• ベストアンサー

女子高について☆★

あたしは、県立で行きたい高校があります。でも、いけないかもしれないので(笑)私立のすべり止めを受けるんですけど、あたしは、あんまり頭が良くなくて、偏差値が低い高校は、女子高がしかないんですけど、女子高はあんまり・・・・って感じなんですよ~。だから女子高は、どんな感じか皆さんに聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageha18
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

一応現役女子高生です☆公立高に通ってます。 私も最初は女子校ってつまらなそうだなぁ...と思ってました。 でも今は女子校にきて本当に良かったと思ってます。 最初のうちは女しかいないのがなんか変な気分でした。 雰囲気はとても華やか。っていうか、女ばっかりだから笑い声に満ちてるってカンジかな。明るいよ。 ただ、女らしさを失うってよく言われるけど、確かにそうかもしれませんねぇ(笑) 体育着や水着に着替える時も大胆だし、寒い時はスカートの下にジャージ履いたりとか、全然周りの目を気にしてないカンジ。 でも、小学校も中学校も共学だったのなら、一度女子だけっていうのを試してみるのもいいと思います。いろんなものが見えてくるし、世界が広がるカンジ。本当に楽しいですよ(*^▽^*)/ もし具体的に何か聞きたい事があったら聞いてください!何でも答えます★

tukuchin
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりいじめとかありますか~?そこら辺が知りたいです!お願いします!

その他の回答 (4)

  • ageha18
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

遅くなりました。。。 下の方達と同じカンジで、今あまりいじめはないんじゃないでしょーか? 確かにいろんな人がいる分、合う人、合わない人がいるのはしょーがないけど、逆に自分とすごく合う人を見つけられたり...。 3年になって受験モード入ってくると自分は自分ってかんじで一人で弁当食べたりこつこつ勉強したり、って人が多くなってきてますね。 なんか全然答えになってなくてゴメンナサイ...(+_+) 行きたい高校が決まってるのなら、とりあえずそこを目指してがんばってみてください!私が言いたいのは、女子校も悪くないよってカンジに受け取ってもらえれば....。 合格できるよう応援してます!!!(私も受験まっただ中なのでがんばります!)

  • cococham
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

私は一応私立の共学ですが女子だけのクラスでした。 女子科・男子科(正式名称は違いますが)みたいなかんじで科自体が別々で、全校行事の時くらいしか男子と顔を合わせることもなく、ほとんど女子校みたいなものでした。 周りの友達には「つまんなそ~」とよく言われましたが、結構楽しかったですよ! 他の回答者の方同様、着替えはすっごく楽でした。 会話にしても恥じらいなく本音や鋭い突っ込みが飛び交うってかんじで、3年間ともすごく明るいクラスでした。 はじめはそんな雰囲気にとまどうこともありましたが、すぐに慣れてきて、そのサバサバした感じがすごく居心地よかったです。 社会に出るとイヤでも男性とも顔を合わせていかなきゃいけないし、私にとってあの3年間は貴重な経験だったなーと今でも良い想い出です。 いじめは…う~ん、その学校やクラスにもよるかもしれないけど、よくドラマやアニメなんかで「女子校=陰湿」みたいなイメージで描かれてるようなのはそれほどないと思いますけど…でもなんとも言えませんね。 私は中学は公立の共学だったんですが、その頃のほうが派閥みたいなのがありましたよ。 いじめに関しては結局女子20名と女子40名の違いってあまりないような気もします。 女の子が5人集まっただけで派閥ができることもあるし…。 女子校だからという理由だけでそれほど心配はしなくていいんじゃないかな~? よいアドバイスできなくてすいません。 あと、彼氏ですが、周りに男子校はありませんか? うちは男子校との合コンとか紹介とか、かなり多ったです。 共学の高校よりも、他高校から声がかかることは多いと思いますよ。 …と、色々書きましたが、tukuchinさんの第一志望は県立の高校なんですよね。 女子校も個人的にはお薦めですけど、第一志望の高校に合格されることをお祈りしてます。 頑張ってくださいね!

