• ベストアンサー

初めてのレンタカーでのドライブの注意点

こんにちは。 3月の上旬ごろ、友人たちと長野の戸狩温泉へスノボーをしに行くことになりました。 現地まではレンタカーで行こうと思うのですが、免許歴はまだ1年半ほどなので、あまり自信がありません。特に冬場の長野は積雪も多く運転に慣れた方でも危ないと聞きます。 そこで質問なのですが、当日は関越道練馬IC→上信越道藤岡JCT→豊田飯田ICとなると思うのですが、運転するにあたっての注意点などを教えていただけないでしょうか? また、レンタカーはスタッドレスタイヤの2WD車なのですが、チェーン等も持参した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

長野県民です。  上信越道はチェーン規制であってもスタッドレスタイヤを装着していればチェーンをする必要はありません。しかし万が一に備えてチェーンの携帯をお勧めします。  FF車であれば豊田飯山ICを降りた後、飯山市内は除雪もしっかりしているのでスタッドレスで十分です。地元の者はスタッドレスのままスキー場まで行きます。しかし、初心者ではスキー場近辺では場所(道路)により急斜面がありますので、チェーンが必要になるかも知れません。状況により飯山市内や道の駅(ICの近くにある)で装着して下さい。  FR車の場合、当日の道路の状況(走行面に雪があれば)により、飯山市内であってもチェーンの装着が必要でしょう。トランクに荷物を増やしたりして後部を重くすると空転しにくくなります。  今年は今の所雪が少ないので、意外と問題無いかも知れませんが、突然の大雪に備えてスコップ等を持参して下さい。また、以外と滑るのは雪の積もった道より薄っすら積もった道や圧雪された所ですので注意して下さい。急の付く動作は厳禁です。

7468serious
質問者

お礼

現地の方の意見は非常に参考になります。ありがとうございます! 確かにスキー場は傾斜が多そうなので、スタッドレスだけではきついですかね。他の方もおっしゃっているように、むしろ高速を降りてからの方が慎重な運転を要求されるような気がします。 気をつけていってきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

雪道は轍に沿ってスピード抑えて走ることはもちろんですが、坂道(上り坂)ではできるだけ完全停止しないようにすることも必要ですね。(路面状況によっては発進時チェーンが必要になることもあります。平地部分が近くにあればそこで止まっているのも方法。) また、他の方も書かれていますが、降雪時(積雪時)だけ注意が必要というわけではないことを覚えていてください。 昼間融けた雪や道路上に流れてきた水が夕方から凍って夜間、早朝はツルツル路面だったりすることがあります。冷え込みが厳しいときは特に注意してください。(夜間の走行を控えるのも有効。車はABS付きのほうがいいでしょう。) まあ豊田飯山ICから戸狩まではたいそうな山道はないですし、今年は雪が少ないのでそれほど心配はないと思います。 ただ天気次第というところはあるので、一応天気予報には注意し、大雪が予想されるようならチェーンも含めて用意されたほうがいいと思います。宿泊した翌日、車は雪の下なんてこともないわけではないですしね。 (主要幹線道路での立ち往生はあまりないと思いますが、脇道や駐車場の除雪が十分でない場合に、チェーンが必要になる場面はあるかもしれません。なお車の上に積もった雪はできるだけ落としてから走るようにしてください。積んだままだと走行中に前に落ちたりして視界を妨げることもあり危険です。) 道の駅「花の駅・千曲川」付近の道路状況が確認できます。 http://www.iiyama-catv.ne.jp/

7468serious
質問者

お礼

具体的かつ詳細なご説明をありがとうございます! 確かに雪道での坂道発進ほど恐ろしそうなものはないですよね。車が動けなくなってしまってはどうしようもないですし、やはりチェーンは携行していこうと思います。 後夜間の走行もできる限り控えていこうと思います。

• yama650
回答No.5

長野道には気温表示が多いです。5度C以下の時には凍結ありと考えて スピードを落として運転してください。 豊田飯田ICを出て、飯山市内に行く時に、長い長い下り坂があります。 高速のスピードに慣れているので、ここは充分に気をつけてください。 最初のセブンイレブンが見えた頃から平地になります。 日中の気温が高くて脇の雪が融けると夜間に凍結しています。 豊田飯田ICを出てすこしして右手に道の駅がありますので、トイレをかねて少し 気合を雪国モードに入れ替えるのもひとつの方法です。 お出かけ前に道路のチェックは下記で。 http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/index.html 楽しんできてください。

