• 締切済み

誤って有料占いを

gooのトップのコーナーにある占いをクリックし いろいろな占いのメニューが表示されたところで 有料か無料か記されていない占い「2008年前半、あなたの運勢」をクリックしました。 この時点で小さな字で525円の有料占いです、と表記されたのを見過ごし 生年月日と出生地を打ち込み「占う」をクリックしたところ 「この、生年月日で占いますか?」と確認の画面が出て そのときにやっと有料の表記に気付き、そこから先は進まずに もちろん占い結果も出さないまま接続を中止しました。 gooIDを持っているのでログインはしていましたが クレジットの番号も打ち込んでいませんし らくらく決済などの登録もしていませんし なにより占っていないのだから料金はかからないと思うのですが 疑問に思ったのは、この先わたしが進んでいたらどういう画面が出たのだろうということです。 と、いうのは有料であるならば生年月日を打ち込むより先か 打ち込んだ時点で決済の仕方などの案内が出たほうがよいと思うのです。 ワンクリック詐欺など、わざとひっかけようとしているのならば別ですが 一応gooの中のコンテンツですし、あのまま間違って進んでいても決済ができないので なにも起こらなかったとは思うのですが。 わかりづらくなりましたが、質問の内容は 「生年月日登録後の二度目の「占う」をクリックしたらどういう画面になったのか」ということです。 そのまま占ってしまって、なにか料金請求のようなことがされるのか それともやはり決済方法などを尋ねられて進めないようになっているのか。 なぜこんなことを心配するかと言えば、わたし以上にこういうことに疎い親もネットを利用していて 有料コンテンツ、無料コンテンツ分からずにクリックしてしまう恐れがあるからなのです。 クレジットカードや決済の手続きさえしなければ 不正の請求が来ても大丈夫・・・などの回答も以前の質問に見られましたが。 不正の請求にしろ来ないに越したことはないので、できれば未然に防ぎたいと考えています。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

gooのような大手のサイトがワンクリック詐欺のリンクを張っていたとしたら大問題になると思いませんか? 普通の有料サイトは必ず会員登録があるものです。その手続きによって請求が発生するのです。

abokadomilk
質問者

補足

質問が少しわかりづらかったですね。 今回のことがワンクリック詐欺の疑いがあるとか まるでワンクリック詐欺だというわけではなく 間違いやすいような設定だと疑問に思ったのです。 わたしもgooを信用しているからこそ、いろいろなコンテンツを利用しているわけですし。 ただ、有料サイトを利用したことがないので 有料サイトというものがどういう風に手続きがされているのかわからず いろいろ考えてしまったのです。 曖昧な質問で失礼しました・・・