• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自尊心を育みたい)

自尊心を育む方法とおすすめの書籍

このQ&Aのポイント
  • 自尊心を育みたいと思っているモラルハラスメント経験者です。おすすめの書籍を教えてください。
  • マリボレルの「幸せの扉を開く許すための81のレッスン」やジェームズアレンの「きっと!すべてがうまくいく」といった書籍を読んでいます。
  • 興味がある書籍にはジェリーミンチントンの「じょうぶな心のつくり方」と「自信の法則」があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.1

察するところ、あなたは厳しい親のもとに育てられたのではないでしょうか。 父親が絶対で、絶えず父親の顔色をうかがっていたのではないでしょうか。そしてまた、お父さんはお酒飲みではなかったでしょうか。 そういう育ち方をした人は、自尊心がなく、何かに依存しないでは生きていけ ないようになります。 そういう人たちをアメリカのカウンセラーは「アダルト・チルドレン」と名づけました。もともとはアルコール依存症の親に育てられた子どものことをいうのですが、最近ではもっと広がった概念となっています。 モラル・ハラストメントを受けているということは、多分そのハラストメントをする人との共依存関係にあると思われます。 そこで、「アダルト・チルドレン」や「共依存」に関する本を読まれること をおすすめいたします。 具体的には、斉藤学さん、西尾和美さん、信田さよ子さんの本を読まれる のがいいでしょう。 たまたま、手元には、斉藤学『「家族」という名の孤独』(講談社α文庫) と西尾和美『アダルト・チルドレンと癒し』という本があります。 これなどをお読みになるか、あるいはネットでこのお三方の本をさがされて よまれたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/index.html
noname#45936
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の父親は酒飲みですが、厳しくはありませんでした。 どちらかと言えば、私に関心がないような感じです。 モラルハラスメントする人は前夫で10年前に別れました。 結婚生活はたった2年でしたが、長い2年でした。 別れてからは1度も会っていません。 (説明不足で申し訳ありません。) 紹介していただいたお三方の書籍読んでみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの子供への影響

    カテ違いかもしれませんが、お願いします。 私は10年前に前夫と離婚しました。(娘1歳) そして、その2年後(娘3歳)現在の夫と再婚しました。 最近、ネットで前夫が「モラルハラスメント」だったことが 分かりました。 前夫の子供である娘は小学校入学あたりから問題児でした。 ○授業妨害 ○返事をしない ○絶対謝らない(反省もしない) ○自分が支配できそうな子と付き合う (年上でも関係ありません) ○自分のやりたいことを優先し、やるべきことを(宿題など) 後回しにする(またはやらない) ○お金の使い方が荒い ○何度も間違えたことを繰り返す ○何をするにも交換条件を出してくる 今現在、小5で授業妨害はなくなったものの、上記のほかのことは 変わりません。 小さな頃から「変わっている子」だとは思っていましたが、 あまりに「自己中」なので困っております。 やはりこれは前夫の「モラルハラスメント」の影響を受けていると 思っています。 これからどのように育てていったらいいのか分かりません。 小1のときに「児童相談所」に相談したことがあるのですが、 問題ないとの事でした。 アドバイスお願いします。

  • モラル・ハラスメントをする妻について

    モラル・ハラスメントは、ここ数年で徐々に認知されつつあるようですが、私はつい最近知りました。 参考>http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 私の弟が離婚問題の渦中にいます。最初、弟の言い分を聞いてて、私は「よくある問題じゃない?ちゃんと自分の不満を表現し、夫婦で歩み寄りなよ。とにかく、話し合わなきゃ!」などと助言してたのです。 しかし・・・細かい事は省きますが、詳しい話を聞いていると、どうも妻がモラル・ハラスメントをしているのではないか、と思えてきました。上記のホームページで妻と夫を逆にすると、弟夫婦そっくりだなぁと思われるのです。 弟は、こう言います。 「関係修復しようと話し合おうにも、向こうがキレて話にならない」「雰囲気全体で、不機嫌を表している」「いつも妻の顔色を伺わなければならない」「俺を縛り、抑え続け、強い嫉妬をし、メールの連続で自分を拘束する、息がつまる」「俺を認めない。正しいのはいつも自分だと思っている」「実際、口がたつから、言いくるめられてしまう。最後には、俺さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまう」「今はもう、妻への拒絶反応が強くなってしまい、顔も見るのも、声を聞くのも嫌になってしまった」 弟の奥さんは、私から見ると「優しく穏やかで、聡明で、落ち着いてて・・・弟が言うように、すごくキレたり罵詈雑言するようには見えない」と思えるので、余計に「こういう二面性こそが、モラ妻っぽいのかな」などと深読み(?)しちゃうんですよね。 皆様、モラ妻の言動について書かれているサイトなどご存知ありませんか?あるいは、「妻は、モラ妻だったから離婚したと思う」とか「実は私はモラ妻だったと思う」など、個人的体験でもよいので、お聞かせ下さい。

