• 締切済み

看護師入職試験の一般教養って?

看護師として病院の入職試験を受けようと思ってるのですが、入職試験に「一般教養」とあります。 看護師での一般教養とは何を示すのでしょうか? ちなみに一般教養と一般常識との違いは何なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#42255
noname#42255

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私も入職試験を受けましたが、専門知識と一般常識、小論文があり、一般常識は地方公務員試験の一般常識問題集で勉強しました。 これは、就職先の先輩が勧め本でしたが、まぁ、就職希望が公立病院でしたので・・・・。 ほかの病院に就職した友人も、同じような本で一般常識を勉強したようです。 問題としては、そう難しい問題は無いように思います。 一般常識と一般教養の違いですが、こういった試験では余り違いは無いように思います。 一般常識問題としているところも有れば、一般教養問題としてるところもあると思います。 常識と知識の違いで言えば、人は水を飲まなければ死んでしまうのが一般常識で、 人体の構成に占める水分の割合などは一般知識ではないでしょうか?

noname#42255
質問者

お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。 一応一般教養と一般常識どちらも勉強してみます。 しかし、私は整形外科2年の臨床経験しかなく、正直専門知識の問題も心配です。整形は自信がありますけどね。 そして、今年4月に退職してから現在まで働いてなので、そこも面接で突っ込まれたら何て答えよう…と色々心配です。 とりあえずは今できることをやっていこうと思います。 わざわざご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職の一般教養試験について

    4月の中旬辺りに第一志望の企業による一般教養試験が行われます。そこで質問なのですが、一般教養試験とは一般常識試験とは違うものなのでしょうか?会社説明会時に示された今後の予定に一般教養(30分程度)と書いてあり、就職サイトにも一般教養と書いてありまた。凄く気になっているので、もしよろしければご助言お願い致します。

  • 教養試験のことで困っています。

    私は明日NOSAIの一次教養試験を受けるのですが、今になって、どんな問題が出るのだろう?と心配になってきました。 この1ヶ月間ほどは一般常識の参考書を勉強してきましたが、それだけでよかったんだろうかと。 実は私、就職試験というものを受けるのが今回初めてのことで、試験のことは無知です。教養試験というのは一般常識とはまったく違ったものではないのか。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 一般教養

    もうすぐ専門学校の入試があります。入試科目に「一般教養」があります。一応、一般教養(一般常識)の問題集を買って解いているのですが、どういう問題が出るのか全然分かりません。普通、一般教養の試験はどういうものが出るのでしょうか?経験のある方は教えていただけませんか?

  • 一般教養の試験を受ける際の問題集

    現在働いている会社の正社員試験をうける事になりました。 その中に一般教養というのがあります。 本を買って勉強しようと思いましたが一般教養という本が見当たりません。 一般常識やSPIというのがあるのですがどの本が該当するのでしょうか。 就職の際は関連会社への転職だった為面接のみで今まで一般教養の試験を受けたことがありません。 知識がなく一般教養、一般常識、SPI,SP2がそもそもよくわかっていない状態です。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 筆記試験の一般教養について・・・

    来月、り○かい線の運輸職(乗務員候補)募集の一次試験「書類選考、筆記試験(一般教養)、面接、適性検査」があるのですが、筆記試験(一般教養)というものが、よくわかりません・・・。 一般教養というのは、五教科(英、数、国、理、社)などが、出るということなのでしょうか? レベル的には、どれくらいなのでしょうか? また、どのような勉強をしたらよいのでしょうか? ※ちなみに応募資格は高卒以上、満35歳以下です。 よろしくお願いします。

  • 採用試験の一般教養について

    32歳主婦です。 今度、再就職をする為にとある施設の採用試験を受ける事になったのですが採用試験には一般教養が含まれると言われました。 一般教養って簡単には学校で習ってきたような事が試験問題としてでるのですか? それから学生から離れて何年も経つのですが今から一般教養を勉強して一ヶ月先の試験対策って間に合うものなんでしょうか… 今の仕事をしながら家庭もある中で勉強間に合うのか不安で質問させて頂きました。 私は、学歴も高くないので一般教養をどう勉強したら良いのかもよく解らず困ってます。 回答して下さる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 看護師の新卒入職について

    私立大学病院に就職が内定している場合、入職するまで(4月まで)に必要な書類はありましたか? 例えば、国立病院に入職するには「高校卒業証明書」や「看護学校の卒業証明書」が必要でした。さらに看護学校に入るまでに大学などの教育機関を卒業されている場合はその学校の卒業証明書、社会人として仕事をされていた方は就業証明書などが必要でした。 これは扱いが国家公務員となるため、国に提出しなくてはならないとのことでした。 私立の大学病院はどうなのでしょうか。どなたか私立の大学病院に新卒で入職された方がいましたら、そのときにどのような感じだったか教えていただけませんか? また私立の大学病院も病院によってシステムが異なると思いますので、ご存知の病院のみでかまいません。 よろしくお願いします。 私立の大学病院に看護職として内定が決まっている方から相談されたのですが、私の勤めている施設が国立のためシステムなどが異なるようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 筆記試験での一般教養

    今度受ける会社の筆記試験で一般教養の問題があります。 そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースや出来事で一般教養の問題になりそうなものながありましたら、教えてください。

  • 一般教養試験?

    公立学校の職員(地方公務員)の試験を受けることになりました。大学卒後、一般企業で7年働いての転職ですが、働いている間・それ以前全くそういう勉強した事ないので、何から手をつければいいかわかりません。 「時事問題を含む一般教養」と作文。時事問題を含む一般教養とは、具体的にどれくらいの範囲を見ればよいのでしょうか? 勉強の仕方・作文等、願書の書き方・面接の手ほどきありましたらお教えください。お勧め本とかありましたらよろしくお願いします。

  • 公務員試験(経験者採用)の一般教養試験について

     某市における職員採用試験(経験者採用)の2次試験の内容が「1.一般教養試験」と「2.適性検査」となっており、一般教養試験について、 『知的能力や教養を測る択一式の試験です。いわゆる「公務員試験」の教養試験ではありませんので、公務員試験向けの特別な対策は不要です。』 とわざわざ注記されています。  ここでいう「一般教養試験」とは、『判断推理』『数的推理』『資料解釈』などを指すのでしょうか(もしそうであれば、いわゆる「公務員試験」の教養試験であるということになりますが・・・)。  あるいは、「教養」ということで、語学や時事問題などがプラスされるのでしょうか。  どなたかご存じの方、御教示いただけないでしょうか。  なお1次試験は、経験論文の提出でした。

専門家に質問してみよう