• ベストアンサー

女子学校のイメージ

もしかしたら来年女子だけの高等学校に行くかもしれないので質問します。 私の住んでいるところは結構田舎で、私の通っている中学から毎年30人くらいはその女学校に行っているという状況です。偏差値はそんなに高くありません。ちなみに、私立は併願が主です。 そこで思ったのですが、一般的に女子の高校というのはどんなイメージなんでしょうか。 頭よさそう、わるそう、不良がいそう・・・など、その高校によっても違うのでしょうがイメージ的なことを聞きたいです。

• noine
  • お礼率95% (68/71)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuchoco
回答No.4

今都内の女子高に通ってる高1のものです。 去年までは普通に共学の公立中学に通っていました。そのころは私も女子高にはお嬢様系な感じや女同士の戦いがすごそうなどいろいろなイメージを持っていましたが、実際に入ってみるとかなり違いますよ。(これは私の学校がたまたまそうだったのかもしれませんが...) でもこれはどこの女子高にも共通していると思うことはとにかく男子の目が無いのは楽!ということです。 一日中気を抜いていられるし格好だって気をつかわなくていいし、着替えもどこでだってできるし...笑 教室が自分の部屋のような感じです。 女の子ばっかりなのでクラスもまとまりやすいし、気の合わない子とはかかわらなければいいので女同士のバトルなんてありません。 出会いは正直全く無いです笑。が、文化祭ではかなりたくさんの人が来ますよ。イメージはいいんじゃないんでしょうか。 以上、私のかなり個人的な考えになってしまいましたが私は女子高にきてよかったと思っています。とても楽しいですよ。よかったら参考にしてください。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 男子の目がないのは楽そうですね~ 教室が自分の部屋のようなとは面白そうです^^ 出会いは自分で探すしかないんでしょうか 笑 いろんな高校を見て、決めたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

以前女子高に通っていました。(現在は転学して通信制高校に通っています。) 入学する前はキャピキャピってイメージでしたかね… 私としてはお嬢様ってイメージもありました。 私は元から女の子と仲良くするのが苦手だったので 女の子いっぱいの女子高はきつかったですね… 出会いも友達の紹介しかありませんでしたし(笑) まあ女子高だからこそ!っていう面はほとんどありませんね。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 女の子と仲良くするのが苦手だときつそうですよね・・^^; 私もちょっと苦手なのでどうしようかと考えてしまいました^^; いろいろ考えた上で決めたいと思います。

回答No.2

個人的に女子高の学力イメージは「まあまあ」です。 下は「ちょっとイマイチ」から上は「結構頭いい」まで。 極端に頭がいい・悪い、というイメージではないです。 とりあえず不良がいそうというイメージはありませんね。 私は共学の出なので勝手に華やかで楽しそうなイメージを持ってます。 あと、出会いの少なさをクリアすれば恋愛面ではちょっと有利なんじゃないかな、と思います。 女子高に通う彼女をうれしく思う男の子はけっこういるみたいですよ。 その高校自体に悪い評判がなければ、気にしなくていいと思います。

noine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり女子高のランクなどにも様々なものがあるようですね^^; 恋愛面は考えたことありませんでしたが、やはり出会いは空く無さそうですね・・ 高校の評判についてもいろいろ聞いてみようと思います。

回答No.1

共学や男子校と同様、いろいろなイメージがありますよね。 女子高というと、私の中では「お嬢様学校」(個性的な制服で皮のバッグ持って黒タイツで通学、真面目そうな人が多い)なイメージもあるし、反対に「ギャル多そう」「バカが多そう」「人間関係が大変そう」というイメージもあります。 本当に学校によって様々ですよ~。これは ^^;

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も前までお嬢様学校ってイメージだったので、家のちかくになんかないって思ってたんですが、意外に至近距離にあったので驚いた覚えがあります^^; その学校の評判などを調査してみようと思います。