• 締切済み

読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう

新聞報道で、巨人が元ヤクルトのラミレス選手獲得の獲得を 報じていました。正式発表は後日らしいですが、 これが事実だとしたら、高橋(由)、阿部、二岡以外の 生え抜きの選手は球団に抗議すべきです。 勿論、抗議してどうかなるものではないかもしれませんが、 そのくらいの行動を示してもおかしくない球団のやり方です。 ゴルフや相撲のような個人競技ではない以上、 「スタメン」は8名(投手除く)しかないのです。 いくら「実力の世界、努力次第」といいますが、 他の選手が上記3選手と助っ人4選手にとって変わるのは 至難の業です(特に助っ人は高額なので、できる限り使うでしょう) 素人が考えても、他の選手のモチベーション低下は 想像にかたいものがあります。 監督・コーチはこの春のキャンプをどういう思いで、 臨むのでしょうかね。 「コツコツと練習していればいつかはスタメンになれる」とは 口が裂けても云えないと思うのですが。 ただ、選手のほうにも時代遅れのジャイアンツのプライドが あったり、同世代の一般社会人よりは高収入のため、 「巨人選手」という名誉と「安定」があればいいのかな。 それを球団側も見透かしてるのかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

清水よ・・・・ あそこまで、指揮官に「冷遇」されながらも ひたすら、与えられる「時」を待つ君は・・・ よほど「巨人軍」を「愛して」いるのだろう・・・。 君のその姿に、感動する人間がいることを、忘れないでほしい。 「野球」を愛する以上に、「ジャイアンツ」を愛することの尊さを、後輩に伝えていってほしい。 私の考えが、間違いでないことを祈る。 君のような「人」が、「巨人軍」を「復活させてくれる」だろう。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、清水はその象徴ですよね。 清水のような選手が生まれないことを 祈るばかりです。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

全く同感です。 「巨人軍の首脳部は恥を知れ!」 と怒鳴りつけたくなります。 なぜ人気が落ちたのか、理由をもう一度徹底的に分析した方がいいでしょうね。 今のままだと「客寄せパンダばかりのオールスター球団」 を狙っているように思われます。 でも考えれば、こんな狂ったような選手獲得をやり出したのは、あの長嶋茂雄さんですよ。 監督時代に 「あと欲しいのはイチローと古田だけだな、何とかならんのか」 と言ったとかは有名な話です。 それからですね、巨人がおかしな道を進むようになったのは。 選手ですが、当然モチベーションは下がりますよね。 いくら頑張っても、次のスタメンは自分だと思った瞬間、よそのチームから大砲を連れてきて、ポン。 相変わらずベンチウォーマーで我慢するしかありません。 あるいは代走くらいでしょうか。 ところで、よく見ていると、トレードなどで何ヶ所がチームを移籍した選手の場合、最後にプレーした球団のOBとなるようです。 つまり、いくら巨人でプレーしていたとしても、引退前の数年間、他所のチームでプレーした場合は 「巨人OB」 として認められないようです。 喧嘩して中日に移籍した川相昌弘選手なんかは、2年半ほどしか中日でプレーしなかったですが、今では立派な 「中日OB」 です。 従って、今、巨人の1.5軍や2軍の選手は、「プレーできなくても巨人の名前でメシが食える」 と考えない方がいいでしょうね。  極端な使い捨てをしますからね、あのチームは。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は他球団のファンで、巨人ファンから見れば、 「やっかみ」でしかないかもしれませんが、 スポーツ紙に「来年の予想スタメン」を見て、 巨人の他の選手はどう思っているんだろうなと、 老婆心ながら、気の毒になってきました。 だってこのスタメン、7名はガチガチですもんね。 誰だってやる気なくしますよ。 2,3年後の先を見据えて我慢せい!とでも いうのでしょうかね。 モチベーションを維持するってそんな簡単なことじゃ ないでしょうに。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

ドラフト制度は、職業選択の自由と乖離しています。 社会人の逆指名も廃止されました。 逆に言うと、ドラフトでは球団は欲しい選手を確実に獲得することが出来ないのです。 従って、球団が自由に選手を獲得する術は、FAや外国人の獲得が最有効打です。 国内で実績を積んだ外国人なら、のどから手が出る存在です。 また、チーム編成は時々刻々変化するモノです、他球団の動向も視野に入れて、コマをそろえるのが常道。 件の3選手が生え抜きだとしても、入団して既に何年経過していますか? その間に、それら選手が一度でも打撃部門のタイトルを獲得しましたか? 3人あわせても0タイトルです。 この事実が全てを物語っています。 ラミレス選手は昨年、右打者として初の200本安打以上を放ちました。パワーを生かして中軸はもちろんのこと、出塁率を考慮した打順もあるでしょう。 守備力に不安があるなら、交流戦(パ主催ゲーム時)のときだけDHで使うこともあります。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「FAや外国人の獲得が最有効打である」という vaio09さんのご指摘、ごもっともです。 それならば、いっそのこと、 巨人はドラフトに参加するのを控えるべきです。 巨人らしい(?)ポリシーで、 ドラフトでは目玉選手だけ入札参加して、 あとは指名せずでよいのでは。 欲しくもない選手を採っても、選手、球団お互い不幸です。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

