• 締切済み

動作しません

私のPCには筆王2006がインストールされていましたが、OSをVistaに変更したので、筆王ZEROを購入し、インストールしました。同梱されている「できる筆王ZERO」に沿ってインストールは完了しましたが、レッスン3の「2筆王の起動方法を選択する」で住所録をクリックしても、筆王のタイトルが表示されるだけで、プログラムが応答しません。どう対処したらよいか全くわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• nobo2
回答No.3

前回の追加です。 その後、印刷段階でフリーズしました。 お使いのプリンタは何ですか?(私はPM-G850です) プリンタのドライバ、ツール類を最新版に更新したら動きました。 エプソンなら「かんたんプリントモジュール」も必要になるみたいです。 起動時のフリーズの原因がプリンタだとは思いませんでした。 でも、やはり動作が不安定ではあります。 私の場合、筆王が途中でフリーズしたせいか再起動後ドライバが古いバージョンに戻ってしまう例がありました。 ネットで筆王のフリーズをよく見ますがメーカーの対応は全然ですね。 10年使えるどころか1年目でこれでは。 本当に10年間満足なアップデートがあるんでしょうか?

chinasyun
質問者

お礼

nobo2さんの言われる通りプリンタのドライバがXP用のままだったのが原因だったらしく、更新したら動くようになりました。 ほんとに、起動段階でプリンタが関係するなんてわかりませんよね~ ちなみに使用しているのはPM-A920です。 ありがとうございました。

• nobo2
回答No.2

私も筆王2006(XP)→筆王ZERO(VISTA)でまったく同じ状況で起動時フリーズで使い物になりませんでした。 再インストールしても駄目でした。 私の場合、新たにユーザーアカウントを起こし、そちらで起動したら立ち上がりました。 但し、古いデータも移さないといけないので、ちょっと手間ですが。 ネットを調べてもこの起動不良は多発しているみたいですね。

• zorro
回答No.1

インストールの不具合です。再度説明書に従ってインストールしてください。

chinasyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、何度インストールをやり直してもダメでした。 ソースネクストに聞いたらプリンタのドライバに問題があったらしく ドライバを更新したら、ちゃんと動作しました。