• ベストアンサー

女子学校のイメージ

もしかしたら来年女子だけの高等学校に行くかもしれないので質問します。 私の住んでいるところは結構田舎で、私の通っている中学から毎年30人くらいはその女学校に行っているという状況です。偏差値はそんなに高くありません。ちなみに、私立は併願が主です。 そこで思ったのですが、一般的に女子の高校というのはどんなイメージなんでしょうか。 頭よさそう、わるそう、不良がいそう・・・など、その高校によっても違うのでしょうがイメージ的なことを聞きたいです。

  • noine
  • お礼率95% (68/71)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuchoco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今都内の女子高に通ってる高1のものです。 去年までは普通に共学の公立中学に通っていました。そのころは私も女子高にはお嬢様系な感じや女同士の戦いがすごそうなどいろいろなイメージを持っていましたが、実際に入ってみるとかなり違いますよ。(これは私の学校がたまたまそうだったのかもしれませんが...) でもこれはどこの女子高にも共通していると思うことはとにかく男子の目が無いのは楽!ということです。 一日中気を抜いていられるし格好だって気をつかわなくていいし、着替えもどこでだってできるし...笑 教室が自分の部屋のような感じです。 女の子ばっかりなのでクラスもまとまりやすいし、気の合わない子とはかかわらなければいいので女同士のバトルなんてありません。 出会いは正直全く無いです笑。が、文化祭ではかなりたくさんの人が来ますよ。イメージはいいんじゃないんでしょうか。 以上、私のかなり個人的な考えになってしまいましたが私は女子高にきてよかったと思っています。とても楽しいですよ。よかったら参考にしてください。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 男子の目がないのは楽そうですね~ 教室が自分の部屋のようなとは面白そうです^^ 出会いは自分で探すしかないんでしょうか 笑 いろんな高校を見て、決めたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

以前女子高に通っていました。(現在は転学して通信制高校に通っています。) 入学する前はキャピキャピってイメージでしたかね… 私としてはお嬢様ってイメージもありました。 私は元から女の子と仲良くするのが苦手だったので 女の子いっぱいの女子高はきつかったですね… 出会いも友達の紹介しかありませんでしたし(笑) まあ女子高だからこそ!っていう面はほとんどありませんね。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 女の子と仲良くするのが苦手だときつそうですよね・・^^; 私もちょっと苦手なのでどうしようかと考えてしまいました^^; いろいろ考えた上で決めたいと思います。

回答No.2

個人的に女子高の学力イメージは「まあまあ」です。 下は「ちょっとイマイチ」から上は「結構頭いい」まで。 極端に頭がいい・悪い、というイメージではないです。 とりあえず不良がいそうというイメージはありませんね。 私は共学の出なので勝手に華やかで楽しそうなイメージを持ってます。 あと、出会いの少なさをクリアすれば恋愛面ではちょっと有利なんじゃないかな、と思います。 女子高に通う彼女をうれしく思う男の子はけっこういるみたいですよ。 その高校自体に悪い評判がなければ、気にしなくていいと思います。

noine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり女子高のランクなどにも様々なものがあるようですね^^; 恋愛面は考えたことありませんでしたが、やはり出会いは空く無さそうですね・・ 高校の評判についてもいろいろ聞いてみようと思います。

回答No.1

共学や男子校と同様、いろいろなイメージがありますよね。 女子高というと、私の中では「お嬢様学校」(個性的な制服で皮のバッグ持って黒タイツで通学、真面目そうな人が多い)なイメージもあるし、反対に「ギャル多そう」「バカが多そう」「人間関係が大変そう」というイメージもあります。 本当に学校によって様々ですよ~。これは ^^;

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も前までお嬢様学校ってイメージだったので、家のちかくになんかないって思ってたんですが、意外に至近距離にあったので驚いた覚えがあります^^; その学校の評判などを調査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 相模女子大学

    こんばんわ!!oomiyasanと申します。私は今、中学3年生です。高校受験で、私立も併願で受けようと思っています。相模女子大を受けてみたいのですが、どのくらいのレベルなのでしょうか?成績で言うとどのくらいですか?(私の学校は1.2.3.4.5までです。)

