• 締切済み

一般教養の試験を受ける際の問題集

現在働いている会社の正社員試験をうける事になりました。 その中に一般教養というのがあります。 本を買って勉強しようと思いましたが一般教養という本が見当たりません。 一般常識やSPIというのがあるのですがどの本が該当するのでしょうか。 就職の際は関連会社への転職だった為面接のみで今まで一般教養の試験を受けたことがありません。 知識がなく一般教養、一般常識、SPI,SP2がそもそもよくわかっていない状態です。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• choco010
回答No.2

何が出るか分からないということですよね? まずは、SPI2の対策をしておくのが良いかと思います。 他のものが出てもある程度対応できると思います。 以下の問題集のどちらかを使うと良いでしょう。前者が新卒用で、後者が転職用です。この場合、どちらが該当するかは微妙ですね・・・ テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2008年度版〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480802.html 転職者用SPI2攻略問題集 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248168X.html 試験を受ける会社の業種とかを書き込んでいただくと、もう少し突っ込んだアドバイスができるかもしれません。

yosiko445
質問者

お礼

一般常識とSPIの違いがわからないくらい知らない為初歩的な質問なのに細かく教えていただいてありがとうございます。 本もたくさんあるため困っていました。 みてみます。

• zettsei
回答No.1

普通に考えて一般教養=一般常識でよさそうなものですが・・・。 ここで聞くよりも会社の先輩方にどのような参考書を見たのか聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか? SPIは数ある適性検査の内の一つです。一般常識が主要な出題範囲です。 SPI2は30年近く使われてきたSPIを改善してできた新しい適性検査の一つです

yosiko445
質問者

お礼

ウチの現場で初の試験なのでまともにわかる人間がいなかったんです・・・。 試験がなかった上司に聞いたら一般常識と一般教養は違うとは思うと言っていたのですが同じなんですね・・・。 回答ありがとうございます。