• 締切済み

ユースホステルについて

この春、関西方面へ旅行を企てるものです。 私は一人で京都、奈良、大阪に旅行しようと思っていますが、宿を探すのが難しいです。だから、ユースホステルを利用して安く泊まれる宿を探しましたが、他に京都、奈良、大阪で安い宿はありますか? ビジネスホテル、カプセルホテル、ネットカフェも安そうですが、旅行に向くでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>#3さん 宇多野ユースは改築のため平成20年2月末まで休館ですよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uesho
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

ユースホステル調べてみましたが、京都市内ですと今は宇多野と東山の選択ですね。 東山は地下鉄でいけるので便利です。清水寺、銀閣寺や祇園、八坂神社などの観光と組み合わせるなら便利です。 宇多野は太秦や嵐山方面に近く(少し歩くけど)、ハイキングなどには向いています。 どっちも泊まったことがありますが、それなりに綺麗でした。 新大阪YHは昔はなかったのですが、写真を見ると綺麗そうですね。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ビジネスホテルは チェックインの時間帯がかなり遅めでもOKで 個室にユニットバス+トイレが付いてるから何時でも入浴可能。 私は出張の時に夜入って早朝にも風呂に入ってます。 食事は付いていない事が多く、でも地元のお店を使えるし 安く上げるならコンビニで買って部屋で食べる事も可能。 何より気軽、部屋は狭いけどね。 ユースは若干時間等制限があるけど安い。 予算的に余裕があるならビジネスホテルが一番いいと思うけど。 大阪しないなら スーパーホテル 東横イン等がいいと思う。 6000円前後 奈良は場所によってローカルなビジネスホテル(チェーン店ではない)しか無いけど それなりにあります。 京都もたくさんある。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

それぞれの特徴ですが、 ユースホステル…男女別の相部屋(二段ベッドで1室4~8人)。 ビジネスホテル…出張のビジネスマン向けの簡素なホテル。ほとんどは個室。 カプセルホテル…フェリーの2等寝台みたいなもの。客の質が微妙なとこもある。 ネットカフェ…安く夜を越せるが座席で寝ることになる(リクライニングできればいいが…)。 といったところでしょうか。 プライバシーを確保してのんびりするならビジネスホテルが一番でしょう。 他人とのコミュニケーションが苦でなければユースホステルもいいと思います。 思いがけず友達が出来たりとかもあるかも。 ぼくはビジネスホテルとユースホステルが半々ですね。 カプセルホテルは客の質が…で怖いとこもあるのでぼくは利用しません。 ビジネスホテルはネットでも探せますよ。 じゃらんnetとか楽天トラベルとかいろいろありますし。 相場としては1泊素泊まりで4~5000円くらいでしょうか。 ユースだと二食ついても5000円以下だと思うので、それよりは値段が張りますね。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

関連するQ&A

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 大阪のユースホステルと格安(簡易)ホテル

    大阪辺りを旅行したいと思っていますが、ユースホステルと簡易(格安)ホテルのどちらがいいですか?(青春18きっぷで一人旅をしたいと思っていて、まだ中2です。) 今のところ新大阪ユースホステルや、ビジネスホテル大洋を候補にしています。 ユースホステルは簡易ホテルより多少高いですが、まだ初心者ので、簡易ホテルでも部屋がきれいか気になります。 YHは相部屋になるので、アラームを使えないと思いますが、ホテルの個室になるとかなり自由にできそうです。 簡易ホテルを使ったことがある人は、使った時の感想でも教えてくれるとうれしいです。

  • ユースホステルについて

    今年の秋に旅行を計画しているのですが 宿の選択に悩んでいます ユースホステルという宿があると聞きましたが 大変格安で宿泊できると聞きました 他の宿泊施設と比較して 料金は,かなりお得なのでしようか またユースホステルは 宿泊客が若者中心と聞きましたが 年輩者は,宿泊しずらい雰囲気は あるのでしょうか

  • 中学生のみのユースホステル利用

    私とその友人5~6人で、中学校を卒業した春に 大阪へ旅行したいなと考えています。 その際、ユースホステルを利用しようかと思っているのですが… 義務教育期間が終わったばかりのグループで、 (大人の同伴なしの)利用ができるのでしょうか? 私の母は冗談で「下手したら家出として補導されるかもよ…?」と言ってくるのですが、 一理あるような気もして少し困っています。 中学生のみユースホステル利用がいいのかどうか、 わかれば教えていただきたいと思います。

  • 海外のユースホステル

    海外のユースホステル 海外旅行の際、安くユースホステルに泊まろうと思っています。検索したり予約するサイトでオススメのものがあれば教えてください!行くのはヨーロッパ方面です。よろしくお願いします!

  • ユースホステルで働くこと

    こんにちは、ユースホステルで働くことに興味があります。 特に住み込みの仕事が気になるのですが、この仕事の待遇(労働時間、休日、給与)はどのような感じでしょうか? 現在転職活動中で、静岡より関西方面(大阪、京都、神戸を希望)に Iターン転職を考えてます。居候させてもらえる友人が居るわけでなく、面接の便宜を考えて以前ユースで見つけた 住み込みヘルパーないしバイトが思い浮かびました。 ここで働かせていただく間、短期間(1・2ヶ月以内)で転職の面接に行き転職をしたいと考えています。 しかし現実は両立が難しいでしょうか? またペアレントにとっては、こういう旨を伝えることでユースで働くことに対してマイナスポイントになるのでしょうか? 以前働かれたことのある方、ご存知の方お教えいただけると大変幸いです。

  • YH(ユースホステル)の雰囲気を教えてください。

    はじめて質問します。ホントに誰か答えてくれるのかとけっこうドキドキです。 さて、聞きたいのは(1)奈良ユースホステル(2)大阪国際ユースホステル(3)その他のアットホームなユースホステルについての特に、雰囲気と周りの環境(緑とか)が知りたいです。 ヘルパーや住み込みバイトがしたいなとおもったのですが、いったことがないのでどうかと思いまして。 できれば温かい雰囲気のところがいいなあとか欲がありまして。

  • 東欧(ギリシャやキプロス)のユースホステルについて

    はじめまして。4月にキプロス共和国に旅行に行く者です。個人の海外旅行は4度目なのですが、ずっとホテルにとまってました。今回は、ユースホステルを利用しようと思ってます。キプロスのユースホステル事情について詳しいかたがいましたらいろいろ教えてください。航空券は旅行会社に手配してもらってあとは、宿探しということで、ユースホステル利用の旨を伝えたところ、英語が通じないのであまりお勧めはできないみたいなことを言われました。実際どうなんでしょう?東欧のユースホステルに泊まるのはそんなに、リスキーなんですか?全泊ホテルを手配してしまうと、予算的にちょっときついのでデビューもかねて今回の旅行で使おうと思ってるのですが・・・

  • ユースホステルについて

    この夏休みに、箱根に旅行に行こうと思っています。 中学生だけの旅行で、かんぽの宿にためしに問い合わせたところ、神奈川県青少年保護育成条例というものがあり、拒否されました。 ユースホステルはどうなのでしょうか?回答してくださるとうれしいです。

  • 海外のユースホステルについて教えてください

    この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。 金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。 でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。 安全面が特に気になります。 やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。 どんなことでもいいので誰か教えてください。 お願いします。