tukuchin
質問者

お礼

第一志望の高校にいけるように頑張ります!女子高も、少し行きたいって思いました!でも、やっぱり1志望の高校に入れるようにがんばります!(2かいめ)はやく高校生になりたいです!彼氏も欲しいな!(笑)中学の間に作りたいけど、無理っぽいです!(笑)

noname#75675
noname#75675
回答No.3

私も現役女子高生(2年)です。私も下のageha18さんと同じで公立高に通ってます。 私も本当に女子高っていーなー、居心地いーなって思ってます。だってほんとに自由なんだもん。男子がいないから気楽。のびのび。 いじめとか悪口とかあるんじゃないかって最初は心配してたけど、案外全員女子だとお互いうまく円満にやろうって感じで(男関係からまないから?) すごく平和。不良(?)やギャルも全然温和だし。それに女子の数が多いから クラスで絶対1人や2人は本気で仲良くなれる子がいるはず。 なんていうか、中学とかでちょくちょく見られたグループ行動そのものが消えてる感じ。(共学でもそうだと思うけど。) みんながみんな無理してない感じだよ。お弁当とかもわざわざそれぞれ集まって食べたりしないで、ひとりで食べたいひとはひとりで食べてるし。ひとりで食べてるひとの方が多いくらい。すごくさっぱりしてる感じ。 (1年の最初の頃はみんなグループ行動に近かったけど) 悪口とかも滅多に聞かないし。 だけどちょっと残念なのはうちのクラスは40人居るんだけどなかなかキャラがかぶって覚えられないことぐらいかな。(笑) すごく楽しいよ☆ ハッ!彼氏ができるかどうかは自分しだいかも。彼氏がいる子は少なくないです。年上の彼氏がいる人が多いです。

tukuchin
質問者

お礼

どうもありがとうございます!女子高は年上の彼氏がいそうな感じですよね!(笑)いろいろ頑張ります!

noname#5915
noname#5915
回答No.1

中高6年間一貫の女子校に在学した者です。 長所としては、男子に気を遣わなくていいから、くつろげます。更衣室を覗かれたり、性的に嫌な思いをすることもないでしょう。 それと、自立心が育つこと。共学では男子に任せていたことも、自分たちでしないといけませんから。 (例えば何かのリーダーとか) 恋愛については、他校との交流のあるクラブに入ったり、中学時代の友達に紹介してもらったりすれば、案外彼氏ができたりします。 女子校だからといって、恋愛ができないということはありません。 短所としては、高校卒業してから、男性を身近な存在として違和感なく受け入れるのに、ちょっと時間がかかることでしょうか。相手が男性というだけで、なんか妙に意識してしまうこともあると思います。 しばらくするとそうでもなくなるのですが。男性に慣れるのにちょっと時間がかかると思います。

tukuchin
質問者

お礼

ありがとうございます!誰からも回答が来なくて悲しかったです!女子高は彼氏が出来なさそう!って思ったけど、少し楽しそう!って感じになりました!(?)いじめがおおそうっていうのもあるんですけど、どうですか~?

関連するQ&A

  • 大阪の高校で女子サッカ-をしたいです

    私は今中学2年生で、大阪の府立高校に行って女子サッカーをしたいと思っているのですが、大阪の近くの県に住んでいて大阪に住んでいるわけではないので大阪のことにはあまり詳しくありません。 清明学院高校は私立高校で、偏差値もあまり高いとは言えないようなので... 大阪に住んでいる方や詳しい方で、大阪で頭のいい高校といえばここだ!といえる高校を上から3番目くらいまで教えていただけないでしょうか。できれば女子サッカーのできる高校がいいと思っています。 進学を1番に考えているので、進学校を探しているのですが、 今住んでいる県内の県立高校を受験して、女子サッカーのできる大阪の私立を併願する形も考えています。 もしかしたら、進学校で女子サッカーのできる高校などないのかもしれませんが...  女子サッカーのできる高校でしたら、できれば府立も私立もどちらも教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女子学校のイメージ

