• ベストアンサー

水道管の口径

水道管の口径で「mm」と「A」と言う呼び方がありますよね? 「mm」は分かるんですが、「A」とは、どういう意味なんでしょうか? ちなみに、「13mm」はなんで「15A」なんですか?「20mm」は「20A」ですよね?「25mm」は、「25A」「30mm」は「32A」ですよね? 13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 数字の後ろにA/Bと付くのは鋼管の規格です。A呼称だとミリ表記、B呼称だとインチ表記です。それ以外の管種ではすべてミリ規格化ので、それらの記号は付きません。従って、塩ビ管で75Aという表記はありません。  鋼管の場合でも、A/Bが並列で表記されるのは直管だけで、継ぎ手はB呼称のみです。  思うに、もともと鋼管はインチ規格で作られていて、ミリ表記の管との整合を図るために両方の表記が行われるようになったのではないかと思います。  昔はダクタイル管などもインチ表記がありましたが、現在では全てミリ表記です。  尚、口径の数値はあくまでも「呼び径」なので、実内径とは異なります。塩ビ管でもVU管とVP管とがありますが、これらは同じ呼び径だと外径が同じで管厚が違います。従って、実内径は異なります(VP管の方が小さい)。 http://www.hkpnote.com/hk/hk02.html

kazu0011
質問者

お礼

>もともと鋼管はインチ規格で作られていて、ミリ表記の管との整合を図るために両方の表記が行われるようになったのではないかと思います。 納得です!そうかもしれませんね!分かりやすい説明でとても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

質問と食い違うかもしれませんが、水道管の口径は太いほうが基本料金が高くなります。同じ水量を使っても料金が違うのでご注意を。

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

Bという表現があります。 インチ表示です。 例えば、15Aなら1/2B、25Aは1B、32Aは11/2Bです。 呼び方は 15A→よんぶ 25A→いんち 32A→くおーたー AとかBの語源は存じません。 単純にmm表示をA、インチ表示をBとしたのかもしれません。 13mmとか30mmは塩ビ管や蛇口、水道メーター等の呼び寸法です。 鋼管だと15A、32Aがそれに該当します。 他には塩ビ管の75Aは鋼管だと80Aです。 呼び寸法と書いたのは、 例えば15Aの鋼管では内径で16.1mm、外径で21.7mmあります。 塩ビ管はほぼ呼び寸法と内径が同じです。 鋼管で一般的に使われる呼び径は 10、15、20、25、32、40、50、65、80、100・・・ 塩ビでは 13、20、25、30、40、50、75、100・・・ ちょっと複雑ですね。

kazu0011
質問者

お礼

鋼管の呼び径はどのようにして決まったのでしょうか?15Aの内径は16.1mmなのに…まさに複雑ですね。 分かりやすい説明で参考になりました!ありがとうございました。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

「A」はミリ、「B」はインチの意味です。例えば、25mm=25A=1Bという感じ・・・。 ■13mm、16mm、20mm、25mm、30mm・・・ 塩ビ管 ■15A(1/2B)、20A(3/4B)、25A(1B)、32A(1,1/4B)・・・ ガス管(鉄管) >13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか? ■何ででしょうね??? 塩ビ管は「mm」、ガス管は「A」だからじゃないですかね?

kazu0011
質問者

お礼

Aはmmだったんですね!でも何で数字が変わるんですかね?難しいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水道管の口径について

     こんにちは。  数年前、2階に水洗トイレを増設しました。工事は業者に依頼しました。  しかし、水圧がたりないのか、水タンクへの水の供給速度が遅く、普段からちょろちょろっという感じです。  また、2階への水道は、水洗トイレの増設に合わせて家の外を通す感じで引き込んでいます。  住居は関東にありますが、最近は凍り気味なのか、ちょろちょろだったのが、ちろちろにまで水量が減っています。  また、隣家には2階建てのアパートがありますので、地域として、水圧が足りないというわけではないようです。  ちなみに、我が家の水道の口径は「20mm」と、水道局からの領収書に書かれています。  そこで、この「20mm」という口径が我が家の2階に必要な水圧を阻害しているのではないかと考えているのです。  どなたか、2階でも水を使う方、水道の口径を教えていただけないでしょうか。  また、口径が問題ではないのであれば、そうご指摘いただけると幸いです。  なお、口径変更ができるものなのかどうかについても、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。

    水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。 現在,実家の隣地に家を新築しておりますが,建築予定地に水道管の本管が来ていないため,新築地までの約20メートル,実家の前を通して自費で引き込み管(口径25mm)の敷設工事を行いました。 皆様方にお教えいただきたいのは,この引き込み管の必要口径についてです。 実家は自家水(井戸水)を使用しているため,私の新築に合わせ水道にする計画でおりましたが,この25mm管で実家分(台所用の水道1カ所)及び新築分(間取り4LDK,トイレ2カ所,洗面所2カ所,お風呂,キッチン,エコキュート使用)の2軒分がまかなえるのでしょうか。 知り合いの業者さんに聞くと,ある業者さんは「大丈夫」,ある業者さんは「足らない」と意見が分かれております。 このままでは不具合が生じるでしょうか。 長く使っていくものですので,二重投資にはなってしまいますが足らなければ必要口径の管に敷設替えをしなければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 水道管の口径と水圧

