• ベストアンサー

LANにつながりません。(XP)

会社のマシンがXPになったんですが、問題発生! ハブ経由でそれぞれLANにつながっていて、外に出て行くようになっています。(XP2台、20001台、98SE1台) 外には出ていけるし、メールの送受信もばっちり、ファイルサーバへの出入りもOKです。 ただ、LANがうまくいってないみたいで、他のPCもネットワーク上にいないし、他からも見えません。 もう一台のXPは、他のマシンからネットワークにいるのは見えるけど、中には入れない状態デス。 何が原因なのでしょうか? ハブがXPに対応していないということなのでしょうか…? また、LANがつながらないのは特に問題ではないのですが、プリンタにつながらないのはひじょうに困ります。 プリンタはキャノンLBP720とLBP2260です。 こっち方面に詳しくないので、わかりやすく伝授していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットワークグループが複数あり、名が違っているとか、そんな事は無いですか? 良くあるパターンで、01グループ、02グループこんな具合に、部署毎に分けていて、各グループからは、ネットワークサーバーの最上位階層からしか行けない設定になっているとか・・・ですね XPもNT系ですので、ネットワークプリンタの場合は、9Xとは違った設定になる可能性はありますけど、ドライバが正常にインストールされていて、ネットワークのアドレスが正確で、重複が無いなら、印刷できる筈ですけどね ん~・・・何だろ・・・2Kマシンでのプリンタの設定はどうなってるんですか?

yukiusa
質問者

補足

複数あるような大きな会社じゃありません…。総勢4名ですから…。 ハブは関係ないですか? とりあえず明日会社に行ってから、どこの確認したらよいでしょうか? 2Kマシンってのは…?(スミマセン)

その他の回答 (4)

• poko-p
回答No.5

こんにちは。プリンタについて確認させてください。 LBP720とLBP2260には、 1 NIC=ネットワークカードは入っていますか? 2 プリントサーバが付いていますか? 3 サーバーでの管理ですか?

yukiusa
質問者

お礼

今日も一日いろいろつつき回したんですが…、どうしてもダメです。 結局、キャンノンの営業さんに明日来てもらうことになりました。 いろいろありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.4

WindowsXpを使用していないのではずしているかもしれませんが... ・ファイアーウォールを設定はOFFにしていますか? http://www.geocities.jp/kaz_kei_kawakami/page014.html ・他のマシンのログオンユーザをXpに登録していますか? ・プリントサーバを利用する時は、NT/2000と同様に、LPRポートを選択するんではないでしょうか? (もしくは、プリンタに付属のLPRソフトを使用するのかも) ・その他は、下記が参考になりませんか。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

yukiusa
質問者

お礼

今日も一日いろいろつつき回したんですが…、どうしてもダメです。 結局、キャンノンの営業さんに明日来てもらうことになりました。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

最も初歩的な原因である可能性を考えると、LAN上で見えないマシンのXPは、ファイヤーウォールが解除されていない LAN上では見えるけど、入れないXPマシンの場合は、共有設定されていない こんな事が考えられますけどね、一応、確認してみて下さいませ プリンタの件は、XP対応ドライバをインストールしているのでしょうか? また、プリンタは、ネットワークプリンタとしての設定になってますか? それとも、ローカルマシンのプリンタを共有するだけ?

yukiusa
質問者

補足

早速ありがとうございます。 家なので、詳しくはわかりませんが、プリンタはネットワークプリンタです。 外に出ていけていたので、問題なくLANにもつながってると思い込んでいました。 そんなことをしているうちに、プリンタの設定をしなきゃ!とXP用のドライバをインストールしたんですが、うまくいきませんでした。 なんで~?とやってるウチにそういえば…、他のPCが見当たらないなぁ…、LANがうまくいってないんじゃないの…ってことになったのです。 で隣のXPを見ながら、同じ設定をしていこうと思ったのですが…。 どうやら、隣のXPはHP社のプリンタサーバ?か何かのソフトをインストールして(よくわかりませんが…)プリンタにつないでいるらしい…。その設定をした人は退社してしまったので、よくわかりません…。(T_T)

• BIGMAC
回答No.1

こちらが参考になるかと…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#787
yukiusa
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今家なので、明日会社で参考にしてみます!