  • 彼が不安になると、私は安心する。

    こんばんは。 今の彼と付き合いはじめて、もうすぐ10ヶ月になります。 今更なのですが、最近、私ってちょっと異常かもしれないと思うことがあって… 彼が不安がっていると、私は安心感を覚えてしまうのです。(不安になってくれることで愛情を確かめているというか…。) 彼がいつも冷静なので、嫉妬して欲しいっていう気持ちもあるのだと思いますが…自分でもわかりません、、。 例えば、私が他の人に告白されたりして彼が不安に思ってくれれば安心、 もっと不安がって欲しいとも思ってしまうし、 友だちとのトラブルでも然り…それはもちろん心配だし、 力になりたいとも思うのですが、 その不安状態の中にいてくれてもいいかな、とさえ思ってしまうんです。 逆に、友だちと飲みに行くとかいうと、 なんだか楽しそうなのを喜んで見ていられず… 同棲してるわけでもないのに、 早く帰ってきて欲しいと思ってしまうという…。 ちなみに、普通に愛情表現はしてくれていますし、好きだという気持ちも感じられます。 他の掲示板で、ちょっと上記のことを話したら、、 「こういうことを"モラルハラスメント"というんだよ」と言われ…、気になって少し調べたら、、 =精神的虐待だとか… 自分ではそんなつもりないのですが、 この感情は彼を苦しめていることになるのでしょうか… また、この状態から抜け出す事ってできるのでしょうか… ちなみに、彼には負担をかけたくないと思い(結果的に校思っていることは通じてしまっているかもしれないのですが…)寂しいという言葉も滅多に口にしませんし、 こんな気持ちだということは言っていません。 同じような感情をお持ちの方、、何か感じられた方、、 お言葉をお願いします。

  • 自尊心を取り戻すには?

    自尊心を取り戻すにはどうしたらよいでしょう。 僕はもうかなり昔から自分の自尊心を低く設定しています。以前は高い自尊心を持っていたのですが、現実とうまく合致しませんでした。うまく合致しないというのが実は面倒くさい問題で、僕は他人の目を気にしてもの事に全力で当たるということができませんでした。適当に物事をこなすとちょうどよいらしいのです。でも、そういうことを続けていると欲求不満がたまってしまって、それがもう抑えきれないほどに高まって、そして、完全なる無気力の状態になりました(高校2年生くらい)。まるで、メーターの針が振り切れるように。相当無理をして生きていたようです。 それから、自尊心を低く設定するようになりました。 今大学3年生ですが、あのときからずっとリハビリをしているという感じで、やっと、今、自分の体のことにまで神経を使うことができるようになりました。そして、最近は医者にも行き歯の治療も行っています。 以前は、自分の体のことなど気にかけていませんでした。 むしろ、「駄目な」自分にはしょうがない。と、思い込むような精神の仕組みを作っていたようです。考えて見れば自傷行為のようなものだったのかもしれません。 でも、麻薬などには手を出したりはしませんでした。真剣に落ち込む一方、心の中にはそれを「かっこつけてるんじゃないよ!」とおちゃらかすもう一人の自分がいるのです。僕は生活のスタイルでは「自分はだめだ」という行動をしていますが、心の中では完全にその状態を信じているわけではありません。「そんなにわるくないでしょ」などと思っています。 でも、自尊心の低さが気になります。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? どうすれば健全な自尊心を取り戻せるでしょうか?

