• 締切済み

読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう

新聞報道で、巨人が元ヤクルトのラミレス選手獲得の獲得を 報じていました。正式発表は後日らしいですが、 これが事実だとしたら、高橋(由)、阿部、二岡以外の 生え抜きの選手は球団に抗議すべきです。 勿論、抗議してどうかなるものではないかもしれませんが、 そのくらいの行動を示してもおかしくない球団のやり方です。 ゴルフや相撲のような個人競技ではない以上、 「スタメン」は8名(投手除く)しかないのです。 いくら「実力の世界、努力次第」といいますが、 他の選手が上記3選手と助っ人4選手にとって変わるのは 至難の業です(特に助っ人は高額なので、できる限り使うでしょう) 素人が考えても、他の選手のモチベーション低下は 想像にかたいものがあります。 監督・コーチはこの春のキャンプをどういう思いで、 臨むのでしょうかね。 「コツコツと練習していればいつかはスタメンになれる」とは 口が裂けても云えないと思うのですが。 ただ、選手のほうにも時代遅れのジャイアンツのプライドが あったり、同世代の一般社会人よりは高収入のため、 「巨人選手」という名誉と「安定」があればいいのかな。 それを球団側も見透かしてるのかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.6

清水よ・・・・ あそこまで、指揮官に「冷遇」されながらも ひたすら、与えられる「時」を待つ君は・・・ よほど「巨人軍」を「愛して」いるのだろう・・・。 君のその姿に、感動する人間がいることを、忘れないでほしい。 「野球」を愛する以上に、「ジャイアンツ」を愛することの尊さを、後輩に伝えていってほしい。 私の考えが、間違いでないことを祈る。 君のような「人」が、「巨人軍」を「復活させてくれる」だろう。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、清水はその象徴ですよね。 清水のような選手が生まれないことを 祈るばかりです。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

全く同感です。 「巨人軍の首脳部は恥を知れ!」 と怒鳴りつけたくなります。 なぜ人気が落ちたのか、理由をもう一度徹底的に分析した方がいいでしょうね。 今のままだと「客寄せパンダばかりのオールスター球団」 を狙っているように思われます。 でも考えれば、こんな狂ったような選手獲得をやり出したのは、あの長嶋茂雄さんですよ。 監督時代に 「あと欲しいのはイチローと古田だけだな、何とかならんのか」 と言ったとかは有名な話です。 それからですね、巨人がおかしな道を進むようになったのは。 選手ですが、当然モチベーションは下がりますよね。 いくら頑張っても、次のスタメンは自分だと思った瞬間、よそのチームから大砲を連れてきて、ポン。 相変わらずベンチウォーマーで我慢するしかありません。 あるいは代走くらいでしょうか。 ところで、よく見ていると、トレードなどで何ヶ所がチームを移籍した選手の場合、最後にプレーした球団のOBとなるようです。 つまり、いくら巨人でプレーしていたとしても、引退前の数年間、他所のチームでプレーした場合は 「巨人OB」 として認められないようです。 喧嘩して中日に移籍した川相昌弘選手なんかは、2年半ほどしか中日でプレーしなかったですが、今では立派な 「中日OB」 です。 従って、今、巨人の1.5軍や2軍の選手は、「プレーできなくても巨人の名前でメシが食える」 と考えない方がいいでしょうね。  極端な使い捨てをしますからね、あのチームは。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は他球団のファンで、巨人ファンから見れば、 「やっかみ」でしかないかもしれませんが、 スポーツ紙に「来年の予想スタメン」を見て、 巨人の他の選手はどう思っているんだろうなと、 老婆心ながら、気の毒になってきました。 だってこのスタメン、7名はガチガチですもんね。 誰だってやる気なくしますよ。 2,3年後の先を見据えて我慢せい!とでも いうのでしょうかね。 モチベーションを維持するってそんな簡単なことじゃ ないでしょうに。

• vaio09
回答No.4

ドラフト制度は、職業選択の自由と乖離しています。 社会人の逆指名も廃止されました。 逆に言うと、ドラフトでは球団は欲しい選手を確実に獲得することが出来ないのです。 従って、球団が自由に選手を獲得する術は、FAや外国人の獲得が最有効打です。 国内で実績を積んだ外国人なら、のどから手が出る存在です。 また、チーム編成は時々刻々変化するモノです、他球団の動向も視野に入れて、コマをそろえるのが常道。 件の3選手が生え抜きだとしても、入団して既に何年経過していますか? その間に、それら選手が一度でも打撃部門のタイトルを獲得しましたか? 3人あわせても0タイトルです。 この事実が全てを物語っています。 ラミレス選手は昨年、右打者として初の200本安打以上を放ちました。パワーを生かして中軸はもちろんのこと、出塁率を考慮した打順もあるでしょう。 守備力に不安があるなら、交流戦(パ主催ゲーム時)のときだけDHで使うこともあります。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「FAや外国人の獲得が最有効打である」という vaio09さんのご指摘、ごもっともです。 それならば、いっそのこと、 巨人はドラフトに参加するのを控えるべきです。 巨人らしい(?)ポリシーで、 ドラフトでは目玉選手だけ入札参加して、 あとは指名せずでよいのでは。 欲しくもない選手を採っても、選手、球団お互い不幸です。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

福留に巨人が提示した倍額でメジャーに持っていかれましたね。 あいかわらずの読売、あいかわらずの日本球界の危機感のなさですが、 埋もれてチャンスを与えられる機会さえ奪われている若手は可哀そうですね。 >読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう 巨人ファンではありませんが、賛成に一票

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 巨人は「ドラフト」に参加しなくていいんじゃないですか。 若手を育てないんなら、意味ないですもんね。 実は私も巨人ファンではありません。

• ryou026
回答No.2

巨人の欲しい欲しい病は巨人が何とかするのではなく日本球界で何とかせなぁあかん。 まぁラミレスやクルーンは外国人だから仕方ないけど、日本人はいくら金出すからといって何故巨人に行きたがるのか分からん。 「どうしても欲しい是非来てくれ」と言われ入団した、 清原、広沢、落合、江藤、工藤、結局巨人を出されていますよね。 巨人の若手は、球団に補強の制限(抗議)を求めるよりトレード志願した方がいいって・・・!!! 私は他球団ファンですが巨人の若手で欲しい選手何人かいます。 飼い殺しです。 そう考えると松井や駒田、仁志、自ら出た彼等は偉い!!!

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も他球団のファンです。 そうですね。「トレード志願」もいい考えですね。 巨人の選手諸君、どんどん志願しよう。

• hyakkinman
回答No.1

「タツノリおぼっちゃま」には、「愛」よりも「ナベツネ爺」のほうが「大切」なようだ。 【「愛」とは、どのような手段を講じても、ただ「勝つ」ことのみである。】・・・そう聞こえてならない。 「人材育成」という、「今、日本人に一番欠けている心」を、スポーツで表現してこそ「栄光の巨人軍」ではないのか!!!!!! 「タツ」は、「もっと男らしい気骨のあるヤツ」かと思っていたが、「タダぼう」だった。 「この、腰抜け!!!!!!!!!!!!!!」 指揮官がこんなんじゃ、「愛」なんぞ生まれるわけがない・・・。 「巨人軍は、滅亡した。」

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時、監督って意見云えないんですかね。 まあ、読売のオーナーに何言っても無駄ですけどね。 誰の目にも、早くも来年のスタメンオーダーが見えます。 残り1枠を何人が争うのやら。