• ベストアンサー

上信越自動車道で・・・

来月の1月下旬に長野県の戸狩温泉スキー場へ ボードに行く予定です。 初めて行く場所なので教えて下さい。 千葉からなので関越~上信越~117号線を使って 向おうと思っていますが、 2駆FFでチェーン有で道路は大丈夫でしょうか? また、4駆でもチェーンが無いと、規制があって 通ることができないと耳にしたのですが 本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

その戸狩を勧めたのはひょっとして私ですか(笑) 新潟県中越地方に住んでいます。 運転暦20年超ですが今まで4駆、4輪スタッドレスでチェーン規制が掛かって走行できなかったのは一回だけです。 (もっとも一晩で1m50cm降った時ですが) 季節柄ノーマルタイヤは×です。 最低でも全輪スタッドレス、雪道に慣れていない千葉の方なのでチェーンも携行なさったほうが良いですね。 降りるインターは豊田飯山インターですね。 ここくらいまでなら豪雪地帯って訳でもないので全車チェーン規制が掛かるのはほぼ無いと思って結構かと思います。 ただコレばっかりは降ってみないと判らないですし、スコップやスノーブラシ、ウインドウオッッシャの予備(2Lのボトルごと。コレが切れると冬の高速は走れません)等々の準備はされてくださいね。

reinherz
質問者

お礼

以前はありがとうございました! 結局、ボード仲間に話したら 行ってみようと即決で20人で遠征することになりました!笑 2駆ですがもちろんスタッドレスです。 普段は福島方面に行ってますが、 チェーンも携帯しているので準備はOKです! 予備のウォッシャ液ですか!? なるほど。 先日、まだ液が残っていたので全て出して 凍結しないように原液のまま入れたのですが、 予備も必要なのかぁ。 勉強になります。 前回同様、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

当方2駆FFで雪山もいきますが、まともな時間帯に通行する分には大丈夫です。スタッドレスは必須です。チェーンはいざとなっても慣れないと巻けないし、あるなら良いかなって程度です。で補足なんですが、1の方のおっしゃるものの他に、解氷スプレーは持っていってください。ありえない寒さなんで、水がかかった瞬間、前面窓が凍りついたりします。それを一発で解かしてくれるすぐれものです。霜が付いた窓もすぐに霜が落ちるので便利ですよ。あと、牽引ロープを持っておくといざというとき助けてもらえます。ちなみに下り坂は4駆も2駆も大して、変わりません。雪道はおとなしいスピードで、おとなしく走る地元の車に追従していくことをオススメします。全車チェーン規制はまず出ませんね。北陸甲信越でも出たのは、1の方のおっしゃる一回くらいではないでしょうか?最近の経験では、18年大雪で、ある集落内が冬用タイヤ車も全車チェーン規制になったことは一度ありました。地元の人でも危ないと思うくらいの雪です。その地区は、豪雪でその次の日犠牲者が出るほど・・逆にそれくらいでないと走れないことは無いと思ってもらって大丈夫ですよ。

reinherz
質問者

お礼

まともな時間帯かぁ。 仕事終わってからの出発なので、 豊田飯山インターの着くのは夜中の2時~4時位ですねぇ。 安全運転で行ってみます! そんなに寒いんですか!? 以前にマイナス10℃を体験した時は 車ではなく滑ってる自分が凍りましたが^^; 普段は使わないのですが、 確か解氷スプレー持っていたので探してみます! 確かに18年は大雪でしたよね! チェーン規制はめったに出ることはないかぁ。 やはり聞いてみるものですね! 詳しくありがとうございました! 自然相手なので、準備はしっかりして行ってみます♪