• ベストアンサー

カード審査について

こんばんわ!28歳既婚♀です。 今日、主人がオリコカードの審査でカード入会を 断られました。 理由は教えてもらえず、「弊社規定に沿わなかった為」 としか回答はありませんでした。 今は賃貸住まいで住宅ローンはなく、 主人はその他大きなローンも組んでおらず、 強いてあげれば今年7月で終わるパソコンのローンが 毎月1万円あるくらいです。 主人は勤続今年で8年目、年収450万です。 会社は従業員130名程で上場していない小さな会社です。 カード審査で落とされるってどんな理由から なんでしょうか? ただひっかかるのは私に結婚前に作ってしまった 130万円という借金があるんです。 毎月地道に返済しており、返済が遅れたことは 一度もありません。 また共働きの為、主人の扶養には入っておらず、 私の借金の保証人も主人ではないんですが、 そのことが今回のオリコカード審査が通らなかった 理由なんでしょうか? もし今後、家を購入した際に住宅ローンの審査が 通らないこともありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

カード会社に以前勤めていました。 居住年数はどれぐらいでしょうか? 定住性も必要になります、基本は3年以上です。 賃貸住まいより、住宅ローンを組んでいても 持ち家の方が信用度が高いです。 でも居住が短くてもそれは審査のひとつの項目であってそれだけで却下になりませんし 月々1万のローンで残り6万ぐらいじゃ却下にはしませんよ。 自宅には常設電話はありますか?(IP電話不可) 会社は在籍確認が取りやすいですか? そうゆう事も関係あります。 ajyakoさんの130万の借金ですが 昔ならともかく、今ですとプライバシーの問題から 申込者本人以外の信用情報は見ていけないので 関係ないと思います。 ただ、今回のカード申し込みと一緒で 借金先がオリコだったとしたら自社情報は 参考までに見ているかもしれませんが。 納得行かない様でしたらカード会社が参考にする信用情報は CICとCCBなのでご主人様ご本人が開示を求めるれば どうして審査が通らなかったかわかると思いますよ。 (たとえ夫婦でも本人以外の人が開示を求めても情報は教えてもらえませんので) カード審査が通らないと住宅ローンの方が審査は 厳しいので難しいかもしれませんね。

ajyako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 昨年3月に結婚して昨年2月から今の賃貸のマンションに 住んでいますので、居住年数はちょうど1年です。 電話は固定電話を引いています。 (ただし私名義) 会社への在籍確認ですが、他の会社(関連会社ではなく 全く別の会社)へ業務委託で行っているので、 確認は取りづらいかもしれません。 色々な要因が重なって、審査が通らなかった のでしょうかね。 私の借金はオリコからのものではありません。 また私も結婚してすぐの昨年5月頃にOMCカード (Master付)を作った際の審査はなんの問題も なく通りました。 あと1~2年の間にマンション購入の予定が あるのですが、かなり心配です。 CICへ問い合わせをしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• islington
回答No.3
ajyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! URLを見させて頂きました。 審査の基準って曖昧な部分もあるんですね。 NO.2の方からご指摘受けたように居住年数や 会社への在籍確認が取りにくい・・などが 重なって審査が通らなかったのかもしれません。 今回作ろうとしたオリコカードは 主人が携帯電話を携帯電話販売店で購入する際に オリコカードを作ると携帯電話を割引しますと言われた為、 (年会費も無料)申し込みをしました。 なのでどうしてもオリコカードが欲しいわけでは ないので、再度申し込みをするかは主人と もう一度相談してみます。 ただ今回カード入会を断られた理由が主人は 思い当たらず、また今後住宅購入の際のローンが 組めるのか・・など不安に思ったので、質問を させて頂きました。 アドバイスありがとうございました! 参考になりました。

• moomoo3
回答No.1

ご主人がカードの申請を拒否されるからには必ず5~7年以内に信販、カード、消費者金融等で延滞等のトラブルが必ず有ったはずですもし何もなければ彼らも商売ですから断るわけが有りません、ご主人に思い当たる事が有るかと思うがはたして打ち明けてくれるかどうかですもし何もないのであれば調べる事ができます。取り合えず信販カード系のCICに問い合わせてみてはいかがですかCICでは、全国11ヵ所に「開示ご相談コーナー」を設け消費者の皆様からの個人信用情報に関する開示していますので。今現在多少(130万)の借り入れは全く関係ありません。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
ajyako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、主人に過去の借金や金銭的トラブルの有無を 確認しましたが、本人は「絶対ない!」と言っています。 主人は借金嫌いなところがあるので、 過去にトラブルというのは考えにくいと思っていますが・・ 計画的にお金を使うタイプですし、カードも 計画的にしか使いません。 ただ主人の実家が20年ほど前に借金の保証人になり、 借金をした当人が返せなくなってしまい、主人の実家が 代わりに返済をして昨年夏にようやく完済したという ことはあります。 ただ主人自身には関係ない(名前は出していないはず) と思うんですが、それが関係あるんでしょうかね? 主人も断られた理由を気にしているので 頂いたCICのHPを見て問い合わせしてみます。 私の借金が関係ないことも分かって安心しました。 ありがとうございました!