  • 大阪の高校で女子サッカ-をしたいです

    私は今中学2年生で、大阪の府立高校に行って女子サッカーをしたいと思っているのですが、大阪の近くの県に住んでいて大阪に住んでいるわけではないので大阪のことにはあまり詳しくありません。 清明学院高校は私立高校で、偏差値もあまり高いとは言えないようなので... 大阪に住んでいる方や詳しい方で、大阪で頭のいい高校といえばここだ!といえる高校を上から3番目くらいまで教えていただけないでしょうか。できれば女子サッカーのできる高校がいいと思っています。 進学を1番に考えているので、進学校を探しているのですが、 今住んでいる県内の県立高校を受験して、女子サッカーのできる大阪の私立を併願する形も考えています。 もしかしたら、進学校で女子サッカーのできる高校などないのかもしれませんが...  女子サッカーのできる高校でしたら、できれば府立も私立もどちらも教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 女子高について☆★

    あたしは、県立で行きたい高校があります。でも、いけないかもしれないので(笑)私立のすべり止めを受けるんですけど、あたしは、あんまり頭が良くなくて、偏差値が低い高校は、女子高がしかないんですけど、女子高はあんまり・・・・って感じなんですよ~。だから女子高は、どんな感じか皆さんに聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 女子校って制服可愛いイメージある?

    女子校って制服可愛いイメージありますか? 私の周りの学校見ていて、女子校より普通科以外の学科(商業科や総合学科など)の公立高校の方が制服は可愛かったです。 あとは、規模が大きい私立の共学高校も生徒集めるためか有名デザイナーとかが作ってる制服で可愛いです。 私は女子校でしたが、制服はとりわけ可愛くもださくもなかったかなぁと思います。今はリニューアルされていて全く別の制服ですが、当時は画像のような感じでした。

    • 締切済み
  • 東京都で女子バスケの強い学校はどこですか

     知り合いから、女子バスケットボールの強い 学校(中学・高校)を、たずねられたのですが、 私はほとんど知りません。  東京都内の学校であれば、私立・公立のどちら でも良いです。  教えてください。

  • 同志社女子高等学校の偏差値

    同志社女子高校の 偏差値を調べると 70とか65とか バラバラなんですけど…。 本当は 来年(2012年・H24年)の同志社女子高校の 入試の偏差値っていくつなんですか?

  • 20~30年前の都内私立高校の偏差値レベル?

    どなたか20~30年前の都内の私立女子高校の偏差値レベル一覧などお持ちじゃないでしょうか? 来年娘が中学受験で ある偏差値60位の学校の話を知り合いにしたら 「その学校は昔は中堅都立高校のすべり止めだったのに。。」 みたいなこといわれ、ちょっとショックでした。 自分も昔、地元中学で「真ん中くらい」の成績の人がいった高校が今偏差値65なんて例を知っていますが横浜なので、東京は全くわかりません。 どなたか、昔の都内私立女子校の偏差値表 お持ちじゃないでしょうか?

  • 大阪教育大附属天王寺中学校受験について

    来年小学校に入学の愚息がいます。 小学校は公立に行かせますが、中学は大阪教育大学附属天王寺中学校 を目指しております。 ところで、附属天王寺中学校を目指すのであれば、やはり大手の学習塾 が優位でしょうか? 将来的には、小学校4年位から日能研に行かせたいとおもっております。 日能研でも上位にいないと合格は難しいのでしょうか?上位何パーセントとか・・。 偏差値はどの位が必要なのでしょうか? 私立との併願は可能でしょうか?どのあたりが併願中学校に なるのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい!

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 川越女子高校って良い学校ですか?

    私は今中学2年生です 来年川越女子高校を受けたいのですが、どんな学校ですか? 校風は良いですか? 自由で行事の盛り上がりがすごいと聞いたのですが、本当ですか? やっぱり勉強大変ですよね? 私の中学からはあまり行かないので、感想が聞けなくて困っています(>_<) お願いします!!