• 締切済み

カードローンなどの審査について・・

私は、23歳の主婦で会社に勤めているのですが、カードローンなどを申込む際に、配偶者の名前と生年月日も書かされますよね?それって、主人も審査されたりするってことなんですか?また、同じ会社に勤めていたりすると、不利なんですか?どなたか詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

基本的にはご本人の収入と既存の借入れの比率をもとに算定します。あと重要視されるのは。1.勤続年数 2.居住年数 3.事故発生暦 です。ご主人については、ご本人に何かあった場合の補強材料的なものです。 男女差別をする意図はないのですが、女性は子供ができたりして仕事をやめたりすることが多いですよね。カードローンは安定した職と収入がない方はご利用できませんので、その点女性であることが不利にはたらく可能性があります。同じ会社に勤めていることはとくに問題ないでしょう。(よく新聞記事になるような会社なら別ですけど。) 勤め先に金融機関の出入りがある場合は、その担当者に話を持ちかけてみてはどうでしょうか。

iloveayu
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。最近急なお金が必要になって、消費者金融で借り入れをしたんですけど、信販系や銀行系の金利が安い系のところは審査が厳しいせいか、通りませんでした。それは、主人がブラックだからということが関係してるとゆうことですかね??それか、もうすでに大手消費者金融系で借り入れや申し込みがあるからでしょうか?