• ベストアンサー

立ち食い蕎麦・うどん屋さんのカウンター台の高さ

どうでも良いことなのですが、ちょっと気になるので質問させていただきます。 私は背が低く、日本人の平均的な体型から割り出された規格にあわせて作られている物が高く感じることが多くあります。(吊革は代表的な例) そこで思ったのが、立ち食いそば屋さんなどの、カウンターの高さです。今まで、間抜けな格好で食べる羽目になったら恥ずかしいと、試したことがないのですが、あの高さは一体何センチぐらいなのでしょうか。 本当に何でもないことなのですが、ご自身の経験から、大体でも結構です。このくらいの高さ、というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

私は今自宅のカウンターで見立てをしてみました。 カウンターは90センチでした。 ちなみにカウンターに器を置いて麺をすするのは男らしくありません! 器をしっかりと持ち上げ、ズズズッといこうではありませんか。 さすればカウンターの高さも関係なし。

matchie_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が実際行くことはないとは思いますが(女性であるということもちょっと恥ずかしいですし)、お椀を持てば何とかなりそうですね。 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

#2でございます。 大変失礼しました、質問者様は女性でしたか。 最近は駅構内のお蕎麦屋さんですと、座って食べられるところが増えてきました。 女性も割といらっしゃいますよ。 「はやりの讃岐うどんの店!」と思えば入りやすいかも? 駅のすぐそばにあるお蕎麦屋さんは相変わらずですけどね(^^; でもそれもまた良し。ことに冬はお父さんたちの背中に哀愁が漂うのです。

matchie_39
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 そして、わざわざのコメントありがとうございます。 母も若い頃に香川にある立ち食いうどんのお店に入ったことがあるそうで、 ちょっと話題の所、などに行って挑戦してみようかなぁ、と思います(^^ゞ どうも、ありがとうございました^^

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

私見ですが、110cmちょっとではないでしょうか。私の経験からになりますが、 よく利用するお店ではカウンターに肘をついて食べるとちょっと膝がまがるくらいです。身長172cmの男です。

matchie_39
質問者

お礼

こんな質問に、早速お答えいただき、ありがとうございます。 110cmもあると、小柄な女性は大変そうですね。(客層の女性率は低そうですが) どうもありがとうございました。参考になりました^^

関連するQ&A

  • 10歳の女の子にブレスレットを作るとしたら、何センチ?

    いつもお世話になっております。 10歳の平均体型の女の子(背は高めですがほっそりしてます)にブレスレットを作って贈るとしたら、何センチくらいがいいでしょうか。長さ調節のチェーンはつけますので、ぶかぶか過ぎて手から滑り落ちてしまわない長さが知りたいのです。 手を下に向けたとき(ブレスレットが下がった時)に、ブレスレットが、手首と手のひらの間くらいのところでとどまるくらいがいいと思うのですが、そうすると何センチの円周にしたらいいでしょう。 プレゼント相手には聞かずにプレゼントしたいのでどうかよろしくお願いします。

  • ホームの立ち食い蕎麦

    ホームの立ち食い蕎麦は、あまり熱いと食べられず食い残すことがあります。 そうかといってぬるくてグチュグチュは不味くて食い残すことがあります。 軽く空腹状態と仮定し、駅構内・駅ホームで、立ち食いソバを食べたら、ここは旨いという駅があれば教えて。 秋に、小田原から在来線で大阪まで旅したいと思っています。 写真素人爺の気儘な撮影旅ですから、3~4泊、帰りは新幹線以外に日程はありませんです。 リンクでのお答えは、見るのが面倒ですからやめて。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 蕎麦や饂飩の『ゆで』とは??

    スーパー等で蕎麦や饂飩のコーナーに行くと『なま』や『ゆで』といったものが袋に印字されています。『ゆで』と書かれているものはそのまま食べても大丈夫なのでしょうか。ざる蕎麦風にして。さすがに蕎麦等で『なま』というのは商品の見た目からもそのままはキツいなぁとは思いますけど(笑)『ゆで』なら購入後に自宅でゆでなくても大丈夫なんですかね。自宅に調理器具が一切無く、強いてあるのは電子レンジくらい。ガスコンロもありません。 ぜひお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • あなたは、蕎麦派?それともうどん派?

    こんにちは。 麺類は全て好きな私ですが、皆さんは如何でしょう。 質問は「蕎麦」と「うどん」究極の選択はどっち? です。 私は元は蕎麦派でしたが最近はうどんにはまり、稲庭か水沢うどんが好きです。スダチポン酢をかけてツルツル食べます。やっこねぎと海苔をパラパラかけて… 麺といえば他に沢山ありますが、一応2つにシボリました。 皆様の回答宜しくお願い致します。

  • 温かい蕎麦もうどんも

    温かい蕎麦もうどんも家で作る時は茹でた麺を一度水でしめてから 温かい汁に付けるのでしょうか? 水でしめないとどうなりますか?

  • うどんと蕎麦

    パスタにはいろんな太さがありますが うどんは太い、蕎麦は細いって誰が決めたのですか?

  • うどん や 蕎麦 の

    液体部分は「汁」としか言いようがないのですか? 温麺です ×スープ(これはラーメン) ×だし(ちょっち違う)  

  • 蕎麦派それともうどん派?

    皆さんはうどんと蕎麦どっちが好きな方ですか? 何処の産地が好きで、どういうきっかけで好きになりましたか? ちなみに私は、蕎麦派で、産地は越前蕎麦で、きっかけは、漫画の(週刊TIME連載)の『蔵の宿』を見てからです。

  • 物理が得意な方お願いします!

    周期が0.2Sの波の振動数は()である。上の波(0.2)の波長は8メートルであった。このとき波の伝わる早さは()m/sである。この波による媒質の振れの幅が4.0センチであったとするとこの波の振幅は()センチである。 横波と縦波の例をそれぞれあげると光波は()の代表例で音波は()の代表例といえる。 カッコの中に何が入るんでしょうか?どれだけ考えてもわからないのでお願いします(>_<)

  • この中の男に順位をつけてください

    ・背が低いけどイケメン・・・(1) ・背が高いけどブサイク・・・(2) ・チンコが10センチだけどイケメン・・・(3) ・チンコが18センチだけどブサイク・・・(4) ・浮気するけどイケメン・・・(5) ・絶対浮気しないけどブサイク・・・(6) ・めちゃくちゃ毛深いけどイケメン・・・(7) ・競輪選手みたいな足だけどイケメン・・・(8) ・ハゲだけど超イケメン(あなたの好きな芸能人並)・・・(9) 他の部分は、平均的だとします。 このなかで優先順位をつけるとどうなりますか? (論外の場合は論外と書いてください) (例:1>2>3>4>5>6>7>8>9)

専門家に質問してみよう