• 締切済み

検索避け

もうすぐ4周年を迎えるオリジナル・版権を扱うイラストサイトをやっているのですが、そこは年齢制限のいるような絵は1つもなくて、カップリング絵も1つもありません。 が、最近少しずつ相互リンクしてるサイトさんに年齢制限が必要なものや女性向けのものを描かれる方が増えてきたので、その相互サイトさんを守るために自サイトもそろそろ検索避けをしようかなと思うようになってきたのですが。。。 とりあえずさっきindexページやtopページやリンク集のページにはMETAタグを入れてみたのですが、 私のサイトはイラスト展示が200以上(もしかしたら300越えてるかもしれません)あって、全ページにタグを入れるのはさすがに大変で・・・まだタグを挿入してません; そこで質問なのですが たったこれだけのページに検索避けタグを入れただけでも検索避けになってるんでしょうか? それともこんなのじゃやってもやらなくても同じ感じなのでしょうか?

• 310ao
  • お礼率86% (303/349)
  • HTML

みんなの回答

• J_LO
回答No.1

robots.txtについて調べてみたらどうでしょうか。 それからHTMLを一括置換えできるフリーソフトもいくつかあるので、まとめてメタタグを挿入することもできるでしょう。 ただ4年も経過していると既存のページが引っかからなくなるのは長期戦ですね。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm
310ao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 robots.txtも考えてたんですが、 私のサイトはトップページが ○ http://www.xxx.zzz/robots.txt × http://www.xxx.zzz/~tohoho/robots.txt の×の方なんですよね; そして確かに私のサイトは現在サイト名で検索をかけるとかなりの量がひっかかりますからね・・・; 地道にタグ入れていこうかな。。。 ありがとうございました!