-PR-
kazu0011

水道管の口径で「mm」と「A」と言う呼び方がありますよね?
「mm」は分かるんですが、「A」とは、どういう意味なんでしょうか?

ちなみに、「13mm」はなんで「15A」なんですか?「20mm」は「20A」ですよね?「25mm」は、「25A」「30mm」は「32A」ですよね?
13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-18 22:38:53
    • 回答No.3
     数字の後ろにA/Bと付くのは鋼管の規格です。A呼称だとミリ表記、B呼称だとインチ表記です。それ以外の管種ではすべてミリ規格化ので、それらの記号は付きません。従って、塩ビ管で75Aという表記はありません。
     鋼管の場合でも、A/Bが並列で表記されるのは直管だけで、継ぎ手はB呼称のみです。
     思うに、もともと鋼管はインチ規格で作られていて、ミリ表記の管との整合を図るために両方の表記が行われるようになったのではないかと思います。
     昔はダクタイル管などもインチ表記がありましたが、現在では全てミリ表記です。
     尚、口径の数値はあくまでも「呼び径」なので、実内径とは異なります。塩ビ管でもVU管とVP管とがありますが、これらは同じ呼び径だと外径が同じで管厚が違います。従って、実内径は異なります(VP管の方が小さい)。

    http://www.hkpnote.com/hk/hk02.html
    お礼コメント
    >もともと鋼管はインチ規格で作られていて、ミリ表記の管との整合を図るために両方の表記が行われるようになったのではないかと思います。

    納得です!そうかもしれませんね!分かりやすい説明でとても参考になりました!ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-19 22:12:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-12-18 20:16:54
    • 回答No.1
    noname#51930

    「A」はミリ、「B」はインチの意味です。例えば、25mm=25A=1Bという感じ・・・。
    ■13mm、16mm、20mm、25mm、30mm・・・ 塩ビ管
    ■15A(1/2B)、20A(3/4B)、25A(1B)、32A(1,1/4B)・・・ ガス管(鉄管)

    >13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか?
    ■何ででしょうね??? 塩ビ管は「mm」、ガス管は「A」だからじゃないですかね?
    お礼コメント
    Aはmmだったんですね!でも何で数字が変わるんですかね?難しいですね。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2007-12-19 22:11:58
    • ありがとう数1
    • 2007-12-18 20:25:28
    • 回答No.2
    Bという表現があります。

    インチ表示です。
    例えば、15Aなら1/2B、25Aは1B、32Aは11/2Bです。
    呼び方は
    15A→よんぶ
    25A→いんち
    32A→くおーたー

    AとかBの語源は存じません。
    単純にmm表示をA、インチ表示をBとしたのかもしれません。

    13mmとか30mmは塩ビ管や蛇口、水道メーター等の呼び寸法です。
    鋼管だと15A、32Aがそれに該当します。
    他には塩ビ管の75Aは鋼管だと80Aです。

    呼び寸法と書いたのは、
    例えば15Aの鋼管では内径で16.1mm、外径で21.7mmあります。
    塩ビ管はほぼ呼び寸法と内径が同じです。

    鋼管で一般的に使われる呼び径は
    10、15、20、25、32、40、50、65、80、100・・・
    塩ビでは
    13、20、25、30、40、50、75、100・・・

    ちょっと複雑ですね。
    お礼コメント
    鋼管の呼び径はどのようにして決まったのでしょうか?15Aの内径は16.1mmなのに…まさに複雑ですね。
    分かりやすい説明で参考になりました!ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-12-19 22:12:28
    • ありがとう数0
    • 2007-12-19 15:45:53
    • 回答No.4
    質問と食い違うかもしれませんが、水道管の口径は太いほうが基本料金が高くなります。同じ水量を使っても料金が違うのでご注意を。
    質問と食い違うかもしれませんが、水道管の口径は太いほうが基本料金が高くなります。同じ水量を使っても料金が違うのでご注意を。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