• 締切済み

バイクの塗装

オートバイのハンドルをラッカー塗装しましたが、物がちょっとぶつかると直ぐに色が剥がれてしまいます。どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.3

非常に難しい問題ですね。 プライマーも効果ありますが、下地の時にペーパー当てました? しっかりペーパーを当てると少しはまっしになります。 根本的な解決にはなりませんけどね。

• ebitann
回答No.2

ツルツルした物にラッカー塗装してもパリパリはがれてしまいますよね。 そんな物に塗装するために、プライマーなる便利な物があります。 塗料の接着剤みたいなものです。 ミッチャクロンというのがスプレーでお勧めです。 使い方は、ミッチャクロンをスプレーして、その後塗装するだけです。 剥がれない事はないですが、そのままスプレーするよりはるかにましです。 塗装する前に、汚れ、油分は綺麗にしてから塗装してください。

igi-tyan
質問者

お礼

ラッカースプレーとミッチャクロンは同じ成分らしく少し色がうすくなってしまいました。 でも少しずつ塗ったらうまくでき満足しています。ありがとうございました。

回答No.1

ラッカー塗装は非常に弱く、指摘の通り物にぶつかっただけで簡単にはげますのでバイクなどには向きません。 ラッカー塗装をしたあと、3日程乾燥させてウレタンクリアーを吹き付ければよいでしょう。少なくとも擦ったりガソリンかけたぐらいでは落ちません。