• ベストアンサー

CDの書き込み

初めまして。パソコン初心者です。ビスタを使っています。 CDを借りてきて、CD-Rの方に書き込んだんですが聞けません。 パソコンのドライブの方に入れると聞けるんですが、車や、コンポに入れても聴けません。 借りてきたCDをPCに取り込んで、空のCD-Rをドライブに入れて、 「書き込む」をクリックするだけじゃダメなんでしょうか? どんな原因があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirius29
回答No.1

一般のCD再生機で再生するためには、データーの形式が決まっております。 その、CD-Rの中身はおそらくCD形式ではないのでしょう。 使用している、ソフト名がわからないので、なんとも言えませんが設定する項目があるはずです。 探すなり、ネット使用できるのであればその「ソフト名」で検索掛けてみましょう。 また、音楽の録音形式についても調べて知識を持ってください。 ネット上だけで、このくらいの事は初心者でも簡単に調べられます。 CDーRの中身の名前は何になっていますか? XXX(曲名).XXX  最後の「.XXX」の部分が重要です。 なお、今流行のデジタルオーディオプレーヤー等のMP3形式などは一般のCD再生機では再生できません。 (最近のは対応しています)

dankichi55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.4

Vista標準機能としてあります。 「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」を使い分ければ、  XPのときよりも使えるようになっていますが、市販のソフトより少々時間がかかります。 MP3の場合「マスタ形式」で作成してください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

dankichi55
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 書き込みできました。

• cter2007
回答No.3

No.2です. すみません.リンクを間違えました. http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

• cter2007
回答No.2

dankichi55さん,こんにちは. 私の推測ですが,dankichi55さんはデータCDとオーディオCDを混同しているのではないでしょうか? ドライブに入れて「書き込む」を実行すると,音楽のデータを「PCで読み込めるようなデータ」で書き込んでしまいます.ですので,車やコンポで再生するためにはオーディオCDとしてCD-Rに書き込まなければなりません. Windowsには標準でWindowsMediaPlayerというソフトが入っていると思います.そのソフトを使って書き込みをすれば車やコンポで再生できると思います. ↓参考にどうぞ http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/07/cdwmp.php

dankichi55
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。