• 締切済み

クリスマスをユースホステルで過ごして楽しめますか?

こんにちは。 私は現在フランスに留学中なのですが、最近大失恋をしまして、クリスマスも新年も予定がなくなってしまいました…。 これから1ヶ月近く休みがあるのですが、一人で部屋に閉じこもっているのも寂しいし、気持ちを切り替えたいので旅行に行きたいと思っています。 ただクリスマス、新年、それに加えて私の誕生日も1月初旬にありまして、その日だけはどうしても寂しく過ごしたくないです…。 お金もないのでユースホステルに泊まる予定ですが、 クリスマスなどはそこで友人を作って楽しく過ごせますでしょうか? また年末年始に一人でユースに泊まる方は多いですか? 何度かユースに泊まって旅行したことはありますが、この時期は初めてなので少し不安です。 今はとにかく憂鬱で仕方ないので、街を出ることばかり考えています。 せっかくなのでアルザスのクリスマスマーケットを見に行くか、温かい南仏でのんびり過ごすか迷っています。 どこかお勧めの場所がありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • uwe
  • お礼率35% (11/31)

みんなの回答

  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.3

フランスで、ひとりでも楽しく過ごせるところ、ですよね。 アルザスのクリスマスマーケット、行きましたけどいいですよ~!! とくにコルマール。おとぎの国のようでおすすめです。 ストラスブールは近代的な場所の中に、綺麗な場所が少しある、といったかんじだけど、 コルマールは、街全体がかわいらしい建物で埋め尽くされています。 この時期は、クリスマスのイルミネーションで飾り尽くされて さらに雪が降ってきた日にゃ、うっとりしてしまいます。 こちらの雪は日本のボタ雪とちがって、 羽のようにふわふわと舞い上がったり、舞い降りたり、、、 ほんとにおとぎの国ですよ。 確か1月2日まで飾り付けしてあったと思いますが、詳しくは観光案内所に電話して聞いてみて下さい。 これは個人的な意見ですが、(公の掲示板で、質問者さまの性格を熟知しているわけではないので、まとはずれな点ありましたらおゆるしを) 失恋のわびしさを埋めようとするならば、 自分の熱中すべきことに熱中するのが一番と思います。 留学された目的を思い起こして、それに熱中してみる あるいは、それが曖昧なら、今一度目標設定をしてみる でいかがでしょうか。 なんの打ち込む目当てもなくフランスに来てる知り合いも居るんですが、彼らが恋愛で気を紛らわすことも出来ない時は、、、異国生活は相当つらそうです。目標有ればこそ耐えられるかと。 留学なんてそんなにずっとしていられるものでもありません。 失恋をまぎらわそうとすることにとらわれていたら 時間がもったいないですよ。 恋愛は時間もパワーも浪費します。 むしろ自分の時間が出来た!と思って楽しんで下さい。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ユース利用経験はおありで、「この時期のユースはどうか」ということですよね。 情報は持っていませんが、「ふらつー」の「現地事情」などご覧になってみては? (既読でしたらすみません) 観光地は意外と観光シーズンらしい?日本人とか外国人とか。 そもそもユースがオープンしているのか、予約が混んでいて満室なんてことはないのか。 というのも気になる感じがいたします。

参考URL:
http://france-tourisme.net/
回答No.1

>>クリスマスなどはそこで友人を作って楽しく過ごせますでしょうか? それはあなた次第でしょう。海外のユースは、意外と素っ気ないものです。 >>また年末年始に一人でユースに泊まる方は多いですか?  ユースは一人で泊まる人がほとんどだと思います。

関連するQ&A

  • ユースホステルの賢い使いかた・・・?

