• 締切済み

圧力と配管サイズのみで流量は解りますか?

圧力が0.5MpaGで配管サイズが6インチの窒素の流量は 計算で求めることができますでしょうか?(背圧はゼロとして)

みんなの回答

• 12125j
回答No.2

質問者の提示した値が誤りでなければ、 配管長が1kmのとき30,0000Nm3/d程度のガスが流れます。 この規模であれば、AGA, Weymouth, Panhandle等の計算式が 適用可能であると思います。 10%程度の誤差で計算できます。

kanetomo31
質問者

補足

参考になるサイトはありますでしょうか?

回答No.1

配管長、配管内径、配管内部の滑らかさのようなデータが揃えば計算できる式はあります。私の手元にある式で何度か計算しましたが、必ずしも正確ではなかったと記憶しています。それと結構複雑です。 WEBで探せば何処かに出ていると思います。例えば大学の講義録とか。 また、何処の会社か覚えていませんが、コンプレッサの参考資料で、式ではなく、数表が載っているサイトもありました。これは多分実測によるもので精度はいいと思いますが、圧力が限られています。

kanetomo31
質問者

お礼

ありがとうございます