• ベストアンサー

慢性の便秘に打つ手なし?

慢性の便秘で2年前からビサコジル配合の便秘治療薬を服用しています。服用しないと、2、3日排便がありません。先日そのことで教えてgooを検索していたら「腸閉そく」の危険の記事が掲載されていて、にわかに焦ったので、今日、消化器科を受診してきました。ところが、「別に出なければ下剤つかってもいいんじゃない」程度のことしか言われず、お腹を触診するでもなく、話をきいただけで投薬もなくでした。本当にいいんでしょうか?ちなみにこの夏には大腸ファイバーをやりましたが、時にポリープの所見はありませんでした。東京都下に住んでいます。良医、名医をご存じでしたらご教示いただければと存じます。 (食事は、数か月前から野菜中心、海藻類もたくさん食べていますが、排便の改善はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

排便を意識的に行なうことは無理なのでしょうか。つまり便意がなくてもトイレでしゃがんで出たくなくてもいきんで排便するという意味です。私の感じでは排便というのは便意がなくても行なうことと思います。私の場合は一日排便しないと翌日は便が固くなって便を出すのに苦労するのがいやさに毎日トイレでしゃがむような感じです。むしろ便意を催してトイレに行くのは例外でパニックに近い感じです。

Sakura_04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。会社の同僚でやはり超ダイエットに成功した方が同様のことをおっしゃっていました。 あと、お茶はかえって良くないとも言っていました。 私も努めてトイレに行くようにしてみます。

その他の回答 (2)

• ponpoco24
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ないですが.... 私も慢性便秘です。すでに2回救急車のお世話になりました。私の場合は過去の開腹手術による腸の癒着が原因だろうと診断されました。 結局のところ薬でコントロールするしかないので、マグミット錠(酸化マグネシウム)を処方してもらっています。制酸効果もあるので、慢性胃炎の私にはピッタリでした。 酸化マグネシウムについてはこちら http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html

Sakura_04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マグネシウムは腸管に排水を促して、便を軟らかくして排便しやすくするんでしょうね。 その手の便秘薬はためしましたが、最高量飲んでも全く効きませんでした。 ところで、昨日そんなことで消化器科を受診したのですが、とんでも医者で「下剤飲んだら出るんならいいんじゃないの?」と触診もせず薬の処方もせずで、ちょっとガッカリでした・・・ とりあえず、良さそうなことは試してみます。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

以前、このサイトのアンケートカテゴリーのなかで、 「本屋でもよおすって・・・・」 という内容のものがありました。 本屋で立ち読みすると・・・ということはありませんか? http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%CB%DC%B2%B0%A4%C7%A4%E2%A4%E8%A4%AA%A4%B9&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= ねっ、多いでしょ!? この際、なんでも試してみましょう。 たったまま、電話で喋り続けるともよおす、と言う人もいます。 このように、弊害のないもので、簡単に打開できるといいですよね。 アンケートでもとって見られては、いかがでしょう。 運動だの、水だの、ヨーグルトだの、何が良いのか、繊維も多いと、かえって良くない種類の便秘もあることだから、このように害のなさそうなものを選んで、片っぱしから試してみるのもいいかもしれません。 このように、種類によって、解決策がちがいます。 逆効果になることもあります。 http://ameblo.jp/maser/entry-10007941014.html

Sakura_04
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ん~・・・昨日の医者も「乳製品を飲んでみたら」なんて言ってましたが、それも実は試したんです。 腹筋も毎日かかさずやっていますが・・・下剤の長期連用で大腸が衰弱してるのかもしれませんね。 とにかく何でもやってみます。 「本屋で立ち読み」ですか・・・それも面白そうですね。 試してみます。 ありがとうございました。