福留に巨人が提示した倍額でメジャーに持っていかれましたね。 あいかわらずの読売、あいかわらずの日本球界の危機感のなさですが、 埋もれてチャンスを与えられる機会さえ奪われている若手は可哀そうですね。 >読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう 巨人ファンではありませんが、賛成に一票

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 巨人は「ドラフト」に参加しなくていいんじゃないですか。 若手を育てないんなら、意味ないですもんね。 実は私も巨人ファンではありません。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

巨人の欲しい欲しい病は巨人が何とかするのではなく日本球界で何とかせなぁあかん。 まぁラミレスやクルーンは外国人だから仕方ないけど、日本人はいくら金出すからといって何故巨人に行きたがるのか分からん。 「どうしても欲しい是非来てくれ」と言われ入団した、 清原、広沢、落合、江藤、工藤、結局巨人を出されていますよね。 巨人の若手は、球団に補強の制限(抗議)を求めるよりトレード志願した方がいいって・・・!!! 私は他球団ファンですが巨人の若手で欲しい選手何人かいます。 飼い殺しです。 そう考えると松井や駒田、仁志、自ら出た彼等は偉い!!!

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も他球団のファンです。 そうですね。「トレード志願」もいい考えですね。 巨人の選手諸君、どんどん志願しよう。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「タツノリおぼっちゃま」には、「愛」よりも「ナベツネ爺」のほうが「大切」なようだ。 【「愛」とは、どのような手段を講じても、ただ「勝つ」ことのみである。】・・・そう聞こえてならない。 「人材育成」という、「今、日本人に一番欠けている心」を、スポーツで表現してこそ「栄光の巨人軍」ではないのか!!!!!! 「タツ」は、「もっと男らしい気骨のあるヤツ」かと思っていたが、「タダぼう」だった。 「この、腰抜け!!!!!!!!!!!!!!」 指揮官がこんなんじゃ、「愛」なんぞ生まれるわけがない・・・。 「巨人軍は、滅亡した。」

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時、監督って意見云えないんですかね。 まあ、読売のオーナーに何言っても無駄ですけどね。 誰の目にも、早くも来年のスタメンオーダーが見えます。 残り1枠を何人が争うのやら。

関連するQ&A

  • 来期に向けての巨人の補強について

     どうも巨人ファンをやめて4年になる大学4年生です。昨日、今日のニュースで知ったんですが、巨人が来期のために福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するために動いているとありました。正直「またかよ」と思いました。いったいどれだけ他球団の選手に頼れば気が済むんでしょうかねえ。今年のレギュラー見てくださいよ、投手を除いたら生え抜きは高橋由、二岡、阿部の3人だけで、残り5選手は全員外様選手。これじゃあいつまで経っても若手は伸びません。1回くらいシーズン通して若手をレギュラーで使い続けるという事が出来ないのでしょうか。  そこで、みなさんにお聞きしたいのは、来季に向けて巨人の福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するという補強についてどう思うかと言うことです。私は若手の成長の妨げになるので反対です。考えをお聞かせください。  ちなみに私が勝手に考えた来期の外様を抜かした巨人のオーダー 1番 脇谷 セカンド(足が早いので1番に最適) 2番 坂本 サード(今、最も成長株) 3番 二岡 ショート(チャンスに強いし、長打力もある) 4番 高橋由 ライト(もう一度チームの核へ) 5番 阿部 ファースト(打撃を生かすためコンバート) 6番 矢野 センター(チャンスに強く、長打力もあり、肩も強い) 7番 清水 レフト(いろいろな場面に対応できる) 8番 加藤 キャッチャー(リードは阿部よりも上だと思っています)

  • 金満球団読売巨人軍

    って言うと今の主力選手はみんなやれ生え抜きだーやれ自前だーとか巨人ファンは言うんでしょうが、それでも金満球団であることには変わりないですよね? だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし! 俺が言ってることは間違ってますか?(笑) ちなみに全選手の総年俸と勝ち星の割合での順位は、巨人は12球団中8位です(1位は日ハム)!