  • 自尊心

    私は自尊心が低く、自分にも生い立ちにも自信がありません。 持てる部分もありません。 皆に引け目を感じており、 普通の付き合いもするのが苦しくなるときがあります。 愛情を受けて育たなかった人は、自尊心が低くなったり人生に支障が出てくると聞きました。 私は、幼い頃に母親と死別していて、父親はギャンブルにしか興味が無く、子供には餌さえ与えておけば良いと考えているような人でしたので、 私は、思い返しても愛情が不足していたとしか思えません。 しかし、幼少期の愛情不足が私の生き辛さと解明されたところで、 なんの解決にもなりません。 こんな私は、一生この生き辛さから解放されないのでしょうか? 最近、絶望感が強く、死ぬしかないかと思うことがあります。 同時に父親への憎しみも増すばかりで、どうにかしてしまいそうです。 本当なら普通に生きていきたかったけれど、死ぬしかないのかもしれません。

  • 自尊心って大事ですよね?

    先日、友達に散々ダメ人間扱いされました。 自分なりに、自分の人生は、不安も問題点もあるけど、 それなりに良好だと思っていました。 なのに、先日私は存在価値が無い、みたいな感じに言われ、 ダメダメ人間扱いされました。 今もそれから立ち直っておらず、何をしても充実感が得られず、 何をしてもダメ人間の影があり、気持ちが鬱になります。 昔から私は何をやってもダメで、 姉は有名大学なのに、私は馬鹿な大学で親に大金を払わせているダメ人間です。 バイトも、1年経ったのに、未だに不慣れでミスを沢山し、後輩もできたのに、教えられず、 頼りないアルバイターです。 ボランティア活動も希望したはいいが、勇気が出ずに、参加してません。 私の背中を押すものが今は何も無いように感じます。 こんなに自身喪失したときは、どんなふうに受け止めて生きていけば良いですか? アドバイスお願いします。

  • 自尊心

    アンケートによると日本の高校生は自尊心が他国より低いという。 なぜなのでしょうか? 日本人はほめられると嫌がる人が多いw どうしたらみんな自尊心得られますかね?

  • 自尊心とは?

    ・優秀過ぎる家族の中で自分が劣っていると  優秀な結果を出しても自尊心が形成されない。 ・劣等感のあまり無い1つの分野で  何度も褒められたりすると自尊心が育って行く。 ・自分が意識する人以外とは比較され難く  意識しない人や命より優れても形成され難い。 ・井の中の努力が門外漢に称賛されても形成される。  しかし専門家から見ると駄目だったりもする。 ---------------------------------------------- ・自尊心が乏しいと他者の強い意見に流されやすい。 ・自尊心が乏しいと自分の行動や選択に自信が無く、  相手の為を思って優しさ厳しさを表現する事が難しい。 ---------------------------------------------- 自尊心とは他者が居て初めて生まれるものなのでしょうか? 自尊心とは何なのでしょうか? メリット、デメリットは他に何が有るでしょうか?

  • 私は、なぜ自尊心満々になるのか?

    クスリのせい? 偉そうに見える? (敬愛する人物からしばしば指摘されてヘコンでおります)

  • 自尊心ボロボロ

    現実で彼女作って話したり、会ったり、 連絡取り合ったりするより アイドル無我夢中で追いかけて Twitter裏垢作るぐらい好きになった方が 楽しいって、楽だって、満足だって 結局顔とテレビとかライブから伺える性格と 彼の追いかけたい願望に負けたんだ 自尊心ボロボロそれをいつもはオフにしてる Twitterの通知をたまたまチェックして気づく 電車の中で泣きそうでした 別れた原因がアイドルと直接関係してる わけじゃないけど付き合ってる時も 自分に自信がなく何度も喧嘩し、 それで別れました 何もかももう嫌です そのアイドル見るのも嫌、 同じ学校にいる元彼、その友達を見るのも嫌 結局より戻した言って思ってたのは私だけでした