• ベストアンサー

雀荘を経営する場合には許可はいりますか?

まだまだ先の話なのですが、雀荘を経営する場合には確か風営法 の営業許可?がいるように思うのですがどなたか詳しい方教えて 下さい、またあれって深夜12時までしか営業できないんですか? 私の通っていた雀荘は12時くらいになると店を閉めていました しかしすでに入店している客はそのまま遊ばせているんです これって本当は違法なのでしょうか??? お願いします。なんでもいいですアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

営業しようとする場所を管轄する警察署へ、風俗営業の許可申請をして、許可を受けなければ営業できません。 風俗営業はどこでも営業できるわけではなく、営業できない場所もありますので、営業しようとする場所を管轄する警察署へ確認したほうがいいです。 また、営業の方法では、風営法の規則で料金の上限があり、全自動台と手動台で違いますので注意してください。 営業時間は基本的には深夜12時までですが、繁華街などの決められた場所(区域)では深夜1時まで営業できますので、これも警察署へ確認してください。 >>これって本当は違法なのでしょうか??? 多分、違法(時間外)営業かもしれません。 多分というのは、違法ではないかもしれないからです。 なぜなら、風営法では、営業の行為(客が料金を支払う行為で、それが営業者側からして利益につながる場合)があるために許可が必要になるので、営業時間の終了後、すでに入店している客がお金を支払うことがなく(無料で)遊ばせることでは違法にはならないと思います。(仲間うちの常連客の場合ならありそうです) 営業時間終了後も客が料金を支払って遊んでいるなら、間違いなく違法営業です。

参考URL:
http://www.majan.co.jp/kyoka/kyoka1.html
siro9119
質問者

お礼

とても参考なりました。ありがとうございました。感謝です(^^