり広い、こんな欲張りなわたしを満たすところないですかね。

  • スキー場まで

    2月初旬に福井の六呂師スキー場に行く予定です。スキー場までの道路状況を教えてください。私の車はFF2駆4本ともスタッドレスをはいています。スキー場まで行けますか?やはりチェーンは必要ですか?

  • スキー場へ自動車で

    スキー場へ自動車で行ったことがないのですが、自動車(FF)で行くと状況的にどんな感じなのでしょうか?スタッドレスは付ける予定がないのですがノーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?また完全に立ち往生したりすることもあるのでしょうか?白馬や野沢温泉、蔵王などを考えています。他に注意点などあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのレンタカーでのドライブの注意点

    こんにちは。 3月の上旬ごろ、友人たちと長野の戸狩温泉へスノボーをしに行くことになりました。 現地まではレンタカーで行こうと思うのですが、免許歴はまだ1年半ほどなので、あまり自信がありません。特に冬場の長野は積雪も多く運転に慣れた方でも危ないと聞きます。 そこで質問なのですが、当日は関越道練馬IC→上信越道藤岡JCT→豊田飯田ICとなると思うのですが、運転するにあたっての注意点などを教えていただけないでしょうか? また、レンタカーはスタッドレスタイヤの2WD車なのですが、チェーン等も持参した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。