• ベストアンサー

妊娠中の薬(当期芍薬散)の副作用について

 現在、妊娠10週目に入りますが、3週間分の当期芍薬散(漢方薬)を処方されて飲んでいます。もともとホルモンバランスが悪く、妊娠するのにも少し時間がかかりました。  これは漢方なので大丈夫だと思っていたのですが、服用により胎児に影響があると、どこかで読んでしまいました。(誰かのホームページです)それを鵜呑みにするのもどうかとは思うのですが、とても心配なので、この薬についてご存知の方、または服用されていた方がいらっしゃれば、アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漢方にも副作用はありますが、気にするほどではないと思います 同じ当帰芍薬散であっても作った薬メーカーによって 配合せられる生薬の割合は微妙に違いますので、効能もビミョ~に少しずつ違いますが 「妊娠中の~」「産前・産後の~」とあるのは共通のようです 10週目ということなので、これから先お薬を飲まなければいけないことも出てくるかも知れません 1度下記サイトを覗いて見て下さい^^ 「妊娠とくすり」もありますし「ハイパー薬事典」では貰ったお薬の効能や副作用などがわかりますよ^^ (当帰芍薬散も出てます) 元気なお子さんをv(=∩_∩=)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
nanaha27
質問者

お礼

 詳細に有難うございます。  ハイパー薬辞典がとっても参考になりました。  お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、ご懐妊おめでとうございます。(^^)//""""""パチパチ 当期芍薬散は、冷え性で虚弱な体質、生理は遅れがち、みたいな人には流産防止のために出産まで飲んでもらうこともある代表的婦人薬です。 流産の心配はまずありませんが、薬がばっちり効いてこれ以上は飲まない方がよい!っとなる場合があります。見分け方は至って簡単、「お湯に溶いて飲んでみる。」 たぶん、今はおいしく感じると思うんですが、「どうにも不味くて口の入れるのイヤ!」ってなったら止め時です。それ以上飲み続けると副作用が出ますから1週間に1度はチェックしてください。 安産で、可愛い赤ちゃんに会えますことをお祈りしています。

nanaha27
質問者

お礼

 有難うございます。これ以上飲まない方がいい、そんなことがあるんですね。以前、マカを飲んでいたのですが、私はとっても美味しく感じていたのですが、友人はずっと不味いと言っていました。これもそうなのかな?とちょっと思い出してしまいました。  このあとお湯に溶いてみたらまずいと思ったので辞めました。それからだいぶ時間は経っていますが、問題なく経過しています。  どうも・・・・。  お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.3

 漢方薬では以下の成分が含まれているものは、妊娠時慎重投与等となっているようです。 乾姜、枳実、紅花、厚朴、牛膝、呉茱萸、五味子、酸棗仁、辛夷、大黄、桃仁、薄荷、半夏、附子、芒硝、牡丹皮、麻子仁、意苡仁  当帰芍薬散の成分を調べますと、上記成分のいづれも含まれていないので、問題ないかと思われます。しかし、必要と思われるときは、上記成分が含まれても投薬する場合があります。  いづれにしても、医師の指示に従って服用して下さい。

nanaha27
質問者

お礼

 詳細に有難うございます。  当期芍薬散の成分まで調べてくださって有難うございます。上記の成分が今後処方される薬に入っていないか注意していきたいと思います。  お礼が遅くなって申し訳ありません。

noname#6228
noname#6228
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠中は飲んでました。 先生にきいたところ、これは中国のすごく古い医学書にも載っている昔からある薬で流産の予防などにも効果あるとされているそうですよ。 妊娠に害のある薬を産婦人科の先生が処方するはずがありません!がんばってくださいね。

nanaha27
質問者

お礼

 有難うございました。妊娠中に私のほかにも飲んでいた方がいらっしゃるので安心しました。  人によって、これは駄目だとか、多種多様な意見があるので色々惑わされますが、仲間を発見した気分で安心しました。  お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

    妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症) 今後妊娠を考えているものです。 不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。 1錠0.4mgのものを2分の1~4分の1を週に数回。 妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方 よろしくお願いします。

  • 妊娠19週での薬について

    ただいま妊娠19週です。 1週間くらい前から咳がひどく、内科で妊娠19週である旨伝えて薬を処方してもらいました。 しかし薬局で「症状が治まったらすぐに服用を中止して下さい。リスクはゼロではないので。」と言われ、もし胎児に何かあったらと怖くて飲んでいません。 その後、食事に気をつけゆっくり休むようにしていますが、なかなか良くならず、咳き込みすぎて嘔吐するようになってしまいました。 胎児への影響は怖いし、でも咳で腹筋使うし、嘔吐で栄養は取れないし。。悩んでおります。 処方された薬は、トミロン錠、PL顆粒、の2種類です。 有識者の方、アドバイスをお願い致します。