    現在我が家は2階の一戸建てです。水道管の口径はなぜか25ミリです。お隣は20ミリなので、この地域が特別水圧が弱い等ではないと 思います。そのせいかうちのシャワーは水圧がきつすぎて痛いくらいです。シャワーのヘッドとホースのつなぎ目が、水圧に負けてよく裂けてつぶれてしまいます。 水道管の太さを変えずに、蛇口からでる水圧や水の量をさげる方法があれば、教えてください。

  • 水道管の引き込み口径

    たびたびお世話になります。 新築にあたり水道管を引き込むにあたり口径について悩んでおります。 当方、7人家族で建築予定地の水圧は特別低く無く家族構成は現在がMAXです。 一般的なφ13で良いのかφ20必要なのかわかりません。 水道加入金、使用単価がだいぶ違うようなので悩んでいます。 最近の新築ではどのくらい必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 戸建住宅の引き込み水道管の口径選定について

    戸建住宅を施工中なのですが、引き込みする水道管の口径選定について質問します。 計画段階では一般的な口径20mmで設計してもらいました。 施工業者が水道企業団に申請したところ口径20mmだと基本料が2000円超えになるので、施主に本当に良いか再確認して下さいとの事で施工業者から確認で聞かれました。 口径13mmだと基本料が800円程度とかなり安くなります。 施工業者に確認したところ都市部では口径20mmが多く、郊外では13mmが多いと言われました。 施工中の住宅は2階の水まわりはタンク式洋式トイレ1箇所のみです。キッチン、洗面台は1階です。場所は郊外です。 特に不都合が生じないのであれば口径13mmに変更しようと思っております。 ちなみに外に散水栓と立水栓が各1箇所あります。 小口径に変更しても問題ないでしょうか? ご教授頂きますようお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 水道管、屋内20mmと屋外13mm。

    建て替えで今まで13mmだった水道管の口径を20mmに変更する予定でした。 ところが、工事直前になって水道管が近隣7軒での共有管だという事が分かり、20mmに変更するためには、全部の家からの承諾をもらう必要があるということになってしまいました。 なので、13mmのままで工事を進めることになったのですが、万一水の出が耐え難いぐらい悪かった場合を考えて、屋内は20mmにしておいたほうが良いのではと思っています。 このように、屋外水道管は13mm、屋内は20mmになった場合に、水圧などに影響は出るのでしょうか?水の出が悪くなるようでは意味がないので・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 水道管の口径について教えて

    大便器を取り替えようと大便器を購入しました。 しかし、配管形状の違いから、接続用の配管を購入 http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/325/ しましたが、3/4というものを購入しました。 使用しようとしましたが、明らかに寸法違い。 3/8が10mmなのでしょうか? こちらだったのかな? ストレート形止水栓 <K31-P2>  (メーカー:KVK) 上記は取り付け予定の止水栓です。 口径をどう選べばよいか分かりませんので、よろしくお願いします。

  • 水道管の干渉について

    水道管の干渉について質問します。 A地点からB地点まで水道管を延長しました。 距離は約6Mです。 延長線上に排水枡がありました。 排水枡はA地点に近い位置にあり、エルボ等で避けて 通すことが不可能な状態です。 なので、そのまままっすぐ水道配管(13mm)を通したため 排水マスに水道管が接触した状態になっています。 手で離そうとすれば離れるくらいのテンションがかかっています。 この接触は配管にとって良くない状態なのでしょうか? まだ埋めていないので問題がある場合対策をとろうと思います。 つきましてはこの状態に問題があるかどうかという点と、 その場合の対応策を教えていただきたいと思います。 わかりにくい点あるかと思いますが、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 水道管について

    我が家を4年前に新築する際に水道管を100mほど離れた場所から引いてきました。その際の費用として約100万程かかりました。 今度、我が家の前に家を建てる人がいるのですが、その人が我が家が引いた水道管から分岐させて欲しいと言ってきました。 分岐させてあげると30m程の長さですむのですが、ただ既に我が家に引いている水道管の直径が小さく(25A)水圧が下がる可能性もあります。 それからもう一つ、3~4年後に我が家と、これから建てるその人の家の横の道路が拡張されその際に地面を掘り起こし十分に直径の太い水道管を通して、その人が責任をもって分岐してあげると言ってきました。 ただ、その話もその水道管を誰が通すのか、2軒しかない地域に行政が水道管を通すとは思えず、信用はできません。 この辺りは田舎で今後近所付き合いもしていかなければならず、無碍に断るのもどうかと思いますが、どのような対応をすればBESTか教えて頂ければ幸いです。

  • 水道管の水圧変化と水道管工事代金について

    現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。