    3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

  • ユースホステルの今後

     先日四国にあるユースホステルに泊まってきたのですが、金曜日は私一人だったのはやむを得ないとしても、土曜日も私一人でした。部屋はぼろぼろで、シーツはいつか替えたかもわからないほど汚かったです。  なんかユースホステルの今後が不安になってきました。一部の新しいユースホステルは人気があるのは知ってますが、それ以外は宿泊者もほとんど無く、ぼろぼろに朽ちて行ってしまっているような気がします。  今後ユースホステルはどうなるのでしょうか?

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ユースホステルについて教えて下さい

    最近妙に旅行に行きたい病が出てて、友達とも1人でも 行く予定はあるのですが、 のんびり1人旅するんだったらユースホステルがお得だよ~って ちらっと聞きました。 相部屋で初めての人と仲良くなれたりするもんなんですか?? 私は1人っきりでいるより人見知りはするけど淋しがりやなんで 旅先で仲良くなれたら素敵だなぁって思います。 白馬とか伊豆、東北とかに行ってみたいし何かアドバイスなど あれば教えてほしいです☆ よろしくお願いします。

  • ユースホステルについて教えてください

    大学の卒業旅行で、フランス(パリ)へ3人での旅行を計画しています。 個人旅行で、宿泊費が安いユースホステルの利用を考えているのですが、 一緒にいく友人が「女の旅行でユースホステルは危ないらしい」と聞いたそうです。 女でも旅行好きな人は一人旅でYHを使ったりするという話も聞くので、 そんなに危ないんだろうか?と思うのですが・・。 女がYHに泊まるのは危ないって本当なんでしょうか? 危ないとしたら具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか? 盗難などの恐れなのか、それとももっと別のことなのか・・。 心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行とユースホステル

    急な計画なのですが、3月の末ぐらいにアメリカあたりへ、一人で海外旅行に行きたいと考えています。 そこでユースホステルのことをネットで知り、あまりお金もないしとまってみたいなーと考えています。 しかし、海外旅行も初めてで、旅行会社任せのツアーとも違うので、どのように飛行機の予約を取ったらよいのか、ビザってなんだ・・ とわからないことだらけです。 とりあえずパスポートは取りました。ユースホステルに行くまでの旅行に必要な手続きなどをなるべく詳しく教えてください;; 3~4泊くらいの予定です。 なるべくお金をかけたくないです。 また、ユースホステルに関しても教えてください!会員にはならないといけないのでしょうか; よろしくお願いします!!

  • できるだけ安いユースホステルを教えてください。

     山梨県に1泊2日で観光しようと思っています。  目的は河口湖、できればほかの湖も見に行きたいと思っています。   できるだけ安く行きたいと思っています。どこか安いユースホステルを知っていれば教えてください。現在見つけた所は1番安くても3000円+ビジター1000円というのばかりです。  また、冬には日本各地をまわりたいと思っています。日本各地を1人旅するのにお勧めの本(ユースホステルの本や旅の本)があれば教えてください。

  • 海外でのユース・ホステルの利用方法について

    近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。 ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、 ・貴重品の管理の方法 ・部屋の人数 ・チェックアウトは何時までにしなければならないのか? ・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか? ・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか? など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

  • オランダのユースホステルの調べ方

     初めての海外旅行で、なにもかも一人で計画立ててオランダに行くことに決めました。まず、はじめのホテルを決める時点で、ユースホステルに泊まったほうが安くて安心だということからそうすることに決めて、URLにリンクしてみたのですが、詳しい場所が載っていませんでした。詳しい場所はどのように知ることができるのですか? ユースホステルの制度についてよくご存知の方、オランダに詳しい方、この無知でおびえている子羊にお教えください!!

  • ユースホステルについて

    この春、関西方面へ旅行を企てるものです。 私は一人で京都、奈良、大阪に旅行しようと思っていますが、宿を探すのが難しいです。だから、ユースホステルを利用して安く泊まれる宿を探しましたが、他に京都、奈良、大阪で安い宿はありますか? ビジネスホテル、カプセルホテル、ネットカフェも安そうですが、旅行に向くでしょうか?