7468serious
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます! 長野でも凍結はあるのですね。3月なので気温はそこまで低くはないとは思いますが、気を付けたいと思います。 他の方もおっしゃっているように、IC降りてから道の駅で休憩した方がよさそうですね・・・。 気をつけていってきたいと思います。

• wasuregai
回答No.3

今年は例年に無く雪降りが少ないです。 3月上旬頃ですと、カミ雪っと言って湿気を含んだ重い雪が降ります。 これは乾いたパウダースノーが踏み固められた雪道と違い車では走りり易いです。 信州のレンタカーは4月初めまでスタッドレスタイヤを履いています。 チェーンを持って来ていても掛け方が分からないと右往左往して、道の真ん中で ウロウロしたら後続車が迷惑して大渋滞です。 (路側にチェーンを掛けるためのスペースがありますが) 雪道での運転は「急」のつく事をしない事。 雪が降れば当地の住民はそれなりに車間距離を置いて走っていますので、前車の スペースに合わせ焦らずにチンタラ・チンタラと走って下さい。

7468serious
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます! 長野は気温が比較的高いこともあってか雪質がべたべたしているみたいですね。チェーンはやはり事前の練習が必須ですね。一回も付けたことがないので・・・。 向こうに行ってもあわてないようにしたいです。

• Comodor64
回答No.2

上信越は、チェーン規制が入ることもあるので、チェーンは必ず持参 してください。また、出発前に一度、チェーンを付ける練習をしておく と、もしもの時に慌てないですみます。ぜひ、お試しを。  高速は、よほど大雪が降らない限り大丈夫と思いますが、豊田飯山I Cを降りてからの一般道に不安が残ります。スピードは抑えて、急ブレ ーキなど使わないように、慎重に運転してくださいね。  それと、まだ車種の変更が可能なら、4WDを選ばれたほうが無難か もしれません。気休め程度かもしれませんが、それでもリスクは減ると 思います。  最後に、長野県のドライバーの運転は、かなり怖いです。常識では考 えられないような車に遭遇するかもしれませんので、一般道はくれぐれ も慎重に走ってくださいね。  無事に帰還されることをお祈りしております。

7468serious
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます! やはりチェーンは必須でしたか。東京在住なものチェーンには全く縁がありませんでしたが、事前に練習していきたいと思います。 後、一般道も危険というのは意外でした。結構インター下りてから距離があるので、高速を降りても気を抜かないで行きたいです。

回答No.1

はじめまして。 運転するにあたっての注意点ですが、基本通りですが以下の通りです。 ・急ハンドル、急ブレーキ、急発進など急のつく運転を避ける。 「なんだ、簡単」とお思いになられる方が多いのですが、当然のことながらここには危険予測が含まれます。車間距離を多めにとることやカーブ前での十分な減速が大事です。 ・高速道路で積雪があった場合→できるだけ轍を通る。 ・路面状況を過信しない。 橋の上や風が強く吹きやすいところ、日陰など、路面状況が急変します。それまで積雪の有無に関わらず順調に運転できても急に滑り出すこともあります。 ・下り坂のカーブは滑りやすいので注意。 スタッドレスのグリップが十分でない場合、後輪が流れてまわったりすることも・・。 上りはスタックで済みますが下りは・・・わかりますよね。 ・駐車の際はワイパーをあげておくと凍りつかずに済みます。 最後にチェーンですが、地元の方だと「いらない」と言われる方が多いと思いますが私は念のためあったほうがいいかなと思います。 マナーという意味も込めて私は持って行ってます。 後席に神経質な上司を乗せているつもりで優しく運転されるといいかもしれません。 楽しく安全な旅行を祈ってます!

7468serious
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 詳細なアドバイスで助かります(^-^) やはり、東京で運転するのとは全く違うようですね・・・ 余裕を持って運転していきたいと思います!