    もしかしたら来年女子だけの高等学校に行くかもしれないので質問します。 私の住んでいるところは結構田舎で、私の通っている中学から毎年30人くらいはその女学校に行っているという状況です。偏差値はそんなに高くありません。ちなみに、私立は併願が主です。 そこで思ったのですが、一般的に女子の高校というのはどんなイメージなんでしょうか。 頭よさそう、わるそう、不良がいそう・・・など、その高校によっても違うのでしょうがイメージ的なことを聞きたいです。

  • 千葉県の高校受験について

    わたしは、今中学2年生の女子です。千葉県北西部在住です。 そろそろ志望校のことを考えようと思い、 いろいろと調べているのですが・・・ 今の偏差値は60くらいですが、第一志望は佐倉高校です。 校風があまりケバケバしくないようなので・・・。 通知表は、中2の1学期で8教科が35です。 評議員などもしていたので、 そういった面でも多少プラスになっていると思います。 佐倉高校は厳しいでしょうか。 また、滑り止めも考えたいので私立でも落ち着いた校風で、 偏差値60~67くらいの高校も教えていただけるとうれしいです。

  • 埼玉・東京の私立について。

    こんにちは(^^) 埼玉県在住の中学3年です。 公立高校は埼玉県の川越女子を考えています。 でも、すべり止めの私立がなかなか決まりません… 今のところ、狭山ヶ丘高校II類、錦城高校、山村学園特別進学SAなどを考えていますが、 他になにかオススメの都内・埼玉県内の私立高校を教えてください! 偏差値67くらいのところでお願いしますm(--)m 公立の合格発表まで入学金納入を待ってくれるところで、 星野・西武学園文理以外でお願いします! ちなみに… 私の北辰偏差値は、最高で5科69、3科67後半くらいです。 9月がかなり悪かったので(^^;;)、 偏差値平均は現在65後半くらいになっています… よろしくお願いします!

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 20~30年前の都内私立高校の偏差値レベル?

    どなたか20~30年前の都内の私立女子高校の偏差値レベル一覧などお持ちじゃないでしょうか? 来年娘が中学受験で ある偏差値60位の学校の話を知り合いにしたら 「その学校は昔は中堅都立高校のすべり止めだったのに。。」 みたいなこといわれ、ちょっとショックでした。 自分も昔、地元中学で「真ん中くらい」の成績の人がいった高校が今偏差値65なんて例を知っていますが横浜なので、東京は全くわかりません。 どなたか、昔の都内私立女子校の偏差値表 お持ちじゃないでしょうか?

  • 埼玉県内または都内でオススメな私立ありますか?

    今年、私は受験生なのでそろそろ志望校を決めなければなりません。 県立はある程度決まっているのですが、まだ私立の方は決まっていません(--;) そこでみなさんに質問です。偏差値が50~55あたりの私立高校でオススメな高校はありませんか?できれば女子高希望しています。 私立は面談なども10月あたりから始まるので見学なども行かなくてはならないので困っています…。お願いします!!

  • 女子バスケットが強く偏差値65以上の高校

    お世話になっています。 下記条件を満たすような高校をさがしています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 東京、千葉、埼玉、栃木の私立高校 女子バスケットボールが強い(都大、県大によく出場する以上レベル) 偏差値が65以上 一部表現があいまいですが、よろしくお願いします。

  • 大阪で自由な校風の私立高校。

    を、探しています。 私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。 不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・ 公立は定時制か通信制に行こうと思っています。 ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。 なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。 だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです 高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です 元から頭が良くないので高いところは無理です、、 とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。 ・偏差値50以下 ・バイト可能 ・バイク免許取得可能 ・携帯、音楽プレーヤー持込可能 ・学費が高くない ・体育がきつくない あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです 高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・ できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので; ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。 *学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください