• ベストアンサー

不正侵入でしょうか?

WIN xp home,IE6使用です。同居人との共有なのでアカウントが二つあります。二人ともOutlookは使用せずhotmailでのみメールの送受信をしています。 今朝方某サイトの「ポートスキャン診断」を受けるとXPのファイアーウォール機能はONにしていたのですが、穴が見つかりました。詳細に“telnet”とありわからなかったので調べてみるとフリーソフトで同じ名前のものがあったのですが、そのようなものをダウンロードした記憶はありません(二人とも) 検索にかけると確かPC内にありました^^; また、気になってマイコンピュータの設定を見てみたとこ、3日前にローカルネットワークが作られており(私のアカウントのみ)クリックしてみましたがリンク先?にはいけず、プロバイダへ確認を取りましょうというようなメッセージがでました。 あせっていたせいもあって、メモを取らずに(コンピュータ名、メッセージ内容)そのものを削除しました^^; プレインストールされているアンチウイルスをアップデイト後スキャンしましたが、感染はないとの事。。。 不正侵入でしょうか? またそうだとしたら、今後どのようにすればよいでしょうか? 教えてくださいm(__)m ノートンセキュリティーのソフトは4日前に買っていたのですが「アンチウイルスの更新近くなったら入れ替えればいいやぁ」と悠長に構えていたのが間違いだったようです^^; PCに触り始めて3ヶ月です^^;言葉の使い方が間違っていたら、そちらもご指摘ください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

telnet.exeはもともとWindowsに入っているものです. ネットを通じて他のホストにログインする為のものです. (Windowsのログオンとは異なります.) スキャンの診断結果は,telnetによる侵入に対して穴がある,と言うものに 過ぎないと思います.つまりtelnetポートから入ろうと思えば入れるよ,と. そもそもtelnetが使えるサーバとして恐らくsakutarouさまのマシンは機能していない (telnetに対するサーバ機能を追加しないといけない)と思いますので, telnetによる侵入はなかったのではないかと思います. >3日前にローカルネットワークが作られており マイコンピュータはお持ちのマシン内に限られたものですから, ネットワークが作られているとはどういうことでしょうか? マイネットワークに知らないホストが表示されると不安ですが, でももし接続されても,すぐにネットワークは更新されますから, 今は切れているのに知らないホストが残っているとは考えにくいです.

sakutarou
質問者

お礼

早速教えていただけてありがとうございますm(__)m もっと勉強しないといけないなぁと思いました。 私の無知からの“勘違い&はやとちり”であったらいいなぁと 今は思っています^^;

sakutarou
質問者

補足

ありがとうございます。telnetに関しては安心しました。もっと機能をよく勉強しないといけまんせんね^^; 80のhttpも穴があったのですが、これはファイアーウォールソフトをいれたいなかったのだから当たり前だと解釈して質問に書かなかったのですが、こちらは今回のことに関して関係ありませんでしょうか? >マイコンピュータはお持ちのマシン内に限られたものですから, ネットワークが作られているとはどういうことでしょうか? マイコンピュータ→マイネットワークを開いた時に まったく知らない名前でアイコン(共有フォルダを作った時のようなもの)があったということです。 これは・・・・もしかして 「今使っているコンピュウータのなかでつながっている」ということだけで「ほかのコンピュータにつながっている」ということではないのですか?? 同居人との共有ホルダは作成していないはずなのです(購入時に入っていた画像や音楽以外は)

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

アカウントAdministratorのパスワードが、変更されてないか、覚えのないユーザーが作られてないか、確かめた方が良いかも。

sakutarou
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 勉強になりますm(__)m

sakutarou
質問者

補足

アカウントAdministratorは「コンピュータの管理者」でよろしかったでしょうか? コントロールパネル→ユーザーアカウントで調べましたが、覚えのないユーザーは作られていませんでした。 パスワードに関しては、私しか使用していないにで(同居人の権限も“管理者”なのですがパスワード設定をしていません)書き換えはなかったと思います。 ゲストの項もOFFになっていました。