  • 胎児への薬の副作用

    受胎期に膀胱炎の薬を皮膚科で処方してもらい、約一週間服用しました。 その後妊娠がわかり、妊婦が服用してはならない薬を受胎期に服用してしまったことが判明。 このまま妊娠を続けても胎児は薬の影響を受けずに産まれてくるのか心配です。薬の名前はわかりません。 血尿がでるほど膀胱炎が悪化していました。

  • 妊娠中の薬の服用の可否って誰が決めるんですか?

    よく、妊娠中の薬の服用は慎重に…と言う事で、風邪薬・鎮痛剤一つしても医者に診察してもらってそこから処方された薬…みたいに聞きます。 ですが、妊婦が服用しても胎児に影響のない薬、というのはどこかで実際に妊婦に投与して試験が行われた上、安全性が確認できた薬、と言うことなんでしょうか? 考えるとそれはそれで倫理的に問題があるように思うし、試験が行われていないのであれば「今まで胎児に影響が出た人がいない」という根拠で薬を処方しているんでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、考えるとちょっと怖いです…実際は妊娠中に服用しても良い薬・良くない薬というのは誰が決めるんでしょうか?

  • 妊娠後の薬の服用

    こんばんは☆今回は妊娠後の薬の服用について 教えてください。 私は先日、妊娠わずか五週目で運良く妊娠が 発覚したのですが、 元々子宮内膜症の気があって、しかも排卵も 上手く出来ないようで、排卵のリズムを 良くするために....という事で妊娠するまで 暫くの間“当帰芍薬散料”という漢方を 処方されて服用していました。 今回、まだ病院での妊娠検査薬で 陽性が出ただけ....という結果しか ないのですが、妊娠発覚後自主的にその漢方を 飲む事をやめています。 先生は特に薬の事には触れられなかったの ですが、私のように子宮の状態が不安定な 場合、漢方の服用を続けておいた方が 良いのでしょうか?? また先日妊娠発覚後に風邪をひいてしまい 38度の高熱が出てしまったのですが、妊娠 超初期なので薬の服用はせず、自力で熱を 下げました。ただ、未だに空咳が出てしまい お腹に負担をかけてしまっているのでは ないかと不安でたまりません。 病院には一週間後に診察に来るように 言われていて、私自身、妊娠に関して半信半疑 で喜びたくても素直に喜べない状態にあるので (期待していると万一妊娠が成立して  いなかった時の落胆が激しいので) 今診察に行って何らかの結果が解ってしまう のではないか....と怖くてたまりません。 質問の内容がとてもゴチャゴチャしていて 解りづらいと思いますが、何か一つでも 答えていただける事があれば 教えてください!お願いします!!

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠しているとは気づかずに、ボルタレン(痛み止め)と胃薬を飲んでしまいました。薬を服用してから2日目に妊娠反応が陽性になっている事に気づきました。今のところ妊娠4週目くらいにあたるとは思いますが、胎児への影響はあるんでしょうか?教えてください。

  • 高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるので

    高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるのでしょうか? 高脂血症の薬『クレストール』を4週目まで服用していました。 薬の辞典で調べたのですが、胎児に影響がとてもある薬だと書いてあり不安でたまりません。 影響が出る際は奇形児になるのでしょうか?

  • 妊娠していたのに薬を飲んでしまってました…

    昨日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使ってみたら陽性の反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいのですが… ちょうど一ヶ月前から皮膚科で処方してもらった薬を毎日飲んでいたのです… ・ルリッド…抗生物質 ・メサルモン…ホルモン剤 ・排膿散及湯…漢方薬 妊娠が発覚してからは飲んでいませんが薬ってお腹の 赤ちゃんに影響しちゃうんですよね?? とっても不安なんです… 産婦人科には来週行くので薬のことは相談しようと思ってますが大丈夫なんでしょうか?? 同じような経験をしたかたがいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の薬について

    妊娠に気づかず着床の1週間後(妊娠5週頃)咳がひどくアスベリン10mgを2~3日服用してしまいました。胎児にはどんな影響が出てしまいますか?教えてください。

専門家に質問してみよう