• ベストアンサー

XPでスキャンディスク

XPでスキャンディスクはどうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

既に解答がありますが、 再起動せずにエラーチェックをやりたいなら、 スタート→ファイル名を指定して実行で Chkdsk c: と入力し実行すると再起動なしでCドライブのスキャンが行えます。 他のドライブを行う場合は、後ろのc:をD:に変えればDにE:にすればEドライブのスキャンが可能で再起動しなくて良いですから高速です。 これで、WindowsXPを再起動することなくスキャンできます。ただし、ドライブに不具合がある場合は修復されません。 修復には次のスイッチが必要ですが、通常再起動が必要になります。 Chkdsk /F /Fは「fix(修復)をします」という意味です。 これを実行すれば、再起動後にエラーチェックします。 ただ、この修復チェックディスクはマイコンピュータで指定した方が楽です。 Chkdskの簡易チェックで問題がある場合は、マイコンピュータからエラーチェックの設定をした方が分かりやすいかな? ちなみに、WindowsXPやNTではスキャンディスクとは言わずチェックディスクといいます。スキャンディスクより高精度です。 Windows9xでも一応ありますけどね。こちらの9xチェックディスク(Chkdsk)はスキャンディスク(Scandisk)の下位機能でMS-DOSから継承した物です。

CPT_KOALA
質問者

お礼

partsさん、ありがとうございます。 さすが専門家ですね。 さっそく試してみます。

その他の回答 (3)

• yocihara
回答No.4

スタート→マイコンピュータ→ドライブ(右クリック)→ プロパティー→ツール→ボリュームのチェック→再起動 で良いと思います

CPT_KOALA
質問者

お礼

yociharaさん、ありがとうございます。 さっそく試してみます。

• koboy0808
回答No.2

参考ページに書いて有りますので。(D)の場合は、 再起動は、必要ない場合も、有りますので・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#799
CPT_KOALA
質問者

お礼

koboy0808さん、ありがとうございます。 さっそく試してみます。

• get_fout
回答No.1

[マイコンピュータ]内のスキャンディスクしたいドライブを選んで、右クリック。 [ツール] タブをクリックし、[エラー チェック] フィールドから [チェックする] ボタンをクリック。起動ドライブ(OSがインストールされているハードディスク)では再起動すると自動的にスキャンディスクが始まります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0461.html
CPT_KOALA
質問者

お礼

get_foutさん、ありがとうございます。 さっそく試してみます。