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • 巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言って

    巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言ってる人がいますが最近の巨人はそんなことはないんじゃないですか? 最近は育成選手の松本、山口などなど生え抜きの選手がレギュラーで活躍するのをよく見かけます。 最近は、怪我で離脱する選手(内海、松本、亀井、グライシンガー)などいますがこれだけの戦力を失っても首位でいられると、小笠原、ラミレスが抜けても言い戦いができるんじゃないかなと思います。 それに、スタメンで出た選手はキッチリ結果を残しますし。 これってどう思いますか? それと他球団は、育成選手の活躍をあまり耳にしません。巨人のコーチ陣はそんなに優秀なのでしょうか?それとも他球団のコーチが優秀ではないのでしょうか? それとも、巨人のスカウトがいい人なのでしょうか?

  • 巨人の補強について・・・

    熱狂的巨人ファンです。 毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。 みなさんはどう思いますか? 今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。 中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。 巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。 先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。 巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。 野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。 谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。 清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。 清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。 そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。 金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。 なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。 阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。 そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。 相手が拒否するでしょうけど。。 ジャイアンツの補強にはウンザリします。 補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。 アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか? 巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。 スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。 ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。 しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。 野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。 WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。 みなさんは最近野球おもしろいですか?

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 2008巨人軍助っ人選手

    今年の巨人軍の助っ人選手クルーン、グライジンガー、ラミレスの 年棒は幾らになるのでしょうか? 野球という興行はそんなにも儲かるものなのでしょうか? 観客からのチケット代とテレビやラジオの放送広告費って そんなにガッポリ入るのですか?羨ましくって夜も眠れませんし、 僕だけなんで貧乏なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 坂本勇人と二岡智宏

    最近、巨人戦の中継を見ることが多いのですが、小笠原や李承燁などが巨人の打線に戻ってきて解説者の方々や原監督などが喜びを表すようなコメントを残しています。サード、ファーストで小笠原、李承燁を押し退けるような若手が出てこないので(環境のせいもあるかもしれませんが)、喜ぶのはよく分かります。ですが、阿部はまだしも二岡が帰ってくることに関して喜びを示すのは理解に苦しみます。というより、二岡の1軍復帰への喜びよりも、スタメンに名を連ねる日が来る日を楽しみにする指揮官や解説者が分かりません。折角、坂本勇人という久々の巨人の若手選手が出てきたのに、また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか。正直、二岡が巨人に貢献しているとは思えません。 由伸、谷、小笠原、ラミレス、李承燁、阿部、脇谷など良い選手が多いので、二岡一人で得点力が下がるとは思えません。なぜそこまで二岡を使いたいのか、二岡支持者の方お願いします。

  • 巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手で

    巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことになっているんですか? ちなみにタイガースの金本選手は本来は広島で大活躍した人ですが、ミスタータイガース的扱いですよね。ただ25年前タイガースが優勝した前後は、本当の意味でのミスタータイガースはバース選手だったとおもうんですが、マスコミは(ファンはどう思っていたかわかりませんが)掛布選手こそミスターな扱いでしたよね。 当時プロ野球ニュースで、評論家がベストナインを選んだとき、西本元阪急・近鉄監督がひとり、外野手に日ハムのクルーズを選び、「助っ人だろうがなんだろうが、ベストな選手がベストなのは当然だ」と言ったのに感動したのをおぼえています。

  • 「大リーグに追いつけ、追い越せ。それが巨人軍の指名である」

    クルーン、グライシンガー、未獲得ですがラミレス、獲得はしませんでしたが福留。今の巨人についてどう思われますか?  先発ローテの柱をグライシンガーに頼むという話まで出てきています。どうして他球団の選手を大量に取り込み、つぶして捨てるのでしょうか。小笠原はまだしも、西武では最強の守護神だった豊田と守備のよかった小関、パウエルや門倉、ペタジーニにローズやシコースキーなど・・・球界の盟主である読売巨人軍はなぜスターを育てず次々と他球団からお金を駆使して獲っていくのでしょうか。かつてのV9戦士は長嶋・王・柴田・高田・広岡など生え抜きのすばらしい選手ばかりでした。  大体大の村田や熊本工の藤村、そして坂本・田中大二郎・辻内など有望な若手の未来をつぶしてしまうのであれば、それこそドラフトで指名する権利などありません。特に藤村の俊足はお金には変えられない素晴らしい素質です。辻内の左腕での155キロは貴重。もったいない。  題名にある正力松太郎氏の言葉の意味を履き違えていると思います。他球団のスター選手を集めれば、もちろん日本代表に多くを排出できるような最強のチームにはなりますが、それと正力氏の言葉は違うような気がします。  どう思いますか?「巨人の勝手だ。ほうっておけ」にはできません。お願いします。